« パーフェクト! | Main | キオラでアマローネ »

February 12, 2005

「鳳仙花」と「どらいち」

来週にプレゼンを控え、この3連休は仕事三昧。
日中はずーっと事務所で仕事している。
ま、それはそれで、
自宅よりも事務所の方がオーディオ環境が優れているため、
CDを聴く楽しみもあるのだが。
アンプは往年の名機、サンスイのAU-α707L extraだし、
スピーカもYAMAHAのNS-10Mだし。
おっとこれからも仕事だし、
今日はオーディオネタはやめておこう。

昨日、今日と夜まで仕事して、夕食を十番近辺で、というパターン。
寒かった金曜日は「火」のあるところ、
ということで叙叙苑をめざしたのだが満員で×。
しかし、何となくいつもは混んでいる鳳仙花前を通過する際に
「ピン!」と来るものがあり、舞い戻ってみると1テーブル空いていた。
ラッキー!とばかり入店。随分と久しぶりだ。
オーダーしたのは豆腐サラダ、牛塩焼、参鶏湯、冷麺。
いつもながら、ウマイ。
今回は特に参鶏湯に感心。
朝鮮人参の存在感が強くなく、
鶏をじっくり煮こんだ韓国風水炊きの趣。
しかし、抜群に旨い。
ホルモン鍋がここの定番なのだが、
ちょっと苦手なのでこのメニューは僕らにピッタリ。
気に入った!でも次はいつ入れるのだろう?

今日は妻のお気に入り、古川橋の鮭出汁ラーメン「どらいち」へ。
この三ノ橋近辺はラーメン屋さん激戦区だが、
最後発の「どらいち」が今、僕たちのお気に入りである。
完全無科調のあっさりと身体に優しいラーメン。
近隣のラーメン屋さんでは、ラー油、胡椒、にんにくその他
バンバカ掛けて食べている人が多いが、
ここのラーメンは胡椒も使わない方が美味しい。
二夜とも十分に満足。
さて3連休の最終日は妻がリストランテキオラに連れて行ってくれるらしい。
楽しみです。

●鳳仙花
港区麻布十番2-21-12 麻布コート1F/03-3452-0320/月休

●麻布麺房どらいち
港区南麻布2-12-5/03-5442-1928/日祝休

|

« パーフェクト! | Main | キオラでアマローネ »

Comments

こんにちわ。
3連休お仕事お疲れ様です。
私はついついいつも麻布ラーメンにいってしまいます。癖になる味・・ってやつです。
どらいちは我が家(南麻布一丁目)の近くなのですが、あまりお客さんが入っているところを見たことがなく、いつ開いているのかもよく分からないので、いまいちなラーメン屋なのかなと思っていました。健康にも良さそうなラーメンなので、是非今度行ってみたいと思います。

Posted by: ntom | February 14, 2005 at 12:23 PM

ntomさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
どらいち、いいですよ。
ぜひお試しください。
ラーメン食べたいけど、あまりパンチがあるのは
ちょっとなあ、という時にベストです。
麻布ラーメンは長いこと行ってません。
僕にはちょっとヘビーすぎて。
笑の家にはたまに行くのですが。
(ただし独りでですけど。笑)

Posted by: umi | February 14, 2005 at 05:16 PM

どらいち行ってきました。(しかも二日連続)
初日は優麺(豚)の太麺、二日目は優麺(鶏)の細麺です。
チャーシューの豚と鶏は注文してから網であぶるのでかなりうまいですね。スープも澄んでいて飲み易い。ただ少し油が浮きすぎの感がありました。あぶっているからなのでしょうか?
麻布ラーメンほどこってりじゃないという気分のときは行こうかなと思います。
それにしても厨房が広いラーメン屋です(しかもフルオープンで丸見え)

Posted by: ntom | February 17, 2005 at 06:33 PM

ntomさん、こんにちは。
どらいち連続訪問ですか。(笑)
なかなか美味しいお店でしょう?
確かに油っぽく感じる場合もあるかもしれません。
ヘルシー優麺というメニューを選べば
油は抑えられていると思いますよ。
そちらも試してみては如何でしょう?
妻はいつもヘルシー優麺です。
僕は専ら「ねぎどら」です。
最近は「味噌優麺」がお気に入り。

Posted by: umi | February 17, 2005 at 06:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/2908070

Listed below are links to weblogs that reference 「鳳仙花」と「どらいち」:

» 鳳仙花 [★ドロンジョ様の酒と薔薇の日々★]
広尾の商店街で買物をしてから、有栖川公園の横の坂道を登り、麻布十番へ。やきとん「あべちゃん」に向かうも、日曜は出店だけで、中は開いてなかった…さて、どうしよう?... [Read More]

Tracked on February 21, 2005 at 10:37 PM

» 鳳仙花 [グルメの戯言]
水曜日は先週定休日で行けなかった「サンリオピューロランド」 へ子供たちと行った。   大人2人と子供1人で12100円も入場料を取られた。高いな・・・   中のレストランの料理はまずいわりには高いし、アトラクション 以外でとにかくお金を使わせようという魂胆がミエミエなのが いただけない(怒)!!   アトラクションもかなりショボいし、正直がっかりでした(泣)。   その後多... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 05:00 PM

« パーフェクト! | Main | キオラでアマローネ »