« 怡翠軒(Jasmine) | Main | 跳ね馬の会 »

September 30, 2006

南翔饅頭店(香港)

昨秋に香港進出した上海の有名店。
東京では六本木ヒルズにあるも、行ったことなし。
銅鑼湾に出撃した際に並んで入店。
MTRの駅のすぐ近くにできたCauseway Bay Plazaの3F。
18時の開店にあわせて行ってみると、
すでに20人くらいが並んでいる。
列の一番後ろに着くと、その男性が話しかけてきた。

 「東京から来たのですか?」
 「ええ」
 「私は正直、東京の人がここに並んでいるのを見て吃驚しました」
 「なぜですか?」
 「私もこの店を知らなかったのに、どうして?」
 「このお店は上海の有名店ですよね」
 「そうです。知っていたのですか?」
 「東京でも有名なお店ですよ」
 「へー、私は娘にこのお店を勧められて来てみたんです」

てなことを話しているところに、この方の娘さんご夫婦が登場。
スラリと長身の旦那様とChloeのバッグを持ったお洒落な感じの女性。
なるほど、こういう客層なのですね。
入店すると確かに他の香港のお店のように「うぁーん」としていない。
上海の小龍包屋さんは香港ではお洒落系のお店のようだ。

豚肉小龍包28HKDと松茸小龍包68HKDにその他お料理を少々。
小龍包は6個ずつなのでそれほど安価ではない。
松茸の香りが高い小龍包もかなり美味しくいただけた。
帰りがけに先ほどの一家に目で合図して退散。

●南翔饅頭店(香港)
軒尼道489号 銅鑼湾広場1期3棟3F/3690-2088

|

« 怡翠軒(Jasmine) | Main | 跳ね馬の会 »

Comments

ここ、川崎の地下街にもありますよ!(^_^;)

Posted by: GAKU☆ | October 02, 2006 at 01:12 AM

香港店のお味はどうでした?
私は昨年、上海本店でいただきましたが、と~てもと~ても美味しくて、これを食べるためだけにでももう一度上海に行きたいと思ったほどでした。
なにせ1皿16個入りで100円ほどでしたし。

六本木店は、それと比べてあまりに高いのと、見てくれもなんだか違うような気がして、まだ試していません。
六本木の値段だったら、多少美味しくても感動できないでしょうし・・・

Posted by: りん | October 03, 2006 at 08:45 PM

りんちゃん、どーも。
香港の南翔饅頭店、よかったですよ。
値段も他のお店より安めでした。
でもまあ、中国本土とは違いますが。
普通の小龍包は6個で28HKDでした。

Posted by: umi | October 04, 2006 at 04:25 AM

にーはお! 上海に行って来ました。(*^。^*)
福岡から1時間半 くらい。 南翔饅頭店 上海 伺ったんですけど 行列で頂けませんでした。すごい人気です。来月 東京に行くのでその時 ヒルズで パクパクってしましょうかね。上海はマッサージが安くて 夜景がバツグンです。近いので気軽に また、伺いたいですね。

Posted by: すずらん | October 15, 2006 at 09:59 AM

すずらんさん、お帰りなさい。
上海は愉しかったでしょうか?
僕は94年から2000年まで上海通いを
しておりました。(笑)
随分変わったのでしょうね。

Posted by: umi | October 19, 2006 at 12:29 AM

うみ様 楽しかったですよ。
ガイドさんの話だと 3年違うと
ぜんぜん違うらしいです。市内から新空港までリニアモーターカー 7分20秒で1500円でした。 (m゚◇゚m)!!
新幹線と変りないですけどね。
 新しい高級ホテルがたくさんできているようです。福岡からだと 1時間ちょっとで 東京と
変わらないです。上海蟹は蒸して身をほぐしたものを蟹味噌にまぶして頂くのがベストかと思います。 また 行きたいです! (●^o^●)

Posted by: すずらん | October 19, 2006 at 01:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/12115089

Listed below are links to weblogs that reference 南翔饅頭店(香港):

« 怡翠軒(Jasmine) | Main | 跳ね馬の会 »