« 久しぶりに香港へ | Main | 香港随想 »

April 02, 2005

香港回遊

IMG_13131 朝起きるといつもの香港島の景色が目に入ってきました。この景色を見るとようやく香港に来た、という気分になってきます。さて香港が買い物天国なのは今も昔も同じ。以前は内外価格差が大きく、まさに買い物天国だったのだが今は「それほどでもない」などと思っていたのですが。しかし今回久しぶり(多分4年ぶり)に訪れた香港は予想を裏切る形で変化を遂げていました。ビックリ。新しいショッピングモールの開業がそれ。以前の香港といえば、中環(セントラルディストリクト)のランドマークとリーガーデン、パシフィックプレイスというのがほぼ定番。その地図が大きく変わっていました。スターフェリー埠頭の近く、エアポートエクスプレスの香港駅に直結するifcモールが開業したのがまず大きなニュース。ifcはその名の通り「国際金融中心」ですが、僕が以前に上海や広州、香港によく出張していたころは、まだ香港駅が孤立した感じでポツンとあっただけ。月日の経つのは早いものです。
 ところが驚くのはまだ早い。実は新しいのは、ifcモールだけじゃない。古くからお買い物の聖地として鳴らしたランドマークは、プリンスビルディング、チャターハウス、アレクサンドラハウスなどと称する新しいショッピングビルと連結され、とんでもない大きさのモールに。更に陸橋でifcモールとも結ばれ、この集積状況は普通じゃありません。パリもミラノも目じゃない、世界最大のショッピングセンターの誕生です。パリはモンテーニュ通りやフォブールサントノレ通りなどに分かれているし、ミラノやローマもそれぞれモンテナポレオーネ通り周辺やコンドッティ通り周辺に買い物エリアがありますが、香港の集積度とは比較になりません。これ、おそらく香港(中国)の国策なんだろうな。世界中から買い物客を呼んで、バンバン金を落とさせる。しかもすべて欧米のブランドで。この割り切り方はスゴイ。大したものです。どこぞのIT社長の「買えばいい」なんて発言も小さい、小さい。ここにそれを地で行ってる人たちがいるもん。(笑)
 とにかく、あー、ビックリした。というのが感想。この感想、ちょっと本業っぽいかな。本業ウェブサイトでもう少し煮詰めて書いてみます。あ、おかげ様で、妻は大喜び。大満足。でした。
 尚、今回は買い物メインということで夕食は軽く選んで行きました。チムサアチョイ東の潮州城大酒楼へ。2004年の香港グルメ大賞みたいなので金賞を受賞したという「鴨肉を蜂蜜でなんたらとマンゴーの切れっぱしを包子につつんで頂く料理」が美味しい。また濃厚なフカヒレスープは潮州が本場ということで、土鍋でその場で温めてサーブしてくれ、これまた楽しめる。なかなか良いお店でした。フカヒレスープを除くと非常に安価。再訪を記した良いお店でした。

●潮州城大酒楼
2724-2383(香港)

|

« 久しぶりに香港へ | Main | 香港随想 »

Comments

【潮州料理】
思い出しました。
たぶんだけど...京橋交差点の
UFJ銀行裏手にありますよね???
蜂蜜使うので思い出した...つもりですけど、
間違いかな???

Posted by: GAKU☆ | April 06, 2005 at 05:29 PM

GAKU☆さん、立て続けにコメント、ありがと。
でもね、GAKU☆さんの言ってるのはたぶん、
湖南料理の「雪園」だと思うよ。
「雪園」には金華ハムの蜂蜜漬けを包子に包んで
食べるメニューがあります。
新宿3丁目にも支店あり。
昔、行ったことありますが、最近はどうなんだろ?

Posted by: umi | April 06, 2005 at 05:45 PM

それだ!雪園だ!間違いだ!恥ずかしい!

Posted by: GAKU☆ | April 07, 2005 at 04:56 PM

Howdy! I just would like to give you a big thumbs up for your excellent info you have got right here on this post. I'll be returning to your web site for more soon.

Posted by: Clash of Clans Hack | September 16, 2014 at 10:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/3579789

Listed below are links to weblogs that reference 香港回遊:

« 久しぶりに香港へ | Main | 香港随想 »