« 今日のヨッシーともも | Main | 南翔小龍 »

August 09, 2005

AZABU HAUS

参議院で郵政関連6法案が否決され、
小泉首相は衆議院を解散、来月11日投票の総選挙へ。
もともと与党内の対立構造で法案が否決される、
という状況自体、何だか妙な構造だ。
これほど野党の存在が薄い国会も珍しい。
自分の党の総裁がマニフェストにまで掲げた公約に反対して
政府案を否決する党員というのもよく分からない。
9月の選挙に向けて、政界再編が進むのだろうか。
いずれにせよ、サプライズはこれからだ。

そんな一日の最後に、軽めの夕食をAZABU HAUSで。
先日の築地一隅のあとは振られてしまったが、
昨夜は何とかカウンターを確保。
他は予約で一杯のよう。
以前は当日予約しか受け付けていなかったが、
今は1週間前から予約できるらしく、大人気だ。
カノビアーノのソムリエを務めたJ倉さんが作り上げたのは
客が客を値踏みするような(笑)なんともスノッブな空間。

前菜の盛り合わせは、ハモンイベリコ、野菜のマリネ、
フリッタータ、魚貝のマリネ。
味付けは優しく、キリッと冷えたシャルドネに合う。
パスタはオマールとウニのトマトクリームソース。
クリームソースの予想を覆す酸味の利いた味でテーブルへ。
ウニはソースに溶かし込んである。
(もしかして隠し味に梅?)
夏らしく爽やかな一品だった。

チーズを頂き、妻と今日の国会やら仕事やらについて語る。
ワイン片手に珍しくちょっと語る妻。
何となく生活と政治を近く感じる一日だった。
モンタボーで明日のパンを買い帰宅。

●AZABU HAUS
港区麻布十番2-7-14/03-5439-6671/無休

|

« 今日のヨッシーともも | Main | 南翔小龍 »

Comments

今回の選挙をめぐる数え切れないほどの注目点。そのひとつ。「マスメディアの論調」がどのくらい民意(投票行動)へ影響を及ぼすか。同時にブログないしは様々な草の根メディアを通じた「声」がどのくらいそれを左右するのか。

Posted by: けいすけ | August 10, 2005 at 12:47 AM

ひらいさん、こんにちは。
このトピック、本業のウェブログで考察しようと思ってます。
この国の問題点のひとつは
マスメディアが論調を形成できない、というか、
しないというところにもあると思ってます。
課題の単純化、矮小化、戯曲化だけがこの国のマスメディアの
仕事でしょう。そして小泉の政治手法がこのマスメディアの性向をうまく利用する1phrase politicsと来ている。
しかし如何せん、マスメディアの影響力はまだまだ相対的に強い。
悩ましいところです。

Posted by: umi | August 10, 2005 at 09:28 AM

今回の選挙、盛り上がりそうですよね。
自分自身も揺らいでおりましたが、
おとといの小泉さんの真剣で険しい表情の会見をみて、
考えが変わったクチです。
思うことは、「派閥」はもうなくなって欲しいです。

Posted by: 青い鳥 | August 10, 2005 at 01:01 PM

青い鳥さん、お久しぶりです。
自由民主党というのは厳密な意味で政党ではなく、
権力維持装置のようなものですよね。
派閥(村長)の連合会のようなものかな。
今回の選挙、郵政国会などと言われていますが、
(言ってるのは小泉首相だけか?)
本当のポイントは政党政治の幕開けになるか否か、
それへ向けた政界再編がなされるか否かでしょう。
国民が2001年に小泉に期待したのもそれでした。
岡田民主党も自由民主党も壊れるような
新たな再編が起これば良し、それでなければ
また一段と悪い状況になるように思います。

Posted by: umi | August 10, 2005 at 01:18 PM

AZABU HAUSのトピックより、
選挙の話題の方がホットなんですね。(笑)
これは9月に向けてどうなるか、楽しみです。

Posted by: umi | August 10, 2005 at 01:20 PM

なんか凄いことになってきましたね。↓
ケンカっぱやい小泉さんならではなのでしょうかね。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1331592/detail?rd

Posted by: 青い鳥 | August 10, 2005 at 04:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/5378979

Listed below are links to weblogs that reference AZABU HAUS:

» AZABU HAUS(アザブハウス)でランチ♪ [かわいいい奥様になりたい♪セレブ?マダム?!]
今日は朝、義父が入院するので、だんなさんと付き添いました。 その後、麻布十番へ。今、話題のレストランへ行ってみました。 暗闇坂と七面坂の間の坂をちょっと上ったところにあります。 夜はきっとライトアップされて綺麗で目立つのだろうけど、昼間は看板もなく目立た... [Read More]

Tracked on August 13, 2005 at 03:22 PM

» AZABU HAUS [イタリア語勉強日記]
今日は朝から昨日の置き土産で幸せな食卓。GAKU☆さんがかついで来てくれた大きくてあま〜いスイカやら、melissaさんお手製のユリス・レシピの桃のスープやら、あきんこさん手土産の巨峰やら。家主ばっかりいい思いしてごめんなさい。閑話休題。今晩のCenaは、イタリア語勉強仲間と共に「... [Read More]

Tracked on August 14, 2005 at 11:58 PM

» AZABU HAUS (アザブハウス) [レオナルド de かぷり夫]
麻布十番にある23時間営業のセンスの良いレストラン。場所は、暗闇坂の近くですが、外観の青い光で一発でここだと分かります。中は以外と広くて、中庭?の池と、ライティングと、木の質感がセンス良いです。最近、話題になりすぎて、偏見もあるかもしれませんが、何も情報がなければ、かなりいい雰囲気だと思います。なんとなく、自分は『AWKitchen』と似た雰囲気を感じました。 料理も、イタリアンというよりも、センスが良くて、そこそこうまい欧風料理という感じで、ミートソーススパゲティが美味しかったです。 料理はそ... [Read More]

Tracked on October 19, 2005 at 01:05 AM

« 今日のヨッシーともも | Main | 南翔小龍 »