« 壊れた壷 ~追憶の里山~ | Main | 冬の歌 ~交響的舞曲~ »

February 17, 2005

梅芯庵

 昨日は事務所のスタッフのお誕生祝いということで、新店の「梅芯庵」へ。麻布十番一丁目にできた和菓子と懐石のお店。懐石コースは\3,675とお得なようだが、前日までに予約が必要。今回は厨房の都合でコースは選べず、アラカルトでの注文となった。一品料理は一皿のポーションは少なく、一人前の趣。味はあっさりとしたものが多い。今回は5人で訪れたが、アラカルトでは少々オーダーしにくい品揃えだ。懐石コースの予約がお奨めだろう。ワインは白赤それぞれ3種類ずつのラインナップ。白はハウスワインと、リースリング、それにシャブリの特級。今回はリースリングを選んだ。あっさりした食事とすっきりした酸味がマッチしていたように思う。赤はやはりハウスと、カルフォルニアはナパのカベルネ・ソーヴィニヨン。それにジュヴレイ・シャンベルタン。こちらはジュヴレイ・シャンベルタンを選んだ。2002年と比較的若かったが、ブルゴーニュの野趣もパンチも少ない大人しいワインだった。やはり和食との相性を考えてあるのかな。デコールは今風。綺麗なお店だ。ランチや甘味がお得らしい。ワインを弾むと価格も結構弾む。率直な印象としてコストパフォーマンスはイマイチかな。ちなみにウェブページは急造らしく、リンク切れがいっぱい。(笑)

●梅芯庵
港区麻布十番1-9-2 ユニマット麻布十番ビル1-2F/03-3568-7761/第二第四火休

|

« 壊れた壷 ~追憶の里山~ | Main | 冬の歌 ~交響的舞曲~ »

Comments

I've been surfing online more than three hours as of late, but I by no means discovered any attention-grabbing article like yours. It's pretty worth enough for me. In my opinion, if all site owners and bloggers made excellent content material as you did, the internet will be a lot more useful than ever before.

Posted by: サマンサタバサ バッグ | July 15, 2014 at 01:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/2968803

Listed below are links to weblogs that reference 梅芯庵:

» 梅芯庵【麻布十番:カフェ】 [☆ギョーカイOLのお気に入り☆]
甘味もごはんもテイクアウトも使える!スタイリッシュ和カフェ 麻布十番 梅芯庵 お気に入り度: ★★★★☆(いいかも♪) ... [Read More]

Tracked on February 28, 2005 at 12:43 PM

« 壊れた壷 ~追憶の里山~ | Main | 冬の歌 ~交響的舞曲~ »