« 雨 | Main | 酒呑 »

September 12, 2005

MARCHE AUX VINS

先日の『皇帝ペンギン』鑑賞の後、訪問。
明治通りから広尾商店街に入る道すがらに位置。
05年1月に青山から移転してきたとのこと。
先日ex-co-workerに教えてもらい、ワイン一杯。
その後ようやく、妻と行くことができた。
10席少々の本当に小さな店だ。
ワインは毎日赤白数本が抜栓されている。
ブルゴーニュが多いみたい。

お料理はビストロ系の定番なのだけれど。
いずれも頼みたくなるような艶というか魅力がある。
帆立のポアレをサラダ仕立てで。
次いでフォアグラを赤ワインのソースで。
最後に白金豚をロティで。
デセールに巨峰のキャラメリゼ、でカフェ。
妻はだいぶお気に召したようだ。

本当に小さなお店で、
カウンターの向こう側のスタッフとの距離は近い。
当然、緊密なコミュニケーションになる。
それが心地よい。
最近の自分たちの好みがこうした「近さ」とか
コミュニケーションを通じた「ワインや食の愉しみ」に
あるのだな、ということがこういうお店に来ると改めて分かる。
個人的には今、一番気に入っているお店かな。
常連目指して通いましょ。(笑)
こういうお店がある広尾がちょっと羨ましい。

●MARCHE AUX VINS
渋谷区広尾5-19-3/03-3441-9979/無休(?)

|

« 雨 | Main | 酒呑 »

Comments

「白金豚」っていう肉の種類があるのですか?品種?部位?産地??何!?
先日、「プラチナポーク」と言われて出され、白金のレストランだったので、白金=プラチナという、洒落の利いたメニュー名だとばかり理解していたのですが・・・

Posted by: けいすけ | September 12, 2005 at 10:03 PM

平井さん、こんばんは。
白金豚、僕は品種と理解してます。
結構たくさんのお店で出してますよ。
白金のレストランだから、ということはありません。(笑)

Posted by: umi | September 13, 2005 at 01:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/5899429

Listed below are links to weblogs that reference MARCHE AUX VINS:

« 雨 | Main | 酒呑 »