« 人民元切上げ | Main | 今日のもも »

July 23, 2005

行ってみたいかも

今日はゆっくり起きてポワンタージュでランチ。
またどこかに遊びに行きたいね、などと
夫婦で夏らしいことを考える。
行ってみたいところはいろいろある。
そんなホテルを巡るのと別荘を持つのとどっちがいいのだろう、
などとしばし現実を離れ、リッチな話題を少々。(笑)
別荘は結局飽きちゃいそうな気もする。
ホテルは次々と面白そうなところ、魅力的なところが出てくるし。
強羅花壇や二期倶楽部に毎週末通って、10年で数千万円。
別荘も数千万だろうし、管理や食事も自分でするんだよね。当然。
そんな風に考えるとホテル巡りの方が楽しいかな。

ふと東京右往左往さんのウェブログを見ると、
星野リゾートの星野佳路さんプロデュースの新しい宿のトピックが。
7月20日オープンした、星のや、だ。
ウェブページを見ると能書きが結構魅力的。(笑)
少し心惹かれる僕だけど、妻はなんというかなあ。

星野さんのコンセプトワードで面白いのがSOBOという奴。
“Small Office Bessou Office”の略らしい。
そんな住まい方、働き方のコンセプトもあるのか。
自然からのエネルギーを生活に取り込みつつ働く、のが
これからのスタイル、という提案らしい。
なるほどね。

ちょうどこの夏、軽井沢でひとつ講演&BBQという企画に
招待されているので、見学してこようかな。

星のや 軽井沢
長野県軽井沢町星野/0267-45-6000

|

« 人民元切上げ | Main | 今日のもも »

Comments

 ~ ホテル派 ~
 私は、別荘よりホテルが良いですね。
交通機関の発達していなかった頃なら、自宅から近い場所に
夏の涼を求め、冬の暖を求めて別荘を求めるのもわかります。
しかし、現在は何処でも行きやすいので、変える方が楽しいと思います。いろいろなホテルと食事が味わえる事は、とても魅力的ですものね。

Posted by: すずらん | July 23, 2005 at 08:55 PM

あ、ここいいですねー。

行こーっと。

Posted by: GAKU☆ | July 23, 2005 at 10:03 PM

実は私達はこの星野温泉の大ファンでして、本当にゆったりくつろげる環境と、心地いいサービスが気に入って、毎年いろんな季節に「ホテルブレストンコート」での宿泊や「ピッキオ」のツアーで利用していて、ついにはここで式を挙げることにしたくらいです。
星のやの話もスタッフの方からいろいろ聞いています。24時間チェックイン・チェックアウトが可能で、いつでも食事が取れるなど、(現場は大変そうですが)これまでにないホテルになりそうで、とても楽しみです。
なんでも、とにかく現実社会の喧騒やストレスから完全に隔離してくつろいでもらおうということらしく、インターネットはもちろん、テレビも置かないという徹底ぶり。これには賛否両論あるそうですが、星のやのコンセプトを理解すればそれも納得です。携帯の電源もOFFにしちゃいたいくらい。

Posted by: Ben | July 24, 2005 at 06:44 PM

Benさん、こんにちは。
へえー、星野温泉はお二人縁の場所なのですね。
挙式も星野温泉とは!
ぜひその魅力を教えてください。
星のや以外のお勧めホテルも知りたいなあ。

Posted by: umi | July 25, 2005 at 12:05 AM

こんにちは。
星野温泉の好きな所は、やっぱりあの場所の環境でしょうか。「野鳥の森」という自然のまま保護された森に囲まれていて、妙に落ち着くというか、気持ちがいいんですよ。
サービスも「つかず離れず」といった感じで心地よく、無理な演出もなく、あの環境にぴったりな感じ。「No One's Recipe」というレストランの料理も美味しいですよ。
あと、「トンボの湯」もオススメです!

Posted by: Ben | July 25, 2005 at 09:57 AM

Benさん、コメントありがとうございます。
ホテルはやはり星のや、
或いはブレストンコートがいいのですか?

Posted by: umi | July 25, 2005 at 12:47 PM

星のやにはまだ宿泊したことがないのですが、相当良さそうですねえ。
「星のや」が建つ前にあった「星野温泉ホテル」も風情があって好きでしたが、ホテルブレストンコートは全室が離れのコテージなので、ちょっとした別荘感覚です。
別荘といえば、知人に軽井沢の郊外に別荘を持っている人(親父さんから受け継いだらしい)がいますが、管理は別荘の管理会社が定期的にメンテナンスしてくれるそうですが、管理費がえらく大変らしいです。冬は水道管が凍らないように水を出し続けなければならないとか。
あと、キツツキさんが壁に穴をあけてくれたり、そこからネズミが入ってきて家中ネズミの糞だらけとか・・・
別荘ライフも、優雅なことばかりではないそうで。

Posted by: Ben | July 25, 2005 at 01:15 PM

umiさん、強羅花壇や二期倶楽部にそんな通われているなんて羨ましい~。一度でいいから泊まってみたいです。
星のやは挙式の翌日に泊まってゆっくりしようかな、なんて考えたんですが、猫が気になってやめました。
ぐすん…。
ちなみにすんごい寒いですけど、冬が凄く綺麗で良いですよ。
他にも行ってみたいホテルや旅館はあるものの、猫を置いていくことを考えると、やっぱりやめるか…、となりがちです。
umiさんのお家では猫さんどうしていますか?

Posted by: melissa | July 25, 2005 at 10:30 PM

melissaさん、お久しぶりです。
強羅花壇はまだ2回だけ。
二期倶楽部も本館と東館にそれぞれ1回だけですよ。
ただ毎週末に行ったらどうなるのかなあ、と
考えてみただけです。(笑)
猫も1匹だと心配だけど、
「2匹なら2泊3日は大丈夫なんじゃない」と
妻が言っております。
それはいいニュースだ!

Posted by: umi | July 25, 2005 at 10:39 PM

melissaさん、答えが半分でしたね。
長期出張のときは我家の猫ちゃんは妻の実家へ。
(レオン君というお兄さん猫がいます)
短期のときは麻布動物病院へ。
麻布動物病院は網代の民宿くらいの値段(笑)するので
2匹で勝手にやってくれると本当に助かるな、と。

Posted by: umi | July 25, 2005 at 10:43 PM

おぉう、そうでしたか。読みが足りずすみません。
そりゃ毎週のように行ってるわけないですよね…。(--;

やっぱりご近所だと麻布動物病院ですか~。
いい宿泊代しますよね…。ま、その分安心は出来ますが。
確かに奥様の仰る通り、2匹だったらトイレやご飯等に注意してあげれば2泊くらい平気かもしれませんね。
うちの子も1泊だけでもOKになってくれると助かるんだけどなぁ。

Posted by: melissa | July 25, 2005 at 11:22 PM

8月に強羅花壇に泊まろうと思っていて、こちらにたどりつきました。

別荘ですか…。まだそんな身分ではありませんが、私もホテル派です。管理といつも同じ場所では飽きてしまうと思うので。いろんなところを泊まり歩いて人生を謳歌したいです!

Posted by: mikiringoo | July 31, 2005 at 10:51 PM

「星のや」さん泊まってきました。
コンセプトはかなり明確ですので、納得できる方が泊まる分にはかなり高得点がつくのでは。

お部屋はとっても個性的なわりには居心地が良い空間でした。
でも読書をするには暗すぎる照明がちょっと気になります。

野鳥の森に隣接しているためか、敷地内路地も含め、どこに行っても暗いんです。これは評価がわかれるポイントかと思います。

1階と2階の部屋を予約していたのですが、実質は2、3階といった作りでした。

足腰や夜間視力に自身がない方は、予約の際によく確認されることをおすすめいたします。

ライブラリーでは無線LANが使えますし、庭路地の部屋では
有線LANも使えますので、インターネット環境に不安はありません。

Vodafoneは受信状況がかなり不安定です。

食事については、リゾート全体の他のレストランも利用できますので、外に食べに行く必要もないくらいです。

村民食道の2階座敷は、星のや宿泊客の優先席として確保されていましたので、長時間待たされることもなく快適でした。

一般のお客さんには申し訳ないんですが、ちょっぴり優越感にひたれました。

TVの有無については同行の家族の中でも極端に意見が分かれましたが、私は「なくてもいいか?」といったところです。

TVのアンテナ端子だけはついていましたから、いずれは何か変化があるのかも。

従来の旅館に比べると様々な面で自由度が高いサービスがありますので、TVも設置してあってもよいのかもしれません。
見る見ないも自由な訳ですから。現状では「見ないことを強制されている」と感じる人もいるかもしれません。
実は動向の家族はそうした意見でした。

客室風呂は温泉ではありませんが、メディテーションバスとトンボの湯があるので、あまり不足は感じません。

夕食は和食ダイニング「嘉助」でいただきたかったのですが、メニューが13000円のコースメニューしかなく、同行した家族には食べられそうもなかったので、断念しました。

もう少しメニューを増やしていただけたらなと残念でなりません。

一流の料理人の方が作られた「親子丼」「お茶漬け」とか是非食べてみたいとか思いませんか?
我侭でしょうか。

朝食については、4泊目に1日目と全く同じメニューが出され、ちょっとガッカリ。長期滞在を基本コンセプトに据えているんですから、朝食メニューも宿泊客ごとに変えていただけるとうれしいですね。(約70室もあるそうなので難しい?)

ルームサービスは便利ですね。でも頼んじゃってから気がついたんですが、料理代金の50%が加算されるんです。もう少し大きな字でルームサービスメニューに表示して下さいね。

1泊では「星のやワールド」はわかりにくいと思います。
やはり最低でも2泊は必要だと感じました。

いろいろと新しい試みをされていますので、しばらくは試行錯誤されることかと思いますが、「軽井沢にもやっと大人の宿」ができた感じです。

四季を通じて様々な表情をみせることでしょう。
冬にも訪れてみたいなと思いながら4泊5日の旅を終えました。

頑張って下さい。星野やのスタッフのみなさん!


Posted by: 熱犬 | August 16, 2005 at 06:57 PM

うぉー、スゴイ長文。
熱犬さん、はじめまして。
星のやの感想ありがとうございます。
イメージが湧きました。
ちょうど昨日今日、軽井沢に滞在できたので
外観だけは見てまいりました。
パンフレットはもらえましたが、
セキュリティが厳しく
ロビーにも入れてもらえませんでした。
別荘族の方々はその点を評価してましたよ。
トンボの湯は大混雑でした。
結構大規模な宿で驚きました。
離れが点在するフィールドだけで比べたら
二期倶楽部東館よりずっと広いかな。

Posted by: umi | August 17, 2005 at 06:27 PM

はじめまして。旅行大好きな「玉お」と言います。
旅館グランプリで、星のやのことがかかれていて
こちらにうかがわせてもらいました。m(_ _)m

星のや良い感じですね~
ブレストンコートは泊まった事があるのですが
星のやは無いので、1度利用したいと思っていますが
値段がいい値段なだけに、外したら大泣きです。
ボンビーなので。

それにしても「二期倶楽部」や「強羅花壇」など
羨ましい限りですね!
リッチまんぞ~じゃないですか。
私なんかもっぱら安いトコばかりでしたよ。
ただ最近、時間の方があまり無くなり出かける回数が
減った分、自然と良い所に泊まりたい願望が増えまして
少しは値段の張る所も行けるようになりました。

どこか旅館・ホテル等でお勧めとかありましたら
教えてくださいね。

ちなみに明日、浜松のホテル九重と言うところに
男4人でお世話になってきます。
台風重ならなくて良かった~


Posted by: 玉お | August 26, 2005 at 04:27 PM

玉おさん、はじめまして。
うちは軽井沢、全然馴染みがないんですよ。
これからだんだん馴染みにして行こうかな、
という感じです。
最近は忙しいこともあり、どうせ行くならいい所、
という気分が高まっています。
こちらこそ、よい宿があれば教えてくださいませ。
「箱根吟遊」というところが
先日軽井沢に集まった人たちには好評のようでした。
アマンリゾート風だとか。(笑)

Posted by: umi | August 29, 2005 at 10:56 AM

umiさん、こんにちわ
箱根吟遊ですか、なんか人気あるみたいですね~
JTBで見ても、11月くらいまで満室ですもんね。
ただ食事や接客などの、ソフトの評判があまり良くないので、
私的にはもう少し落ち着いてからでもいいかなぁ~
なんて思っています。って行く予定なのかよ!ですけど(笑)

前にも、月のウサギがもの凄く取り上げられていた割に
人によってはかなりの辛口評価もありましたから。
まぁ~全員が全員良い評価なんてムリだとは思いますけどね。

箱根では知り合いが、箱根湯本の「ホテル河鹿荘」がお勧め
と言ってたのですが、どうなんでしょうねぇ~
それより台風で箱根の温泉が相当なダメージを受けたと
聞いたのですが、早く直るといいなぁ~

私が泊まった所では、山梨県の「慶雲館」と言うところが
面白かったですね山奥過ぎて(笑)
行けども行けども、看板が出てこなくて笑っちゃいました。
周りに何も無く静かに過ごすにはいいと思いますよ。

Posted by: 玉おさ | August 31, 2005 at 01:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/5112354

Listed below are links to weblogs that reference 行ってみたいかも:

» 二期倶楽部@那須高原 〜その①〜 [920の娘]
有給を取って一泊二日の旅行に行って参りました。泊まったのは新しくオープンした東館のほうです。(といってもオープンしたのは2年前ですが)右の写真は本館の写真。下の2枚は泊まった部屋の写真と東館の外の写真です。 詳しい感想はこれから書きます。 [Read More]

Tracked on July 25, 2005 at 07:11 AM

« 人民元切上げ | Main | 今日のもも »