« Premini-II | Main | 前奏曲とフーガ BWV552 »

May 26, 2005

ユリス麻布十番

天気のよい日にカジュアルフレンチでランチ。
選んだのはユリス麻布十番
何だか軽井沢とかにありそうな、
ゆったりとした雰囲気がこのお店のいいところだ。
内装はシンプルで気持ちがいい。
有機野菜を使ったシンプルなお料理も
そんな印象が強めているかもしれない。
今日いただいたのは、
アミューズの桜鱒のタルタル、
有機栽培のキャベツとベーコンのセージ風味のスープ、
黒豚のロースト・ヴィネグレットソース。
メインは山盛りのサラダが添えられ、ヘルシーだ。
驚いたのは、スイーツ。
以前訪れたときは、紅茶のクレームドブリュレ・フルーツ添えだったのが
クレームドブリュレはそのままでシュークリームが付いてくること!
実はこのお店のシュークリームはお菓子のコンペティションで
高く評価されており、看板スイーツなのだ。
ということで、この粋な計らいはポイント高い。
スイーツ好きは是非お試しあれ。
シュークリームまで付いて\1,800。
僕はオトクだと思います。(笑)
多田シェフは、タイユヴァンロビュション出身。
星野パティシエもその道で有名。
麻布十番界隈でお土産用のお菓子は少ないので、
その意味でも貴重なお店だ。
スイーツやや苦手の僕も、シュークリームならOK。(笑)

●ユリス麻布十番
港区麻布十番2-11-5/03-5765-2333/月休

|

« Premini-II | Main | 前奏曲とフーガ BWV552 »

Comments

はじめまして。
実は「ユリス麻布十番」に近々行くので検索していたら、
こちらのサイトに辿りつきました。
なかなかコメントでは良さそうなので、楽しみです。

それと「カーサ・ヴィニタリア」も近々行きます。
絶賛されている「アロマ・フレスカ」も今度チャレンジしようと思います。

Posted by: 青い鳥 | July 11, 2005 at 05:13 PM

はじめまして、青い鳥さん。
どうぞよろしくお願いいたします。
ユリス結構いいお店と思います。
ディナーですか?
何だか、オーガニック、リゾート、カジュアル、
ヘルシー、といったキーワードの似合うお店です。
多田シェフは抗加齢学会と組んで、
アンチエイジングメニューを作っていたりしますから
筋金入りのヘルシー志向なのかも知れません。(笑)
感想お聞かせください。
Casa VINITALIAとAroma-frescaはいずれも
よいRistoranteだと思います。
特にAromaは全体的なまとまりがよいと思います。
Casa VINITALIAはワインにウェイトを
置くのであれば非常によいお店です。
お料理はAromaとの対比をつける方向に行くでしょうから
symple&casual&authenticな感じだと思います。
でもいずれもよいお店です。
こちらも感想お聞かせくださいね。

Posted by: umi | July 11, 2005 at 09:43 PM

近々アンチエイジングメニュー食べに行く予定です。
秋に人生の一大イベント?が控えてますからね(笑)
食べて綺麗になれたらいいな~、なんて…。

多田シェフはお休みの日に老人ホームのお食事を作りに行ったりもされてるそうですよ。
いつ休んでいるんでしょうね…。

Posted by: melissa | July 11, 2005 at 10:11 PM

昨夜行ってきました「ユリス」。
いやー感動しました。
ビュッフェ形式のパティーでちょっと落ち着かなかったんですが、
それでも料理一つ一つは丁寧で、力強さもあります。
特にデザートの「クレームブリュレ」には魅了されました。
いいお店に出会えて、幸せです。

Posted by: 青い鳥 | July 14, 2005 at 11:09 AM

青い鳥さん、こんにちは。
ユリスがハートに当たったみたいですね。
おめでとうございます。(笑)
僕はあのお店のランチが結構好きです。

Posted by: umi | July 14, 2005 at 05:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/4299013

Listed below are links to weblogs that reference ユリス麻布十番:

« Premini-II | Main | 前奏曲とフーガ BWV552 »