« SO902i | Main | 眞由膳 »

May 09, 2006

25番ポートブロック問題

先月くらいから原因不明のメール送信エラーが続き、
うーん困ったと思っていたところ、ようやく問題の所在が判明。
我家はBフレッツのマンションタイプというやつを導入しているのだが、
そのプロバイダであるニフティがスパム対策を講じた故の
送信不能状態だったのである、これが。
melissaちゃん、貴重な情報提供ありがとう!!!!

実際、スパムメールの数たるや凄いものがあるので、
それへの対策としてSMTPサーバーへのアクセス制限をかけ、
ISPが指定したサーバー以外を経由する送信をブロックする、というもの。
そのポートが25番というわけである。
何とかポートNoの変更やら認証の設定を行い、送信可能になった。
やれやれ。
しかし、有難いことではあるけれど、こんな重要なことを
ちゃんとアナウンスしないなんて、ニフティもちょっとどうかと思う。(してたのかな?)
ウェブサイトでの告知だけでは一般ユーザーに届かないのでは?
Bフレッツのマンションタイプでは当初料金が一番リーズナブルに
設定されていたので、ニフティで契約する世帯も多いと思うし。
きっと「送信できなーい(泣)」という声は
そこらじゅうであがってるのではないかと推測する。
これもまたITリテラシーということかしらん。
これからもこんなこと、いっぱい起こるんだろうなあ。
ともあれ、meliちゃん、Benちゃん、ありがとう!

|

« SO902i | Main | 眞由膳 »

Comments

お。解決したんですね。良かった(^^)
umiさんのお役に立てるなんて滅多にないですから、ちょっと嬉しかったりして。

アナウンスは無かったと思うんですよねぇ。
もしかしたら見逃したのかもしれませんが、つまり見逃す程度のアナウンスだったということですし…。
右往左往するユーザーの身になって欲しいですね(泣)

Posted by: melissa | May 13, 2006 at 03:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/10044508

Listed below are links to weblogs that reference 25番ポートブロック問題:

« SO902i | Main | 眞由膳 »