« 軽井沢勉強会 | Main | 灼熱の十番祭りへ »

August 17, 2005

軽井沢BBQ

東アジア情勢レクチャーの後、
小島大使を囲んでのBBQに突入。
50名以上の参加者。
それを捌く竹前さんもスゴイが、
それを受けとめる設備も素晴らしい。
お酒は各自持ち寄りで。
僕はアルザスのゲヴルツトラミネールを提供。
お料理はとにかく充実。
しかもメチャクチャ美味しく、普通のBBQの域を超えてる。
それもそのはず、お料理作ってるのは有元葉子さんだし。(笑)
ラムチョップは軽井沢の方が安くて美味しいものを
購入できるらしい。(伝聞推量型)

僕はというとまたまた小島大使に外交戦略を質問。
ところが話は政治家の外交センスに脱線。(笑)

修善寺あさば当主の浅羽一秀さんとも久々に再会。
以前と比べて雰囲気が変わったなあ、と思ったら
この夏にご結婚したそうで。(笑)
おめでとうございます。
年内に一度訪れたい旨、申し伝える。
秋口に行けるといいなあ。

サプライズもひとつ。
青山神宮前ご近所会の江口会長がいつも自慢している
美しく才能溢れた女性、坂雅子さんと初めてお会いできたこと。
軽井沢で「もしかして青山神宮前ご近所会の坂さんですか?」
なんて間抜けな質問してしまいました。
噂に違わぬ素敵な女性で、江口さん評も共有。(笑)
十番ご近所と青山ご近所の接点がまたひとつ。
それが一番嬉しかったかな。
BBQ後、竹前邸で花火大会を鑑賞。
小島大使ファミリーも加わり、
花火を肴にさらに飲む。
軽井沢のネットワークは濃い。
十番ご近所とはちょっと違うけど、何か連携模索できるかなあ?

翌日、星野温泉「星のや」を見学。
流行りモノはちょっと見たくなるのが仕事の虫ってやつ。
随分大規模な施設なのですね。
セキュリティレベルが高く、内部の見学は×。
でも別荘族の方々からはそのオペレーションへの賛辞も。
隣接する「トンボの湯」は大混雑。
これはスゴイや。

地元で評判の蕎麦、
蕎麦と旬菜Zenでお蕎麦を頂いて帰途へ。
酷い渋滞にも遭わず、夕刻無事帰宅。

●蕎麦と旬菜 Zen
長野県軽井沢町南軽井沢1398-58/0267-44-6566/不定休

|

« 軽井沢勉強会 | Main | 灼熱の十番祭りへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/5512336

Listed below are links to weblogs that reference 軽井沢BBQ:

« 軽井沢勉強会 | Main | 灼熱の十番祭りへ »