« ご近所@十番祭り2005 | Main | 999.9 NP-41 »

August 22, 2005

レストランひらまつ

夏休みで東京滞在中の友人とランチ。
ウェスティンに滞在していることもあり、広尾のひらまつへ。
高名なお店だけど、実は初訪問。
Parisでもこちらでなく、Stella Marisへ行ってしまったし。
予約時間の12時丁度くらいにお店へ。
友人はまだ到着しておらず、地階のギャラリーへ。
ユトリロ、シャガール、
ローランサンなどの絵画が飾られている。
程なく3階のダイニングルームへ。
2階はウェイティングバー。
月曜のお昼ということもあり、
ひらまつのサービスと空間を我々3人で貸切状態。(笑)

食前酒のベリーニに続き、3皿のコースをチョイス。
アミューズはフルーツトマト。
トマトのシャーベットが中に仕込まれ、
白ワイン風味のゼリーに浮かぶ。
ここから既に料理人の世界が濃厚に香っている。
前菜は鶏肉と合わせたフォアグラのテリーヌ。
トリュフソースとほろ苦いクレソンとレーズンのソースが添えられる。
次いでお魚は真鯛か鰈を。
真鯛はシャンパンクリームとじゃが芋のソース。
妻と友人はこちらをpick。
僕は鰈のドゥミドゥイユを選んだ。
ほうれん草のソースとパルミジャーノで。
妻と友人は大感激していたのでどうやら真鯛の方がよかったかな。
最後に牛のポワレを赤ワインソースで。
ランチとは言え、主張のしっかりしたお料理。
サービスもそつがない。
(結局最後まで我々だけだったので当然かも。笑)

妻も含め全員が経営者という立場を同じくしていることもあり
社員教育の話題で盛り上がる。
彼の奥様が通うジョン・ロバートの話が興味深かったなあ。

最近良くなっているという噂は聞いていたのだが、
噂どおりなかなか素晴らしいひらまつでのランチだった。
妻も随分気に入ったみたい。
機会を作って再訪したい。

●レストランひらまつ
港区南麻布5-15-13/03-3444-3967

|

« ご近所@十番祭り2005 | Main | 999.9 NP-41 »

Comments

秋めいてまいりました。
 相変わらず美味しいものを召し上がられいますね。笑
 私は、来月両親と京都へ一泊旅行の予定です。
炭屋さんに予約を入れてあります。懐石を楽しみにしています。(*^-^*)
 広尾駅から「ひらまつ」の前を通って 有栖川公園へ。そして、ナショナルマーケットの2Fにある雑貨を見るのが好きでした。あの辺りは静かで、緑も多くありますね。私は「ひらまつ」に訪れた事はありません。でも美味しそうですね。笑 幼稚舎の斜め前辺りにお気に入りのアンティーク店があって、イギリスのチェスとを購入しました。引き出しの取ってがドロップ型なのがとても気に入ったのです。
今もベットの横に置いてあります。 
 ジョン・ロバートは、ずっと気になるスクールです。
短期のレッスンにいつか行ってみたいです。
自分への投資ですね。
 

Posted by: すずらん | August 23, 2005 at 10:00 PM

すずらんさん、こんにちは。
E4のmichiyaです。
相変わらずおいしいものを召し上がっているumi様のご同伴を今回させていただいたのは私なのです。
美しい奥様と食べるひらまつは良かったですよ。
美しくない私の家内は、ジョンロバの夏期講習受講中です。
厳しい指導、特に家内がコンプレックスと感じているところを各講師が見事に指摘して来るそうで、毎日目を腫らして帰ってきます。
言われる内容を聞くと、かなりレベル高いなあ、と感じます。
単なる花嫁修業学校と考えると大間違いのようです。
男ですが私も興味津々。

Posted by: michiya | August 23, 2005 at 11:04 PM

 michiya 様
お食事楽しかったようですね。
E4ではお世話になります。m(__)m

ジョン・ロバート
そのようですね。
人間というのは、特に女性は 自分を客観視できない生き物です。そして、自分のマイナスを受け入れにくい生き物なのです。笑 しかし、人は人との接触に寄って生きています。その相手にどのように見られるべきか、見せるべきか そこがビジネスなのでしょうね。ビジネスを抜きにしても 自分のマイナスを受け入れプラスにして行ける人、他人の良い所を心から認められる人は とても魅力的でしょう。 あらら、きっとmichiya様の奥様も 相当な美人ですね。

Posted by: すずらん | August 23, 2005 at 11:33 PM

michiyaさん、すずらんさん、こんばんは。
もしかしてここでカミングアウトでしょうか?(笑)
実はmichiyaさんとは高校時代の友人なのですな、これが。
ひらまつは良かったよね、確かに。>michiyaさま
2007年には名古屋でも行きましょう。
すずらんさん、お久しぶりです。
京都、いい旅になるといいですね。

Posted by: umi | August 23, 2005 at 11:35 PM

ジョンロバで変身した、michiya様の奥様に早くお会いしたいです。
もう少し滞在していただけたら、VALENTINOのレセプションにご一緒できましたのに・・・残念です。

Posted by: しのぶ | August 24, 2005 at 04:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/5592378

Listed below are links to weblogs that reference レストランひらまつ:

» ひらまつでランチ、向島はしもとで初ふぐ [TOMITのくいだおれ]
恥ずかしながら私、ひらまつ(港区南麻布5−15−13 03−3444−3967)には今まで伺ったことがなかった。理由はいくつかあって、一時期料理の面で信頼できる筋から「ちょっとねえ」という評価を聞いていたこと、レゼルブの料理との相性がイマイチ良くなかったこと(どうも...... [Read More]

Tracked on November 13, 2005 at 10:43 AM

« ご近所@十番祭り2005 | Main | 999.9 NP-41 »