« 丹下健三氏、死去。 | Main | 十番ご近所会、3周年 »

March 25, 2005

み、見たい。。。

 ロイターのウェブサイトでふと目が留まった。2足歩行する小型のタコが見つかったんだって。この文章がまた秀逸。読んでも全然分かんないんだけど、滅茶苦茶、実物を見てみたくなる。ココナツタコと藻タコ。おまえら何色なのよ、一体。(笑)

タコが2足歩行=米・インドネシア研究チームが発見
2005年 03月 25日 金曜日 13:16 JST

 [ワシントン 24日 ロイター] 米カリフォルニア大学バークレー校とインドネシアの北スラウェシにある大学の研究チームが24日、インド洋に生息する2種類の小型のタコが2足歩行をすることが分かった、と報告した。
 残りの6本の足は捕食者の目を欺くのに使われるという。

 2足歩行するタコは、6本の足を体に巻き付けてココナツのように丸くなって歩く小さなリンゴ大のココナツタコと、足を海藻状になびかせながら歩くクルミ大の藻タコ。

 2足歩行には硬い骨と骨格筋が必要と考えられていたが、タコはそのどちらも持たず、今回の発見はこの考え方に疑問を呈するものとなった。

 歩行の様子はビデオ収録されたという。研究結果は、25日付の科学誌サイエンスに掲載される。

© ロイター 2005 All Rights Reserved
記事URLはこちら

|

« 丹下健三氏、死去。 | Main | 十番ご近所会、3周年 »

Comments

これボクもそうとう気になりました。
そんな矢先に「MIB2」なんてテレビでみちゃったんものですから、余計見たくなりましたです(^^)
しかし、MIBってホント、アメリカ的なムービーですね。エイリアンに捕らえられても「大丈夫、いつものことだから」とかそもそもエイリアンを入国(入星?)審査所があるってあたりの”強大”さが。。。

Posted by: GAKU☆ | March 28, 2005 at 03:25 PM

その二足歩行のタコの映像、JNNニュースバードでやっていましたよ。
涙をながしつつお腹を抱えて笑い転げました。
襟巻きトカゲ並みのインパクトがありました。

Posted by: 明るい空 | March 28, 2005 at 06:26 PM

明るい空さん。
コメントありがとうございました。
そうですか!映像放映されていたのですか。
見逃した!残念。
どこかで見られたらいいのに。

Posted by: umi | March 29, 2005 at 10:39 AM

umiです。
ようやく見つけた!
ココナツタコと藻タコの歩行映像。
スゴイ。スゴスギル。オモシロスギル。
皆さん、必見ですぞ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/douga/news/20050324org00m040140000c.html

Posted by: umi | March 29, 2005 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/3434423

Listed below are links to weblogs that reference み、見たい。。。:

» タコが二足歩行で走る、走る。 [オタクなパート書店員の日記]
本に関係ない話題ですが、あまりに強烈な映像なので、ご紹介します。   先日、JNNニュースバードでタコが二足歩行をしているのを見ました。 も... [Read More]

Tracked on March 31, 2005 at 09:43 PM

« 丹下健三氏、死去。 | Main | 十番ご近所会、3周年 »