« September 2005 | Main | November 2005 »

October 31, 2005

森の精もアルバイト?

どうでもいいんだけど、何となく琴線に触れたニュース
「愛・地球博」のキャラクターで、モリゾーとキッコロとかいう
変なキャラクターが居ましたよね。(公式サイトがあるのね)
どっちがどっちか分からない、
という意味ではオスギとピーコみたいなもんかな。(笑)
万博に遊びに来た森の精、という設定で
閉幕式では森に消えるという馬鹿馬鹿しい演出までされたのに
名古屋の家電量販店の店頭催事に駆り出されてたらしい。
森の精が店頭で販促しちゃ、マズイだろう。
ポンキッキやにこにこプンじゃないんだから。(似てるけど)
これをもって「子供の夢を壊す」とか言ってる人もどうかと思うけど、
まあ、なんつうか、くだらない。(笑)
ミッキーマウスのカブリモノで組織された窃盗団とか、
これから出てくるのかしらん。
それをもって「子供の夢が壊れる」のかしらん。
第三次小泉内閣が組閣される日にふさわしい、
ガックリ脱力なエピソードでした。。。。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

祝!ヨッシー@2周年

和歌山城天守閣公園での運命の出会いから早2年。
ヨッシー吉宗を我家に迎えて今日から3年目に突入です。
出会いのお話はこちら。

 2003年10月24日2003年10月25日2003年10月31日

頭のデカイ貧相な子猫だったヨッシー吉宗も
いまや体重は6倍の約6㎏、ドンくささは相変わらず、
でもももの登場で噛み付き癖がなくなり、
すっかり性格が穏やかな、本当にいい大人に育ちました。
ももから絡まれても、いっつも我慢してるし。(笑)
いやあ、よかった、助かった。
ヨッシー吉宗くん、これからも穏やかな性格でお願い。

●我家に来たころの野性味溢れる&貧相なヨッシー
DSC00054

●ソファでくつろぐ最近のヨッシー、貫禄が出てきたね
DSC00052

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 29, 2005

ご近所さまウェディング

僕たちの新しい、そして若い友人、
Benくん&Melissaちゃんのウェディングパーティに出席。
しかし、ご近所の人というカテゴリーが参加する
ウエディングパーティ、っていうのも結構珍しいよね。
お二人の英断に感謝!(笑)
麻布十番ご近所会の面々は、若干ほかの招待客よりも
トウが立ってるし、何しろ雰囲気が違いますね。。。
そしてBenくん&Melissaちゃん、おめでとう。
素敵なパーティになってよかったね。
仲良く、頑張るのですよ。(笑)
そして、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

さてユリスのお料理はと言えば、
先日のアンチエイジングディナーのメニューも登場。
美味しくいただきました。
その後、興が乗ったご近所さんたちで
NANARICA経由Karaokeまでフルコース。
ちょっとはしゃぎ過ぎたかな、と反省。(笑)
DSC00287

| | Comments (3) | TrackBack (1)

October 28, 2005

CICADA

僕の会社は現在採用活動中。
今日も面接を実施。
でも本当に採用って難しい。。。
応募者を募る方法も多岐にわたるし、
それらから適切に選ばなくちゃならない。
応募があれば、それに適切に対応しなくちゃならないし、
間違った対応したら会社の敵を作ることさえある。
さらに面接慣れしている最近の若者を
キチンと評価するのも難しいし、
自分たちやほかのスタッフとの相性も見極めなくては。
特に小さい組織ほどパーソナリティが大事だし。。。
と課題はいつも満載。

あー、疲れた、食事はどうしよう。
ブリアンツァは混んでるし、マルシェオーヴァンも満席。
偶然滑り込めたのはCICADA。
相変わらず活気に満ちた店内。
英語標準のこのお店、ハワイカイのRoy'sみたい。(笑)
今日も両隣のテーブルはEnglishです。
でも、何だかすごくpositiveなenergyをもらえる感じ。
採用についても妻と二人、何となく前向きに考えることができた。
いただいたのは鶏レバーのパテ、小魚のフリット、鮪のグリル。
いずれも美味しい!
特にパテとフリットはかなり気に入りました。
時々、潮目を変えるのにいいお店かも。

●CICADA
港区南麻布5-2-40/03-5447-5522/無休

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 27, 2005

taachi

僕のオフィスの宴会はここが定番。(笑)
一時は週に2-3回行ってたけど、
最近はちょっとご無沙汰でした。
久々に訪問。
オリオンの生で乾杯。
定番のゴーヤチャンプルに続き、
カジキ鮪のベーコン巻き、茹で豚。
最後に沖縄ソバと思ってスタートしたのだけど、
途中から御飯が欲しくなり方針変更。
パクパクと頂いて満足。
来月7日にはイベントあり。
また行こうかな。

●taachi
港区麻布十番1-7-7 はせべやビル3F/03-5772-7290/日祝休

| | Comments (0) | TrackBack (1)

怖い話

川崎の運河で、ホオジロザメの死骸が浮いてたそうな。
そんなところにいるのね、JAWSさま。
そういえばタマちゃんの姿が見えないのは、もしや。。。。

関連リンクはこちら
マジでJAWSです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 26, 2005

アンチエイジングディナー

ユリス麻布十番の多田シェフが提案する
アンチエイジングディナーを体験。
実は、僕のクライアントがドンズバリで
このアンチエイジング関連市場の有力プレイヤー。
抗酸化作用の高い成分の開発販売を手がけています。
ユリスのアンチエインジングディナーにも
もちろん関連したメニューが。
過日の日経夕刊にユリスの記事を発見し、
早速、地元の僕がアレンジしたディナーというわけ。

総勢5名でテーブルへ。
頂いたのは、こんな感じ

それぞれ成分や食材を厳しく吟味されている。
日本抗加齢医学会の白澤卓二先生の監修だ。
テーブルでは事前に背景説明しておいたこともあり、
多田シェフが付きっ切りで解説してくれました。
アンチエイジングへの食からのアプローチが
どんな可能性を秘めているのか、
素晴らしく良く分かりました。
これはビジネスとしてもすごく有益なインプットでした。(笑)
ユリスと多田シェフに感謝。
今回はビジネスディナーということもあり、
同席できませんでしたが、また妻と行きたいと思っています。

尚、週末にパーティを控えたBen&Melissaカップルに遭遇。
ウェディングパーティ、楽しみにしてます!

●ユリス麻布十番
港区麻布十番2-11-5/03-5765-2333/月休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

夜上海

東京では初めて。
グラナダの経営ということで、
「どうなんだろ?」と思いつつ訪問。
銀座3丁目の新しいビルには夜上海のほか
ひらまつ系のAsoの新店舗や
オーガニックレストランが入っている。

思いのほか広い店内。
円卓と大きなウィンドウ前には2人掛けの席。
廊下沿いには、ボックス席。
僕らはここに通された。
他、個室も複数ある様子。
ホールにはステージらしき設えがあり、
結婚式にも対応しているみたい。

肝心のお食事といえば、上海蟹の季節。
ですが、こういうお洒落チャイニーズでは
大事をとって普通に一度流してみよう。
酸辛湯、小龍包、鶏肉と松の実炒めの胡麻パイ包み。
次いで大根入りのパイ。
南翔小龍包は、汁気が少なくイマイチ。
他、小振りなお料理はそれぞれ美味しい。
最後に坦々麺を。
こちらは香港風のピーナツ風味の甘口と、
四川風の山椒とラー油が利いた赤い辛口の2種類。
もちろん両方試す。(笑)
四川風のものは東京ではあまりない味。
北京で食べた「酔いも吹っ飛ぶ辛い坦々麺」を思い出した。
でも当然、そこまでは辛くない。
マンゴープリンと杏仁豆腐で〆。

「淑女の晩餐」という女性用コースがあり、
これは\4,800と結構オトクな感じ。
この辺がグラナダらしく、小賢しいが商売上手。(笑)

夜上海
中央区銀座3-3-1 ZOE銀座 7F/03-3538-9886/無休

| | Comments (7) | TrackBack (1)

POP STAR?

どーでもいいけどちょっとかかりすぎじゃないの、
と思うのが平井堅の“POP STAR”。
J-waveなんて1日に何回OAしてるんだろう?
こういう売り方が普通なのかなあ?
どうなのでしょう?>りんさん(指名)
はっきり言って、うるさい。(笑)
10月26日リリースだけど、もうクリスマス狙い?
なんだかわかんないけど、とにかくうるさい。(笑)
それにPOP STARってどういう意味よ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 22, 2005

ふぐ武

ゆっくり起きて、日中お掃除。
オフィスに行って新しいPCのセッティング。
その後、大磯プリンスへ向かう。
道中の慰みは、サイモン・ラトル指揮の
プロコフィエフの交響曲第5番。
うーん、いい演奏だ。

19:30には催事を終えた妻をピックアップ。
往路は東名高速、小田原厚木道路ともにガラガラ。
この辺で食事といってもファミレスだしなあ。
それじゃあ、一気に麻布十番まで帰ろう、
ということで約1時間にて、十番到着。
荷物の積み下ろしも一段落して、さて食事。
今日はすぐ近くのふぐ武さんをピック。
鮪のお刺身、手羽先に続いて、豚のしゃぶしゃぶ鍋。
レタス、葱、春菊とお野菜もたっぷり。
〆はラーメンでというちょっと変り種。
ヘルシーな夕食で満足。

●ふぐ武
港区麻布十番3-2-9/03-3452-6508/不定休

| | Comments (5) | TrackBack (1)

October 21, 2005

最近のもも

だいぶ、大人っぽくなってきたもも。
IMG_1588
IMG_1595
IMG_1593

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 20, 2005

麻布 和可奈

ようやくトンネルを抜けそう、と掲示板に書いたら、
優しいご近所さんが飲み会をアレンジしてくれた。
嬉しい、楽しい、大好き。(一部意味不明)
と喜んでいたのも束の間。
次のトンネルに入っちゃった。
で、せっかくの飲み会にも遅刻。
ゴメンね、ご近所の皆さま。
1時間遅れで飛び込んだのは、麻布和可奈。
edoyaさん近く、ピッコログランデの前。
和可奈寿司のご子息夫妻が展開する居酒屋さんです。
1時間遅れだし、仕事モード&疲れモードでしたが、
エビスの生ビール2杯でキャッチアップ。
名古屋コーチンの水炊きは美味しかった!
あれ、今回は鍋何番だっけ?(笑)
その後、NANARIKAとポワンタージュで
ビール1杯ずつ飲んで帰宅。
疲れもどっと出たのか、すぐにおやすみ。

●麻布和可奈
後日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2005

真由膳

Ex-Co-Workerの先輩が関係している某ファンドの方々と。
メディア&広告の世界にマネーが流れそう、
というのは既に起こりつつある現実。
次のテーマはどうなるのかしらん、という話題の夜。
西麻布の現代風小料理、「真由膳」にて。
初めて訪問した。
場所は、ジローラモさんのイタリアンの近く。
カウンターの上に並ぶ小料理を適当に摘む。
鮟鱇の肝、秋野菜のおひたし。
自家製の薩摩揚げ。
旬のお魚のお造り。
次いで松茸の土瓶蒸。これは初物。
フライングしてゴメン(笑)⇒妻。
炭火焼は本しめじと鴨。
そして、このお店の看板という炊き立てのご飯。
これに合わせるのは、カキフライ。
うまい!
店名から推測されるとおり、料理人は女性。
スタッフも若いが、充実したお店だ。
僕ら世代のための小料理屋という感じ。
ちょくちょく使わせていただきます。(笑)
ご紹介ありがとうございます。ご馳走さまでした。⇒S本さん、K谷さん。

●真由膳
港区西麻布1-14-8 第二広島ビルB1F/03-3408-5048/日祝休

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 16, 2005

3591101

これも昨年黒フレームが流行った際に購入したLessThanHuman。
モノトーンの服装のときや、見た目にインパクトを出すときに。
IMG_1583

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 15, 2005

麻布麺房どらいち

うちの夫婦のお気に入り。
今日はなんとなく夕方からラーメン食べたいね、などと。
そんなことを思っていたら、
Willywonka工場長からサクメシのお誘い。
まさかラーメンは断られるだろうと思いきや、
いいですねー、の答え。
ということで、雨も降ってきたし、
工場長を工場下で拾い、車で古川橋までGO。
僕ら夫婦は限定の味噌優麺を。
お初という工場長は豚の優麺。
+餃子。
いつもながら美味しゅうございました。
ここの味噌、かなり複雑な味わい。
山椒やら焦がし葱やら、謎の油で作り上げられてます。
お出汁は鮭や白鱒で取られているあっさり系。
完全無化調は身体に優しい。
工場長、次回は味噌優麺ですね。(笑)
富ちゃん辺りで工場長を降ろして帰宅。

●麻布麺房どらいち
港区南麻布2-12-5/03-5442-1928/日祝休

| | Comments (1) | TrackBack (1)

最後のハイビスカス

多分、今年最後だろうな。綺麗に咲いたベランダのハイビスカス。
IMG_1577

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 14, 2005

田舎料理 La田村

僕の会社のアルバイトスタッフの就職祝いで。
ご近所新年会以来のLa田村を再訪。
Royal Parkのスパークリングワインでスタート。
いつもの通り、お皿一杯のアサリの白ワイン蒸しが突き出し。
ワインに良く合う、少し濃い目の塩味が美味しい。
続いて、炎のエスカルゴ&イワシのカリッカリ焼き。
エスカルゴは初めてなんていう若者もおり、楽しめたのでは。
次いで有機野菜のホットサラダ。
アイナメのカルパッチョまでは、サンセールで。
黒豚のパティからはコート・デュ・ローヌ。
地鶏のハーブ焼きと魚介のリゾットは
コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュで。
デセールとカフェで〆。
しかし、ワインと料理のバランスが凄くいい。
カジュアルな雰囲気がリラックスさせてくれるし、
全体的な満足度が高いお店。
ボリュームも十分で、大人数での訪問がお勧め。
少人数だとせっかくのお料理をたくさん食べられないからね。(笑)

●田舎料理 La田村
港区麻布十番2-8-8 エル麻布矢島ビル内/03-3457-5228/不定休

| | Comments (4) | TrackBack (1)

October 13, 2005

DRAKE

今日は重要なプレゼンだったので、これを選んだ。
現在持っているOLIVER PEOPLESのアイウェアの中では一番好き。
濃茶と薄茶を張り合わせて間にホワイトのライニング。
思ったよりもシャープなライン。全般に結構カッコいいアイウェア。
オーセンティックなOLIVER PEOPLESの中ではモード感あり。
IMG_1579

| | Comments (2) | TrackBack (0)

忙しくて

忙しいときにはなぜかデジモノに手を出す僕。
今回はオフィスのPCをリニューアル。
Pentium4のDualプロセッサ、メモリは2GB。
これで何のストレスもなく仕事できるぞ。
って、ストレスだらけの今。(笑)
何しろ、この箱を開けられるのはいつ?
DSC00281

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2005

9年目の第1日目

今日で結婚8周年。
そして9年目の第1日目。
とっても早く過ぎたような気がする日々。
そして仲良くやってこれたと思う。
仕事とプライベートのどちらも
二人で何でも相談しながら来た8年。
妻にはいろいろ感謝しています。
本当にありがとう。
これからもどうぞよろしく。
とは言え、なにしろ仕事が忙しく、
ゆっくり食事という時間がありません。
時間ができたら、美味しい食事&遊びに行きたいね。>妻(笑)

Benくん&Melissaちゃんの新カップル誕生で
仲間が増えて嬉しい限りです。
独身勢力が元気な十番ご近所ですが、
カップルも元気に行きたいと思います。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 08, 2005

鍋四番@NANARICA

GAKU☆さん&Roiくんによる鍋四番。
場所はNANARICAに集合。
鍋メニューは、豚肉のみぞれ鍋、鶏もも肉の豆乳鍋。
聞くところによると、このご近所鍋パーティ誘致のため、
スタッフが河童橋まで鍋セットを買いに行ったらしい。
恐るべし、鍋十番のインパクト。(笑)
NACHIくん、ご苦労さま。
肝心の鍋はというと、お味はまずまず。
やっぱり「火」が欲しかったかな。
旧メンバーも大阪から駆けつけてくれるし、
新メンバーも登場してくれるしで、楽しく盛り上がりましたね。
Melissa&Benからウェディングの状況報告メールも入ったり。
ご結婚おめでとうございます。>ベンメリさま
月末のパーティ、楽しみにしてます。

さて、2次会は「たけやま」へ。
りんさんとそのお友達も合流。
僕はというと、最近の疲れがどっと出た感じで
少し早めに失礼させていただきました。
ゆっくり話ができなかった皆さま、また今度。
ほんと、皆さん、お疲れさま。

●NANARICA
港区麻布十番2-12-5/03-3798-3021/どうやら無休?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

仕事とは言え

とうとう3キャリア勢ぞろい。それにしてもWIN端末の性能は凄い。
IMG_1576

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2005

秋に咲く夏の花

朝起きると、
ベランダのハイビスカスが咲いていた。
綺麗に大小2輪のお花。
随分昔、GAKU☆さん&みどりちゃんに頂いたお花。
ヨッシー&ももの攻撃で再三の転落、崩壊を経験して尚、
ちゃんと咲いている。
でも少し寒そう。
マクロ撮影したけど、ピンが来てないので小さくアップ。(笑)
DSC00277

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 01, 2005

ひさびさ歩いた

休日ではあるが、10時から神宮前で仕事。
16時にようやく終わり、帰途に着く。
今日は長丁場が分かっていたので、車は使わず。
何となく、渋谷方面に歩き始める。
そうだ、骨董通のCRADLEによって行こうかな、
などと方向転換し、こどもの城の辺りで246へ。
青学の前を通って目指すお店へ。
ic! berlinのアイウェアがカッコいいけど、また今度。

随分メガネ屋さんに長居したようで、時間は18時前に。
今度はブルーノートを横目に根津美術館方面へ。
美術館の角を曲がって、西麻布方面へ。
GONTAはやってないみたいで、ワインは無し。
途中、気になっていたとんかつ屋さんに入店。
カロリーが気になるが、歩いてるからいいだろう、きっと。(笑)
ここ、最近人気らしい。

さてまた出発。
お腹も一杯になったし、このまま歩くか。
CICADAの角を曲がって、有栖川公園方面へ。
途中、麻布中高の子供がうようよ。
なんか学園祭でもやっているらしい。
カバンをぶっつけられたけど、
すかさず「スイマセン!」の声に許してやろう。(笑)

歩いたなあ、ひさびさ。
3キロくらいかな。
ジムは明日だし、いい運動になった、かな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »