« 香港随想 | Main | ベルルッティ オルガIII »

April 04, 2005

南北楼

 過去、香港に滞在した際、連れて行ってもらったお店。先回、香港に滞在した際、濃い味付けを好む妻の父親が非常にお気に召したお店。香港のガイドブックには必ず載っている、四川料理のお店。鉄板で出てくる海老チリが有名で美味しいお店。日本人観光客や欧米人が非常に多いのがちょっと不思議なお店。僕は初めて知ったのだけれど、ブルース・リーの最後の作品『死亡遊戯』の撮影はここで行われたらしい。
 そんな南北楼を3日夜に再訪した。コーズウェイベイに位置するため、僕らが宿泊したカオルーンからはビクトリアハーバーの海底トンネルをくぐって行かなくてはならない。とは言えタクシーで20分程度の行程。前回行ったときには連れて行った家族から好評だったので、今回も何となく行ってみよう!ということになったのだが。昼に海老を食べてしまったのでオーダーしたのはちょっと軽めに、前菜に続き麻婆茄子、青椒肉糸、坦坦麺。とにかく、味が濃い!とにかくショッパイ!そして、辛い!店員は「そんなにスパイシーではないよ~」みたいなことを言っていたけれど、やっぱり辛い。妻曰く「私たちがちょっと年とったのよ」だそう。ほんまかいな。濃い味、辛いのがお好みの方にはお奨め。でものど渇きます。汗出ます。(笑)

●南北楼
香港銅羅湾蘭芳道 七号/2577-3811(香港)

|

« 香港随想 | Main | ベルルッティ オルガIII »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/3602776

Listed below are links to weblogs that reference 南北楼:

« 香港随想 | Main | ベルルッティ オルガIII »