« April 2006 | Main | June 2006 »

May 30, 2006

今日のもも

君は何を凝視めているのか。

Img_0075

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2006

今日のヨッシー

Zoo.................

Img_0078

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 28, 2006

Sometime Ago

Sometimeago現在紛失中と書いたCD。
マニュエル・バルエコがカバーしたのは、
ポール・サイモンやチック・コリア。
ブックエンドのテーマやオールド・フレンド。
チック・コリアはチルドレンズソング。
これ、物凄くいいアルバムなんです。
あー、どこ行っちゃったのかなあ。

まだiPod発売前だったので、
iTunesにも入ってないのだ!
気になってアマゾンで何とか探し出したら、
何とプレミアムがついているじゃないの!!!
ひえー、吃驚。
なかなか良いチョイスしてたのね、俺。

LPとCD数千枚に埋もれた生活とは言え、
もう少しキチンと管理せねば。
もしかしていつものように
「これ、いいよ~」なんて誰かに貸しちゃったのかなあ。
出てきてちょーだい、Sometime Ago!!
しっかし、皮肉なタイトルだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

eneloop

SANYOが開発・発売した充電式ニッケル水素電池
PowerShot S3ISが単3電池仕様なので対応して購入。
充電により約1,000回繰り返し使えるという。
2000mAhとパワフルとは言えないが、
自己放電が少なく実際にはかなり長時間利用できるらしい。
寒冷地でも利用でき、エンプティになる前に充電しても大丈夫。
さらに秀逸なのは、パッケージデザイン。
ホワイトとブルーのシンプルな構成。
タイポグラフィも好感が持てるし、循環型社会のイメージや
環境負荷の少ない乾電池に相応しく感じる。
工場出荷時に既に充電されていてすぐ使えるのもよい。
経営不振が長引くSANYOだが、頑張っているじゃないですか。
アマゾンのレビューも非常に好意的

Dsc00365

| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 27, 2006

今日のもも(とヨッシー)

I'll be watching you.

Img_0054

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イマイチやね、SO902i

先日機種変更したDoCoMoのSO902i
これがイマイチ気に入らない。
大きさとカラーリングは良し。
嫌なのは、まず動作が遅いこと。
MOVAのSO506iの方がずっとサクサク動いた。
もうひとつ、十字キーのセンターが
SO506iのときはMenuボタンを兼ねていたのだけれど、
SO902iでは単なる決定ボタンになっている。
Menuボタンは506iのクリアボタンの位置に移動。
これが使いにくい。
更に通話&終話ボタンを10キーと同じレイヤーに
持って来ちゃったものだから、
着信時や終話時に押しにくくて嫌だ。
さらに着信時の応答速度が前述のように遅いし。
それにバッテリの持ちも悪い。FOMAだから?
あー、書いてて本当に嫌になってきた。(笑)
ほとんどクルマで移動するため電車を使う頻度の低い僕ですが、
業務上の要請でモバイルSuicaを体験している次第。
それを除くとまったく魅力の無い端末です、これ。
3.2Mピクセルのデジカメが付いたことくらい?
でも、これも動作が遅いのであんまり使わないし。
動作の速さといえば、先日購入したPowerShot S3 IS
起動も、ズームのスピードなんかもメチャクチャ速い。
それに引き換え、何だよSO902i。
もっとちゃんと作んないと、ソニエリファンが減少しますよ、本当。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 26, 2006

発掘!メロンパン

今日も今日とて掛川行。
10時台の新幹線で入り、品川戻りは20時。
静岡県とはいえ、結局1日仕事になってしまう。
ミーティングを終えた帰途、小腹が空いたので、
掛川駅のパン屋さんでメロンパンを買う。
こういうこと滅多にないのだけれど。
一番美味しそうに見えたから。
で、新幹線に乗り込んで食べてみたら
メロンクリームが入ってて美味しいじゃない!
ネットで検索すると、結構評判のお店らしい。
りんごパンというのもあるらしい。
見直したよ、掛川。(笑)

ところで、皆さま。
新幹線で掛川の隣駅、浜松が餃子の街だって知ってました?
餃子といえば宇都宮と思うところでしょうが、
宇都宮は観光客も含めての消費。
浜松は地元食い倒れなので、
おそらく一人当たり餃子消費量は日本一なのでは?(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 23, 2006

今日のヨッシーともも

ふんっ。

Img_0048

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 22, 2006

長寿庵のカラス

いつものように長寿庵でスピードランチ。
今期初の天もり(\650)を頂き、外に出る。
と「くゎるるるる」と妙な音。
ふと見るとカラスが軒先に留まって鳴いている。
しかし、妙な鳴き声。
まるでクロマチックハーモニカのトリルのよう。
そういえば最近、ハーモニカ触ってないな、
などと考えさせられる。(笑)
ちなみに、クロマチックハーモニカとはこれ。
Chromonica260

ブルースハープで有名なホーナー社のもの。
ついでにカラスについてのページも発見。
何でもあるもんです。。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日のヨッシー

テストショットは手ブレ。(笑)
やはり夜の室内で望遠は少々キツイかな。
でも眠そうなヨッシーの表情のキャッチに成功。

Img_0037

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CANON PowerShot S3IS

Powershots3is本日、有楽町のビックカメラで購入。
猫猫軍団撮影用に選択したデジカメ。
光学12×ズームで手ブレ補正機構付き。
6MピクセルでメディアはSDカード。
一眼レフよりはかなり小さい。
いろいろ仕事上の縁もあってデジカメはCANONばかり。
一眼レフはEOS D30。
30Dじゃなくて、D30ね。
これはデジタル一眼が出たばかりの2001年に購入。
当時最高峰の3.2Mピクセル。でも今思うとむちゃくちゃ高価でした。。。
IXYは4Mピクセルの400を所有。
こいつは海外旅行などに活用している。
で、PowerShot S3ISですが、かなり好印象。
サイズと重量が適切かもしれない。
一眼レフでは大きすぎ、IXYではちょっと対応不十分。
そんなシチュエーションは結構多い。
単3のアルカリ電池で駆動できるのも、海外などでは助かるだろうな。
ということで、まだあまり使っていないけど愛用品になりそうな予感。
猫猫軍団コーナーもこれでパワーアップ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

NOKIA 6680

Vodafoneで使っていた702NK(NOKIA6630)6680に機種変更。

Dsc00364


3G携帯端末としての基本的なスペックはほぼ同様だが、
特にハードウェア上の進歩は著しい。
全体の質感が向上したし、カメラもレンズカバーが付いた。
フォルムもだるま型からストレート型に変更され持ちやすくなったと思う。
何となくハッキンカイロ(古っ!・笑)に似てるけど、まあいいだろう。
6630ではMMCカードスロットの蓋が開きやすかったのだけど、
大きく改善されて「なんだよ、これ?」という弱点はなくなった。
DoCoMo端末をMOVAのSO506iからFOMAのSO902iに替えて
クルマのハンズフリーに対応できなくなってしまったのだが、
Bluetoothでハンズフリーモードを設定できるNOKIA端末は素晴らしい。
Eメールクライアントもフルブラウザもサポートしているし、
何しろBluetoothによって無線でOutlookとシンクできるのが最高だ。
この快適さ、Palmファンの僕も大感激、大推薦です。
一方のSO902iは動作がSO506iよりも随分遅くて、イライラ。
改善されたというロジックも僕には改悪としか思えない、残念。
今年VodafoneはNOKIA端末を続々と導入してくるらしい。
こんなのや、こんなの
11月のMNP(Mobile Number Portability)解禁の時には
DoCoMoのアカウントをVodafoneに移しちゃおうかな、本気で。
いやー、実に楽しみです。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

川崎大師、再び

やや遅きに失した感はあるものの(笑)、
本日、川崎大師にて厄災除去のお護摩を頂いて参りました。
こちらのお寺様では数えでなく、満で年齢を見ていくので、
実はまだ本厄だったということなのね>俺。(泣)
諸事好転致しますよう、心よりお願い申し上げます。
弘法大師空海さま!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 19, 2006

今日のヨッシーともも

プリクラかっつうの。(笑)

Dsc00358_1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 17, 2006

OLIVER PEOPLES OP-656S

青山のOLIVER PEOPLESのブティックにて。
グラスくんお奨めの2 Bridge typeのOP-656S最後の1本をGET。
側面をポリッシュしてもらい、かなりカッコいいつもり。(笑)

Dsc00360

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 14, 2006

新会社法と新しい判子

5月から施行された新会社法。
これに準拠して、僕の会社も名称及び組織改編を検討。
で、会社の印鑑を再度作らなくては。
2001年に起業したときは、あまり考えず、
十番の大島書院で作りました。
このお店、その後NANARICAとなり、
DROP SHOTとして今に至っております。(笑)
大島書院があれば考えなかったんだけど、
ネットで検索すると開運印鑑屋さんがゴロゴロ。
しかもいずれも、もっともらしくかつ胡散臭い。(笑)
どうしたもんでしょうか?
どなたかこの領域に明るい方(いるのか?)、
是非、ご教示を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2006

眞由膳

以前会社員だった頃の先輩たちと。
いつもながらの真由膳を愉しみつつ、
話題はローリングストーン名曲500選
まあネタとしてはこれだけで夜明けになりますな。

ロックの歴史を飾る名曲中、栄えある第1位は、
Like a Rolling Stone by Bob Dylan。
え、ボブ・ディランってロックだったの?
いやあ、ジャンルじゃないのさ、ロック魂だよ。

そういえば今日一緒の先輩たちは完全にロックだ。
昔も今も。
なんつう話で熱くなり、もう一軒。
ここではBluetoothとモバイル事情。
ロックとノキアな夜に乾杯。(一部意味不明・笑)

●真由膳
港区西麻布1-14-8 第二広島ビルB1F/03-3408-5048/日祝休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2006

25番ポートブロック問題

先月くらいから原因不明のメール送信エラーが続き、
うーん困ったと思っていたところ、ようやく問題の所在が判明。
我家はBフレッツのマンションタイプというやつを導入しているのだが、
そのプロバイダであるニフティがスパム対策を講じた故の
送信不能状態だったのである、これが。
melissaちゃん、貴重な情報提供ありがとう!!!!

実際、スパムメールの数たるや凄いものがあるので、
それへの対策としてSMTPサーバーへのアクセス制限をかけ、
ISPが指定したサーバー以外を経由する送信をブロックする、というもの。
そのポートが25番というわけである。
何とかポートNoの変更やら認証の設定を行い、送信可能になった。
やれやれ。
しかし、有難いことではあるけれど、こんな重要なことを
ちゃんとアナウンスしないなんて、ニフティもちょっとどうかと思う。(してたのかな?)
ウェブサイトでの告知だけでは一般ユーザーに届かないのでは?
Bフレッツのマンションタイプでは当初料金が一番リーズナブルに
設定されていたので、ニフティで契約する世帯も多いと思うし。
きっと「送信できなーい(泣)」という声は
そこらじゅうであがってるのではないかと推測する。
これもまたITリテラシーということかしらん。
これからもこんなこと、いっぱい起こるんだろうなあ。
ともあれ、meliちゃん、Benちゃん、ありがとう!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 08, 2006

SO902i

仕事の関係もあり、モバイルSuica対応に切替。
Premini-IIからSO902iへ。
まあ、いいんじゃないの、という感じ。
i-channelというニュースヘッダーが追加。
Felica&モバイルSuicaが搭載。
端末としてはVodafoneの702NKIIの方がずっと好きだが、
そちらの話はまた。
機種変更を随分待たされたので、
お詫びにもらったのが、サクマのスイカキャンディー。
いろいろご苦労さまです、ジェイアール東日本。

Img_1853

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 07, 2006

Le Petit Tonneau

パティオに面した一等地にできたumi待望のビストロカフェ。
GW最終日にご近所さんたちと集合。
ナイフとフォークで、というスタイルは実は初めてかな。

TBC..................

●Le Petit Tonneau
港区麻布十番2-14-2/03-3454-1075/無休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2006

みんなの地図

MinnanochizuPSPで2本目のソフト。
妻が欲しいというのでアマゾンでGet。
まだ試してないけど、
ソニースタイルからガイドブックが
DLできるのですね。
どんなもんなのでしょう?
でもまあ、面白そう。
アマゾンのレビューは2分されてます。
当方と妻のレビューはまた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お墓参り

今日は良い天気。
午前中お掃除をしてから、富麗華でランチ。
そのままお花を買って六本木まで。
我家の初代猫マリンのお墓参り。
いまだにあの日の悲しみを忘れることはない。
たくさん偲べば偲ぶほど、安らかになるのだと聞く。
マリン、安らかに。
Dscf0001

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 03, 2006

空に浮かぶ富士

気晴らしに出かけた伊豆。
よく晴れた朝、伊豆七島を望む。
Img_1628

伊豆スカイラインから空に浮かぶ富士を望む。
Img_1636

早く「絶好調!」と言いたいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2006

嘆息日記

うーむ、絶不調。
これもまた厄年という奴か。
それともこの程度の厄災に感謝すべきか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »