« 寒すぎるぞ、京都 | Main | “Satoyama” is great!! »

February 03, 2005

ノキア大好き。

DSC00141僕の携帯は今ドコモのSO506iCがメイン。でも最近もうひとつ買ってしまったものがあるのです。それがVodafoneの3G端末ノキア702NK。車のハンズフリー対応やら、今までの慣性の法則で、なんとなくドコモをメインで使い続けている(当分そうする予定)のですが、本当はノキアフリークの僕。実は初めて持った携帯はドコモのノキア端末。その後も、NM207、i-mode時代もNM502iを経て現在に至ります。なぜノキアにこだわったかというと年季の入ったPalmユーザーなら誰でも知っているとおり、赤外線通信でモデムとして機能する携帯電話はノキアだけだったから、です。こういうところがユビキタス社会の向うを見通している気がして、すごく信用できたんです、ノキア。NM502iは色&デザイン最高、However通話性能がイマイチでちょっとノキア熱が冷め、日本製端末で臥薪嘗胆を決め込んでいたわけです。(笑)
今回Vodafoneが出してきた702NKはシンビアンOSを積んだスマートフォン。まあ、簡単に言うとPC同様にかなりカスタマイズ可能な「通話のできる小さなコンピュータ」なわけです。MSアウトルックとシンクロできるのでその機能はほぼPalmに匹敵。更にドコモが大昔にPDCという島国規格を採用したがために、グローバルな通信ビジネスの再編成に乗り遅れた可愛そうな日本国民の僕は感涙!ようやく3GのW-CDMAとGSMトライバンドに対応した端末がこのVodafone-3Gなのです。やったあ。これで東京でも、パリでも上海でもホノルルでも香港でも通話できるし、BluetoothでPCネット接続が可能になったのだ~!というわけです。まだ通話料も高いし、W-CDMAは東京以外では不安だしと、完璧なサービスを手に入れたとは言えないけれど、まずはまあ、乾杯したい気分。(笑)

①初代ノキア(デジタル1.5)
DSC00142②ドコモNM207
DSC00143③ドコモNM502iDSC00137

|

« 寒すぎるぞ、京都 | Main | “Satoyama” is great!! »

Comments

NOKIA、カッコイイですね。
ボクはつかったことはないですが、
折りたたみ式にようやく違和感をなくした今、
それみちゃうとやっぱストレートはいいよなと
思ってしまいます。
昨年、欧州にロケいった際わかったのは、
NOKIAとSIEMENSだらけ。
実用一番なんですよね、それがまたかっこいい。
ハンドセットなんかも日本のよりはるかにかっこいいインカムスタイル。
なんでFOMAのハンズフリーはイヤホンやねん。。。
その時からボクはFOMAだったのでFOMAカードを差し替えるだけで現地のコーディネーターの機種でも通話可能となり、こりゃベンリ!と思いました。
FOMAもようやくN900iGが出ましたけど、早くPもそうして欲しいと願ってます。

Posted by: GAKU☆ | February 03, 2005 at 03:05 PM

魅力的な端末に恵まれない臥薪嘗胆状態のボーダフォンユーザーにとって、3Gでのノキア、モトローラ、ソニエリの参入(ノキアとソニエリは復活)には期待しておりました。
が、、、!
どの端末もでかいことでかいこと。
はっきり行って一世代か二世代も昔の端末化と見紛うほどのでかさですね。特に日本発参入のモトローラはなんでこんなに大きいのというくらい。
ノキアはデザインが突飛なので少し食いついているのですが、実際に使ってみて道なのでしょうか。そこら辺の感想を聞かせていただけるとうれしいです。

Posted by: ntom | February 04, 2005 at 04:35 PM

ntomさん、コメントありがとうございます。
確かに3G端末はデカイですね。
ノキアはまずまず小さい方ですが、
モトローラなんて、エアコンのリモコンくらいの存在感ですもん。(笑)
本文で触れているNM207とかNM502iは小さいし、
GSM端末はみんな小さいのに、どーしてでしょうね。
で、実際に使ってみての感想。
と言いたいところですが、ただ持ってるだけなのが実情です。(笑)すみません。ただW-CDMAの電波状態は非常によいですね。端末のレビューは多くの人が書いているとおり、ハードルは高いです。それにマニュアルが酷いのでちょっとやそっとでは使い方が分かりません。メインで使うにはまだお勧めできないですね。正直。ただ「欲しい」という人にはいいですけど。海外に持ち出して初めて光るのかも知れません。

Posted by: umi | February 04, 2005 at 06:30 PM

Saved as a favorite, I love your web site!

Posted by: free music downloads | February 28, 2015 at 03:55 AM

For most recent news you have to pay a quick visit world-wide-web and on web I found this web site as a most excellent web site for newest updates.

Posted by: Self Inspiration | March 05, 2015 at 11:28 PM

I enjoy reading blogs similar to this! Causes me to feel a satisfying that is hot emotion and in addition educated! Thanks so much!

Posted by: Shadow Fight 2 cheat apk | August 31, 2015 at 05:30 AM

I'm officially impressed with this particular website and that I wanted to take some time to thanks from my heart's base!

Posted by: The Blood Pressure Cure | August 31, 2015 at 08:47 PM

I really like reading sites such as this! Causes me to feel a satisfying that is cozy sensation and also enlightened! Many thanks so much!

Posted by: android cheat mod | September 06, 2015 at 03:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/2791702

Listed below are links to weblogs that reference ノキア大好き。:

« 寒すぎるぞ、京都 | Main | “Satoyama” is great!! »