« 松玄「蕎麦御膳」 | Main | 善福寺前長寿庵「天もり」 »

June 20, 2005

大連

三田で打ち合わせを終え、帰りがけに寄ってみた。
GAKU☆さんのウェブログで「適正価格」とコメントのある、
餃子が有名な大衆中華食堂「大連」だ。
もともと、大森の山王小学校の近くにお店があり、
そこから分かれてきたと思われる。
まだ、山王にもお店はあるのかな?

数年前にはこの山王のお店には何回か足を運んだ。
焼餃子、蒸餃子、水餃子。
それぞれ10個で¥350くらいだったと記憶する。
価格設定の勝利。
それだけで、若い人々からは大歓迎を受けるだろう。
僕もスゴク好ましい印象を持っていた。

で、三田の大連。
うーん。
美味しくない。
GAKU☆さんはバラつきがあるみたい、とメールしてくれた。
そうかもしれないが、そうでないかもしれない。、
ラーメン、半チャーハン、焼餃子3個、お漬物、という
ランチの王道\680をpick。
餃子はまずまずだが、ラーメン、チャーハンは×。
思い起こせば山王でも、餃子とビールしか頼まなかったかも。(笑)

GAKU☆さんの報告でも相変わらず安いことは確かなようなので
この際「餃子とビール」がこの店の最高の使い方である、
と断言しておきましょう。
蛇足だけれどNews23の草野満代さんが
雑誌で「餃子にビールが最高!」みたいなコメントしているページが
あちこちに貼られていて、何か哀愁に似たものが漂っていることと
全般に綺麗なお店ではないこと、を報告しておきます。

●大連
港区芝5-15-3/03-5443-0488/日休

|

« 松玄「蕎麦御膳」 | Main | 善福寺前長寿庵「天もり」 »

Comments

あちゃぁー。。。
餃子以外は知らないですからねぇ。

餃子もたまたまよかっただけかも。
なんか安定してイイトコあったら御紹介しますね。

幡ケ谷の「ニイハオ」
http://homepage2.nifty.com/s-oki/gyouza/gyoza4.htm
とか三鷹のハルピンhttp://www.harpin.jp/
とか、少し足を伸ばせばあるんですけどね。

やっぱ自分で作るかな。
今年の祭りは餃子やろっかな。。。(^_^;)

お口に合わない情報、失礼いたしましたぁ~m(__)m

Posted by: GAKU☆ | June 20, 2005 at 03:11 PM

大連はオヤジさんと店員さん?でだいぶ味が違うと聞いています。
自分が食べた時(一年か二年前)は美味しかったです。
このオヤジさん、針治療もするとかしないとか…。
あと水餃子も美味しかった記憶があります。

Posted by: minamin | June 22, 2005 at 01:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/4633295

Listed below are links to weblogs that reference 大連:

« 松玄「蕎麦御膳」 | Main | 善福寺前長寿庵「天もり」 »