« AMANOYA | Main | 土用の丑の日 »

July 26, 2005

マイヤヒー?

o-zoneうちの若者から今日突然に話題をふられる。
「マイヤヒーって知ってますか?」
「いや、全然」
「今、巷で流行ってるんですよ」
「あ、そう。じゃ、その内容と背景調べて
俺に分かるように報告して!」
(と、完全仕事モードのボク)

で彼らに調べてもらいつつ僕も調べてみると、結構面白い。
J-waveとかでもOAされているみたい。
僕は聞いたことなかったけど。

モルドバ共和国の若者3人組O-Zoneが歌う、
“Dragostea Din Tei”という曲が空耳満載ということで
ネットを中心に大ブレイクしているみたい。
確かにナンセンス系コンテンツとして笑えるのも多い。
これとか、これとか。きちんと作りこまれたフラッシュムービーも多数。

ヨーロッパではちゃんとヒットしていて、チャート1位も多々。
日本ではスマスマか何かで木村拓哉がコント風に紹介して
どうやらトレンド化したらしい。
(テレビあんまり観ないので、これも知らなかった)
マカレナとか、マツケンサンバと近いノリかなあ。
しかしウェブでの発火とBoomingは深遠過ぎる。
ご近所さんで音楽に詳しい方々、これについて解説して!

|

« AMANOYA | Main | 土用の丑の日 »

Comments

「飲ま・飲ま・イェイ 飲ま・飲ま・イェイ 飲ま・飲ま・飲ま・イェイ」でしょ?

avexくんです。

Posted by: GAKU☆ | July 26, 2005 at 09:19 PM

【追加】
http://maiahi.com/index.html

ま、これは見ればわかることですけど。。。

キムタクとゴローちゃんが「SMAP×SMAP」の中の
”ホスト役のコント”で登場シーンに使われてるヤツです。

ま、ご存知の通り空耳系で、ノリONLYな曲。
夜のお店のコールで盛り上がるんでしょうねぇ。
パラパラの要素もあるので振り付けDVDまで出して、
2005BEST-HITとかのコンピアルバムに入れて、
とおいしいとこ全部首突っ込むでしょう。
当然、アーティストの3人組は
「ニホン、イイクニ!」になるでしょう。

ってな程度のもんです。

Posted by: GAKU☆ | July 26, 2005 at 09:41 PM

もともとこの曲のヒットのパターンは、クラブでヘビー・ローテされて、口コミで人気が広がったという、avexの一番得意とするパターンですね。で、スマスマでの採用がさらに人気に火をつけた。

ってな程度のもんです。(笑)

でも、何ヶ月も前からプロモされていたわりには、音楽性での評価はさほど高くなく、セールス的にはあまりパッとしない状態がずっと続いていたので、今頃になってまた注目されているというのも不思議な感じ。

ちょっとパターンは違いますが、Def Techのように口コミでじんわり人気に火がつき、インディーズにも関わらず爆発的にCDが売れるといったPtoPプロモによるヒットが、これからもどんどん増えてくるでしょうね。
ネットの口コミパワーって、ブログの普及でますます強大になっていくでしょうから。

Posted by: りん | July 26, 2005 at 10:41 PM

まいやひー♪ まいやはー♪
馬、旨、家ぃー♪ っとかぁ~っと。

Posted by: M/ | July 26, 2005 at 10:46 PM

なーるー。
ま、そんなところなのですね、やはり。
りんさん、GAKU☆さん、解説ありがとう。
僕は今日初めて聴きました。
ポピュラーミュージックに疎い(自分でBand演るのを除き)
ので諸賢の解説非常に助かりましたです。
しっかしウェブログを利用したプロモは今後それなりの
形になっていくのでしょうね。
実際、このトピックにもwadaino.jpから巡回来てるし。
結構古かったのね、マイヤヒー。
M/さん、おひさです。
ウマ、ウマ、イエィですってか?(笑)

Posted by: umi | July 26, 2005 at 11:08 PM

結局なーんにも残らない一曲、でしょうねぇ。

Posted by: GAKU☆ | July 27, 2005 at 12:50 AM

昨日渋谷を歩いてたらこの曲街で流れてました。
なんとなく耳に残っていたところでこのエントリーを見て、流行っていることを知りました。
私はTVもラジオも殆ど聞かないもので・・・。
フラッシュ久しぶりに笑いました。
私的には空耳系はこれがサイコー
http://red-condor.org/flash/nasu.html

Posted by: nasman | July 29, 2005 at 09:12 AM

スマスマという番組は見たことがないので知りませんが、マイアヒは「ミュージックステーション」で火がついたはずです。あの番組に本人たち来日して出ていましたから。その時点で友人たち誰もはあの曲を知りませんでした。番組に出演したのは7月初旬だたっとおもいます。「B-DASH」というマリオの歌もあの番組が有名にしたような気がしています。
話は飛びますが、Def Techも良いですね。
麻布近辺でランチすることがあるので、いつもこちらの記事を読むのを楽しみにしています。安くて美味しいランチの出来るお店があったら教えてくださいね。

Posted by: 明るい空 | July 31, 2005 at 08:13 AM

明るい空さん、こんにちは。
なぜまた今頃「マイヤヒー」がヒットチャートに顔を出し、話題も再燃したのかと不思議に思っていたのですが、テレビ出演したからだったんですね。
納得。
口コミで広がって、スマスマで更に話題となり、ちょっと聞かなくなってきたと思った頃にテレビ出演してまたチャートを上がる・・・メーカー的には美味しいヒットの構図だったわけですね。(笑)

Posted by: りん | July 31, 2005 at 07:23 PM

りんさん

そういう順序だったんですね。こちらも了解しました。普段TVはあまり見ないのですが音楽番組はたまに見ますので、偶然観た回がマイアヒだったのです。Def Techも別の回に出ていました。あそこに出ると火がつくという傾向があるのでしょうかね。もしそうならそれはそれで凄いですね。

Posted by: 明るい空 | August 01, 2005 at 11:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/5157545

Listed below are links to weblogs that reference マイヤヒー?:

« AMANOYA | Main | 土用の丑の日 »