December 15, 2010

ガスパール東京

妻のビジネスがクリスマスで佳境を迎えている。
毎日遅くまで梱包と発送。
今日も結局22時過ぎまでオフィスで仕事になってしまった。
さて、遅い晩ご飯はどこへ?

思いついたのは22時からワインバーになるフレンチ、
ガスパール東京だ。
食べログなんかを見るとCPが高いという評価になっている模様。
電話してみると、お、割と簡単に予約できた。
仕事を切り上げて、5分で参上。

入ってまず、落ち着いたコージーな雰囲気になごむ。
決してゴージャスなお店ではない。
でも、心地よい感じ。
壁一面にワイングラスが並ぶ。
その前には作業カウンター。
男性がこちらを見て笑顔で会釈。
ん?どこかで見たことがある顔。

ワインリストを見ると、グラスワインは赤白10種程度、
グラスのシャンパーニュは1種だけれど、季節のカクテルが数種。
お値段はボトル/5という水準で結構良心的。
まず、当方はアルザスのゲヴルツトラミネール、妻はシャルドネを。

ここで先ほどの男性が席に来て挨拶。
やっぱり!
以前麻布十番のナナリカというお店で店主をしていたN君だ。
懐かしいね。
でも、こんな立派なお店で働けるのかな。(老婆心・笑)

 ガスパール風のサラダ
 フォアグラのポアレ パルミジャーノのリゾット添え
 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
 グラスの赤ワインはピノノワール

美味しく、そしてとってもリーズナブルでした。
お会計はちょっと吃驚のお得価格。
麻布十番での遅い夜ご飯はこちらが最右翼かも。
あ、あと鵜野さんの「夜マンジャーレ」ね。
通います。

ガスパール東京
港区麻布十番3-7-4 COMS AZABUJUBAN I 4F/03-3453-6445/月休

| | Comments (349) | TrackBack (0)

August 24, 2010

うたかた。

ぼんやりと今日のニュースを見ていると、
京王線の新宿駅で77歳の男性が
電車とホームの間に挟まれて死亡とあった。
記事を見ると、慶應義塾大学名誉教授、
星槎(せいさ)大学学長の方だという。
更に読み進めると、詩人佐藤春夫の長男、
佐藤方哉という人物だった。
佐藤春夫といえば、多作の詩人であるが、
友人である谷崎潤一郎の妻を慕い、その人を譲り受けるという
「細君譲渡事件」の方で知られているのかも知れない。

昨日亡くなった佐藤方哉さんは、
佐藤春夫と谷崎潤一郎の元妻の間に生まれた人物だったのだ。
方哉で「まさや」と読ませる命名は谷崎だったという。

僕は何が言いたかったのか。
つまり、人の死は誰にでも平等に訪れるのだということ。
こうした人物が、並んでいる列の先頭から、
酔っ払いに押し出されて電車に接触して亡くなる、
ということが起こりうるのだということ。
つまりは人の生はどうしようもなく儚いということか。

だからこそ、生を全うすることが尊いのだろう。

亡くなった人物が佐藤春夫の長男であることを書いていたのは
読売オンラインくらいではないか。
それがなければ、ただ流れ行く情報、ただひとつの事故死だった。

うたかた。
行く川の水面に弾ける泡沫。
その儚さの中に永遠が宿るのもまた真実だろう。

| | Comments (125) | TrackBack (1)

July 27, 2010

思うところあり。

日経ネット版でIIJ創業者の鈴木幸一氏のブログを見る。
氏が漱石の言を引いている、概ね同意の文章があったので、
備忘録としてメモしておこうと思う。

 「日本は格差に慣れてない国だから」

 「金持ちが貧しくて」という言葉がひっかかったまま、家に戻る。漱石の言葉を思い出す。(「吾輩は猫である」)

 『西洋人のやり方って積極的と云って近頃流行るが、あれは大なる欠点を持って居るよ。いつ迄積極的にやり通したって、満足という域とか完全という境にいけるもんじゃない。ナポレオンでも、アレキサンダーでも勝って満足したものは一人もいないんだよ。西洋の文明は不満足で一生を暮らす人の作った文明さ』

| | Comments (132) | TrackBack (0)

July 08, 2010

首里そば ゆくる

ご存知taachiプロデュースの沖縄そば専門店。
今日はあっさり軽めに行きたくて。

 オリオン(瓶)
 島らっきょ
 島豆腐の厚揚げ
 首里そば(小)×2

出汁は以前よりよくなったね。
そばの盛りは少なくなった気がするけど、
少食の僕らにも問題なし。
望みどおりに軽めの夕食で満足。

首里そば ゆくる
港区麻布十番2-19-7-1F/03-3455-7220/日祝休

| | Comments (271) | TrackBack (0)

June 19, 2010

IL MANGIARE

遅れてきた妻の誕生日会を家族で。
出張続きでバタバタの僕のせいで妻直々に予約。
すいません。>妻

ランチでの利用だったけれど、
かなりの賑わいでした。
鵜野さん、いいお店になっていますね!

さて早速スプマンテで乾杯。
コースを選ぼうとしたら、
鵜野シェフが張り切って準備しているので、
お任せで宜しいですね!とフロアの方が。
えーい、じゃあ、お任せで♪

 白アスパラのムース
 フルーツトマトのガスパチョ
 有機野菜のバーニャカウダはパプリカのソースで
 フルーツトマトと初採り桃の冷製スパゲティ
 海老とズッキーニの手打ちタリアテッレ
 オレンジのグラニテ
 ポークのグリル
 ドルチェ&カフェ

ランチとは思えない、すんばらしいラインナップで参りました。
デギュスタツィオーネになっていて楽しめましたし、
実に美味しかったです。
最後にはシェフ直々にお誕生日のサプライズまで。
何から何までありがとうございました。

妻は自分で予約したのに何で?という様子。
実はちゃんと鵜野さんに電話しておいたのだ。(笑)
ということで美味しく楽しい時間となりました。

鵜野さん、ありがとう!

IL MANGIARE
港区麻布十番1-9-2 ユニマット麻布十番ビル6F/03-6459-1577

| | Comments (828) | TrackBack (0)

June 18, 2010

りゅうの介

大阪から戻って遅い晩御飯。
21:26品川着。
同じく遅くまで仕事していた妻とりゅうの介。
何しろ近い。オフィスから5秒。(笑)

 和牛のサーロイン炙り焼き
 鱧の湯引き梅肉添え
 小振りの海胆丼

海胆は塩水うにでこの時期しか食べられないらしい。
妻が大興奮。
出張帰りの僕はほどほどにして今日は退散。

●りゅうの介
港区麻布十番3-1-9 麻布十番319ビル2F/03-6435-1265/日祝休
 
 

| | Comments (176) | TrackBack (0)

June 17, 2010

うどん川福 心斎橋

大阪で講演があり前日入り。
本当は宴会のはずが先方が体調不良とのことでお流れ。
19時にホテルの部屋でひとり。
さてどうしましょう。

大阪に知人が多ければ間違いなくどこかに出撃なのでしょうが、
あんまり知らないし、連日の仕事で結構疲れてる。
ということで、ホテルの界隈でうどんでも食べて、
早く寝ちゃおう、と考えたわけです。

日航大阪から御堂筋を渡って、大丸裏手をうろうろ。
見つけたのは、讃岐饂飩の川福。

キリンラガーの中ビンでビールをチビチビいきつつ、
ざるうどんと親子丼のセットを注文。
まだ早い時間にこうしていると、なんだか健康的だし嬉しい気分。

肝心のうどんは、まあこんなもんかな。(笑)
親子丼は卵がトロトロではなくて、かなりドライな仕上がり。
でもこれはこれでいい。
出汁はやや辛めで、薬味はネギと紅葉おろしと山葵。
あまり関西らしさを感じなかったけど、まあ気分がよかったから許す。
次回はもう少し調べてから行こう。

今のところ、新大阪の「浪速そば」の立ち食いうどんが一番好き。

川福本店
大阪市中央区東心斎橋1-14-17/06-6241-9125/無休

| | Comments (1040) | TrackBack (0)

June 15, 2010

ゆうなんぎぃ

那覇出張はだいたい正午前に現地に着く。
荷物を放り出すようにオフィスにおいて、
いつも急いで向かうのは「ゆうなんぎぃ」のランチ。
ここの日替わり定食は急がないとすぐなくなってしまう。
この日も滑り込みでセーフ。
あー、よかった。

今日は、豚肉の生姜焼き定食なり。
こちらのお料理はなんというか、家庭的でめっちゃ美味しいのだ。

 ご飯
 ソーメン入りのお味噌汁
 ニンジンしりしり
 おしんこ
 酢の物
 豚の生姜焼き

昼からこんなにいろいろ出てきて、なんと600円。
素晴らしい!
また行きたい。

ゆうなんぎぃ
那覇市久茂地3-3-3/098-867-3765/日祝休

| | Comments (232) | TrackBack (0)

May 24, 2010

りゅうの介

論文で死にそうになっている夜。
妻もネットショップの対応で遅くなっている。
こんな夜は「どらいち」のラーメンで、と思ったけれど、
オフィスから外に出るとひどい雨。
ということで徒歩5秒の場所にできた新店、
「りゅうの介」に二度目の訪問。

 生ビールで乾杯
 椎茸を炭火焼で
 ホワイトアスパラをバター醤油で
 本日の小天丼(真子鰈と野菜)
 田舎風味噌汁で〆

今日は本当に軽く食事ということで失礼しました。
りゅうの介さんから心遣いの一品も頂戴し、
夫婦で気分よく仕事に戻りましたとさ。

で、今はオフィスに僕一人。(泣)

●りゅうの介
港区麻布十番3-1-9 麻布十番319ビル2F/03-6435-1265/日祝休

| | Comments (118) | TrackBack (0)

ご無沙汰してます。

先日久々にあった友人に「ブログ書いてちょーだい」という
趣旨のようなことを言われたので、
リハビリを開始しようかな、と思っております。
Twitterばかりだとバカになるなぁ、と真剣に考えています。

実際niftyのIDも忘れてしまってました。(笑)
ということで、ゆるりと更新していく予定です。
宜しくお願いします。

| | Comments (137) | TrackBack (0)

December 19, 2009

Apple Magic Mouse

Mighty Mouseはトラックボールが弱点でしたから、
それが改善されただけでも嬉しい。
こちらはかなり満足です。
ちなみにAmazonだと8,980円、
Apple Storeなら6,800円で買える。
もちろんApple Storeをお勧めします。

| | Comments (945) | TrackBack (0)

iPod classic


前の世代のiPod30Gを
人に上げてしまったので、
その後がまとして購入。
もともと30Gじゃ、音楽大して入らんし。
160Gあれば、自宅のCDはなんとか入るかな。
ということで購入。
随分安くなりました。
まあ期待を裏切られることはなかった。
音は良くなっているのかな?

| | Comments (200) | TrackBack (0)

October 24, 2009

エドヤ

ラーメンは回避。(笑)
雨の中、ひさびさに訪問。

 お決まりのスペアリブ
 海老グラタン
 ミックスフライ

「チューボーですよ」に先週エビフライで登場したとか。
そんなこともあってか、結構賑わってます。
カウンターにGAKU☆さんの姿を見かけましたが、
われわれ夫婦には気がつかずにご帰還。
牡蠣グラタンはどうだった?(笑)

●エドヤ
港区麻布十番2-12-8/03-3452-2922/火休

| | Comments (167) | TrackBack (0)

Twitterにハマってます。

140文字のつぶやきばっかりしてたら、
ブログが書けなくなってきた気がする。(笑)
まずいかな。

今日は結構寒いですね。
ということで、ランチは、永新。

 五目そば
 ワンタンメン

ワンタンメンは初めて試したけれど、
醤油の利いた、昭和風中華でなかなかでした。
満足。

さて、夜もラーメンにならないように考えよう。(笑)

●永新
港区麻布十番2丁目2-7/03-3454-5238/火休

| | Comments (156) | TrackBack (0)

October 17, 2009

伊良湖岬

大阪出張はクルマで。帰路、伊良湖岬、癒しの旅へ。
Irago1_4

きもちいい。
Irago2_3

いったいどれくらい、海にいただろう。
Irago3_3

| | Comments (125) | TrackBack (0)

October 08, 2009

Google Dance

なぜか、
「ジュエリーデザイナ−」で、
Google検索をかけると、
全く更新されていない、妻のブログが1位にくる。
これが噂のGoogle Danceかな。
それにしても凄い。

| | Comments (127) | TrackBack (0)

October 07, 2009

CAFE LIFE

メニューが変わっていた。
前の方が美味しかったように思います。
残念。

結構、フードが美味しいからよかったのにな、カフェライフ。
ピッツァは薄い生地で軽かったのに、
普通のアメリカ風生地になっちゃった。
パスタもここのクリームソースはなかなかだったのに、
なぜか極く普通になっちゃった。
まあ、お茶飲んでる人は良いのかもしれないけど、
だいたい晩ご飯で使っている僕たちは
少しロイヤリティ、落ちました。。。

●CAFE LIFE CAFE
港区麻布十番3-7-3/03-5419-3388/休不詳

| | Comments (314) | TrackBack (0)

September 27, 2009

竈焼バーガー?

ちょっと前から気になっていたのだけれど。
しゃぶしゃぶの「だるま」が最近、ハンバーガー始めた。
今日、忙しかったので、妻とササっとランチでトライ。

 豆乳グラス
 和風のハンバーガー
 ローストビーフバーガー
 コーヒー

これで1000円。
おうちで作ったようなハンバーガー、結構いける。
ヒルズの洋風ハンバーガーもいいけど、
こういう日本風のハンバーグのも、美味しいね。
予想外でした。
満足。

●だるま
Coming up soon.....

| | Comments (1176) | TrackBack (0)

September 21, 2009

ナニワヤのコロッケ

揚げたてに遭遇。迷わず3つ購入。
これが美味いんだ。

051b

| | Comments (145) | TrackBack (0)

September 20, 2009

東京湾クルーズ。

9月14日に45歳になった。
家族の9月生まれ3人をまとめてお祝い、ということで、
竹芝桟橋からランチクルーズという企画。
素晴らしい好天に恵まれて、気持ちのよい休日になりました。
ありがとう、みんな。

R0010113


R0010104


R0010090

| | Comments (973) | TrackBack (0)

«RICOH GX200