« November 2005 | Main | January 2006 »

December 31, 2005

麻布十番で年越し

キャンセル待ちを入れていたものの、
今年はとうとう強羅花壇を予約できず。
うーん、残念。
来年は9/1早々に電話するぞ。
とはいえ、どこにも行かない年末年始もいいものだ。
たまった雑事をこなしたり、妻とゆっくり話をしたり。
猫とも遊んだり。
随分大きくなったなあ、もも。
それはそうと、31日はすっかり格闘技デーになったのだね。
曙はとうとうボビーにも負けちゃいましたね。。。。
紅白歌合戦の視聴率はおそらく発表を躊躇う水準なのでは。
関係者の心痛はいかばかりかとお察しします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2005

オフィス忘年会@taachi

28日はオフィスフロアの大掃除。
ペーパーレス化にはまだ遠いけれど、
ドキュメントをシュレッダーにかけて、
その他はPDF等の汎用ファイルに。
ブラインドや窓も若者たちが一生懸命掃除している。
感心、感心。(笑)
もちろん、自宅からダイソンも投入。
嬉しげに掃除している姿を見て、しめしめ。(笑)
18時からは定番のtaachiにて忘年会。
インターンで当社に来てくれていたA君
(現在はサングラス等OEM企業勤務)も乱入し、
なかなか楽しい夜になった。

TBC...........

●taachi
港区麻布十番1-7-7 はせべやビル3F/03-5772-7290/日祝休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2005

ウェブログ1周年

そう言えば、このウェブログを立ち上げたのは、
昨年の12月25日だった。
無事、1年が経ちました。
エントリー数は240弱だから、3日に2回のペースで
更新している感じですね。
今後もこんな感じにマイペースで書いていこうと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 24, 2005

東京ミレナリオレセプション

当方も企画立ち上げに参画していた
東京ミレナリオのオープニングレセプションに参加。
場所は東京會館。
作品プロデューサーの今岡さん、
事務局長の森川さん、
その他関係者の方々にご挨拶。

色とりどりの光の粒。
綺麗だ。

DSC00317

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 23, 2005

女王の教室DVD BOX

joonokyoshitsu教育モノ大好きな妻が今年嵌ったドラマ。
とうとうDVD BOXでの購入に至る。
(僕の録画ミスに起因・笑)
しかし、下らないドラマが多い中
よく練られた脚本と現代社会への洞察が素晴らしい。
テレビ関係者を少しは見直した。(笑)
女王・阿久津真矢のキャラクター設定と
天海祐希のキャスティング、更に6年3組の
子供たちの演技も秀逸だ。

この脚本を書いたのはNTVの遊川和彦という人だが、
子供の人権、アイデンティティ、個性と才能、自由はどこまで可能か、など
おそらく僕と同様の問題意識の匂いがする。
きっと『世界にひとつだけの花』とか『明日があるさ』とか
大嫌いなのではないかな。(僕は大嫌い。笑)
大人が子供に教えるべきことはなにか。
大人は、就中、教師はいかなる存在であるべきか。
そんなことについて考えてきた人なのだろう。

妻には悪いが、金八なんかよりずっといい。
しかしなんでこの時期にこんなの観てるの、おれ。(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 22, 2005

癒し系

carpenters最近、仕事が忙しすぎ。
あまり余裕が無く、
結構イライラ。(笑)
そんな気分を癒すのが、
カレン・カーペンターの歌声
クルマの運転も大人しくなる。
最近、カーペンターズを聞いているという先輩もいるし、
何となく時代の気分にフィットしているのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2005

なまはげ Returns

髪を切って帰ってくる途中、豆源前交差点あたりで「なまはげ」目撃。
太鼓たたいて踊ってましたが、「なまはげ」ってそういうものだっけ。(笑)
パティオではきりたんぽの屋台があって100円で提供中。
寒いし、温まろうと思って列についたのだけれど、売り切れ。残念。
とうとう毎年「なまはげ」が来るようになったんだね、麻布十番。
DSC00316

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2005

PSP

pspゲームだけでなく、
音楽や映像を携帯できて
無線LANでネット接続可能。

ポテンシャルはありそうだけど
実際のところ、どうなんだろう?
妻の出張のお供にもいいかな、
と思ってプレゼントしてみた。(笑)

この冬限定のメモステ1GBが付属する
ギガパックという奴。色は白。
デジモノとしての魅力は結構あるね。
尚、持ってるソフトはただひとつだけ。
スペースインベーダー、です。
我妻はなぜかこれが大好きで、
ソフトはこれだけでいいらしい。
なんだかなあ。
でも楽しそうだし、まあいいか。(笑)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 06, 2005

三鷹の喫茶店

新しい仕事は某企業のブランド戦略。
場所は遥か武蔵野。
ということで、毎週中央道を走ることに。
今日は早めに着いたので、
近所でお茶して待つことにした。
武蔵野市民会館近くの喫茶店L。
入って吃驚。
お客さんは20名くらいで満員。
しかもその平均年齢は78歳くらい。
完全に息子モードだよ、おれ。
どうすんの? どうすんの? おれ。
カフェオレを飲みつつ、
今日のミーティングアジェンダをチェック。
早々に店を出た。
どうやら市民会館で合唱の練習かなんかを
していらっしゃるおぢさま、おばさま集団だった模様。
なんか優雅な武蔵野ライフと同時に、
日本の人口動態変化を垣間見た瞬間でした。(笑)

| | Comments (100) | TrackBack (0)

December 04, 2005

dyson DC12 complete

dyson

先日melissa&ben夫妻が購入したのを知り、
いいなあと思ってたダイソン。
そんなタイミングでオフィスの掃除機が壊れ、
待ってましたとばかりに購入。(笑)
種類が多くて迷ったのだけれど、
一番いろいろ付いてる奴で決定。
うちのヨッシー&ももの猫毛退治が主眼。
しっかし、結構重いものなのね。

自宅に帰り早速スイッチON。
素晴らしい!
今までの掃除機は一体何をしていたのだろう?
と思うくらいの吸引力。
いやあ、感心。感服しました。
英国産の商品なんてロクナモノないだろうと
高をくくっていました、ゴメンなさい。>英国の方々
melissaちゃんが書いているとおり、
大掃除キットがもれなくもらえるらしい。
嬉しい。

このダイソン「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」が
キャッチフレーズだけど、もうひとつ僕がつけてあげよう。
「趣味の掃除機」でどうでしょう。(笑)
これ、目的に応じたいろいろなツールがあって、
クルマの工具に似てるんだよね。
だから男がはまっちゃうんだと思います。
掃除ひとつするのにも形から入る男性にはピッタリ、かも。

| | Comments (224) | TrackBack (1)

December 02, 2005

W-ZERO3

w-zero3Willcomから12/14発売になる、
PDAwithPHSデバイス
面白そうだし、Air H'のPCカードから切り替える予定。
PIAFS64Kと公衆無線LANでネット接続できて、
更に通話もできて、PIM機能もある。
SHARP製端末だから液晶きれいだし、
これは「買い」でしょう。(笑)
今後PCでのネット接続はVodafoneの3Gカードに移行しようかな。
NOKIA702NKのSIMカードを差し替えれば使えるみたいだし。
DoCoMoのM1000も引き続きかなり欲しいんだけど、
i-modeに非対応だからメールのやり取りが困るのと
パケット定額に対応してないから、その辺が気になってはいる。
FOMAはSO902i、ノキアも6680(NOKIA702NKII)が近日発売らしいし。
仕事半分とは言えデジモノラッシュで楽しい。
さて、どうしましょう?

| | Comments (707) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »