« 秋のベランダガーデン | Main | Four Seasons Hotel HongKong »

September 23, 2006

台湾料理 福琳

今日は社会保険労務士をしている弟に会いに横浜へ。
当社の労務事務に関する業務を依頼するのが目的。
実際にどんな仕事しているのか?
親元を離れて好き勝手にしていたのもあるけれど、
大学時代の出鱈目さを思い出すと、
見てみるまではどうにも信用ならない。(笑)
実際、奴が社会保険労務士を開業してから何年になるだろう?
事務所も「横浜である」ということくらいしか知らなかった。

山下公園を眼下に見る景色のよい事務所。
コンサルティングも適切で話が早い。
うーん、なかなかいい仕事してんじゃん。(笑)
男の兄弟なんかどこも多分そんなものだと思うけれど、
年に数回電話でちょこっと話す程度。
顔を見るのはかなり久しぶり。
でも、弟がそれなりに活躍しているのを見て、少し嬉しい気がした。

麻布十番に戻る頃には夕刻。
妻は「あの台湾料理!」とご指名だ。
で、訪れたのは福琳。
スーパードライの生で始め、いつもどおり軽めに。

 油淋鶏(ここではお初)
 ワンタンと青菜のスープ
 切干大根と青菜のチャーハン

油淋鶏はカリカリの仕上げではなく、しっとり系。
葱とセロリと思われるソースが香ばしくて美味しい。
スープワンタンは鶏がらスープが美味。
ワンタンも餃子かと思うくらい大きい。これまたGood。
チャーハンも決して派手ではなく、盛り付けも適当(笑)だが
過不足のない真っ当なお味。
うーん、満足だ。
僕の知る限り、この辺りの大衆中華の中では一番のお勧め。
弟の仕事と福琳で気持ちよい一日。

●台湾料理 福琳
港区麻布十番2-20-5/03-5445-4774/第三日曜休

|

« 秋のベランダガーデン | Main | Four Seasons Hotel HongKong »

Comments

あれ、意外とはまってますね・・・(^_-)

Posted by: GAKU☆ | September 25, 2006 at 12:34 PM

おいしそうですね!!
最近大衆中華行ってないので、訪問したいと思います。

Posted by: kumisuke | September 26, 2006 at 01:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/12020347

Listed below are links to weblogs that reference 台湾料理 福琳:

« 秋のベランダガーデン | Main | Four Seasons Hotel HongKong »