« とほほ。 | Main | イタリアワインを愉しむ夜 »

March 31, 2006

さようならNifty-Serve

本日の23時59分59秒を以って、
パソコン通信のNifty-Serveがサービスを終了する。
1987年から続いていたのだね、このサービス。
ニフティサーブを使っていたのはもう10年以上前でした。
思えば結婚前、池ノ上のワンルームマンションに住み、
ユーノスロードスターの5速マニュアルに乗ってた僕。(笑)
そのときのPCはMacのPerformaだった。。。

インターネットなんて言葉がまだない頃。
パソコン通信なんて今聞くと「同人誌」とか「紙」を想像しちゃうね。
でもその延長線上にこのココログがあるわけだ。
そのうち、ブログというサービスもなくなる日が来るのだろうな。
パソ通ニフティサーブに感謝。

|

« とほほ。 | Main | イタリアワインを愉しむ夜 »

Comments

池ノ上のワンルーム、ユーノスロードスター、Perfoma・・・
じつに海野さんですねえ・・・

それにしても、Nifty-Serveの終了は、いろいろと思うところ多いですね。
ヒラタク言うと、歴史的役割を終えたということでしょうか。
でも、Niftyの残した資産は、はかりしれないものがあると思います。

前原、永田の退陣は、オソマツと言えばオソマツだけど、かなり残念。
僕らと同じ世代が、政権を取る可能性のある健全与党の党首を勤めるってことで、
期待してましたです。

もひとつ残念なことと言えば、りんさんブログの一時休止でしょうか・・・

Posted by: えぐち | March 31, 2006 at 10:51 PM

私は、まだ一番最初の会社に居た頃なので、少なくとも15年以上前(たぶん17年くらい前)にNifty-Serveを利用していました。
しかも仕事で。
テスト的に、掲示板(って名称だっけか?)でイベントの参加者募集を募ったりしたんですよね~。今から考えると、メチャメチャ先進的なことをしてたのかも。

>えぐちさん

そう言っていただけるのは光栄です。

Posted by: りん | March 31, 2006 at 11:22 PM

確かその昔、一緒になってみんなでニフティ使っていたような記憶がありますね。歴史的な役割(?)は少なからずあったと思いますが、個人の印象としてはどうにも「ニフティ」というブランドは旧世代の響きを伴い、もうきちんと過去のものとして眠らせてあげたらという感じです。

Posted by: TPC | April 05, 2006 at 10:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/9358771

Listed below are links to weblogs that reference さようならNifty-Serve:

» 時代の終焉 [勝手な言い分]
今日で、@Niftyのパソコン通信サービスが終了する。 私が Nifty-Serve に入会したのは、10年前の8月。会社で購入したモデムについていたアクセスコードを使った(業務上横領?) その後しばらくは、会社で昼休みに利用していた(今なら解雇?) それだけじゃ満足で..... [Read More]

Tracked on March 31, 2006 at 08:37 PM

» さよならニフティサーブ [ブログアフィリエイトあほあほ日誌]
ぴろしは、パソコン通信の時代から、お世話になっているニイフティ。パソコン通信サー... [Read More]

Tracked on April 01, 2006 at 12:05 AM

« とほほ。 | Main | イタリアワインを愉しむ夜 »