« ヨッシーinシンク | Main | 決断力 »

September 06, 2005

ウェブログってさ。

ウェブログって何なのさ。
初期のウェブログのバイブルを読むと「書く」という
行為のハードルを低く考えるのがいいところ、らしい。
でも何で「書く」の?
ウェブログって日記?
でも昔から日記を付けるのは苦手だった。
じゃあ、なんでウェブログなら「書ける」の?
やっぱり、誰かが見てる読んでるって思うから?
それって自己顕示?自我の拡張?
うーん、そうかもしれないけど、そうでもないかも。
昔、グローバルブレイン、って本を読んだ。
コンピュータネットワークで地球が大きな脳となるって話。
ああいうイメージも当たってるのかも。
共同群生。
もともと繋がってたのが、バラバラに地上に存在して、
また繋がっていくだけなのかも。
僕はまだ「ウェブログってさ」に続く言葉を持っていない。
でも何となく触れておきたい、って感じ。
それが重要な何かを含んでいる気がして。
そんな中で見つけたおバカなウェブログ
十番商店街でも時々見かける滝川クリステルさんの追っかけブログ。
ほんと、アホ。でもスゴイ執念。
これ、ウェブログ&デジタルキャプチャーの時代じゃなかったら、
個人では絶対無理な仕事だよ、と心底感心した次第。
ニュースJAPANって何だかスタートレック並みの
SFテイスト感じちゃうんだけど、僕だけ?
ヴァルカン人と日本人が同じ船に乗ってるみたい。

|

« ヨッシーinシンク | Main | 決断力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/5811559

Listed below are links to weblogs that reference ウェブログってさ。:

« ヨッシーinシンク | Main | 決断力 »