« 跳ね馬の会 | Main | Ristorante La Brianza »

October 04, 2006

国連事務総長選挙

エジプトのガリからガーナのアナンを経由して、
東アジア初の国連事務総長は韓国の藩基文氏となる模様。
予備選の投票結果を紹介するテレビの画面では
常任・非常任理事国合わせて15票のうち、
賛成14票、留保1票とあり、背筋に嫌な予感があった。
やはり留保したのは我が国、日本だった。
今朝の新聞記事によると、日本政府は
常任理事国入りを取引条件にして賛成票を投じるべく
態度を留保しているうちに
周囲が早々に賛成の態度を表明してしまい、孤立した模様。
取引をするどころか、日韓関係に再び冷水を浴びせるこの結果。
独り態度を留保した日本の国際的な立場は当面不安定になるだろう。
対日強硬派の藩氏を素直に支持できないのは理解できるが、
外務省はこの状況に対しどう釈明するのだろうか。
リファレンスはここここ

|

« 跳ね馬の会 | Main | Ristorante La Brianza »

Comments

ああね…。常任理事国入りできないだけでなく、反日感情を起こしちゃいそうですね。もう、日本はヨン様に守って貰うしかないです。列島にセコムをつけちゃいましょう。(*^。^*)韓国も捏造教授の事で落ち込んじゃっていましたから…。世界に羽ばたくチャンスです。来週 上海に旅行してきます。 SKⅡは 使っていないのでだいじょうぶだと思いますが、まったく 同じような顔色をしているのに、悲しい世界ですね。

Posted by: すずらん | October 06, 2006 at 12:01 AM

すずらんさん、お久しぶりです。
うーん、この件、もはやコメント不能。(笑)
上海ですか、随分行ってません。
大分変わったのだろうなあ。
南翔饅頭店、是非本店チェックを。

Posted by: umi | October 06, 2006 at 12:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/12146526

Listed below are links to weblogs that reference 国連事務総長選挙:

« 跳ね馬の会 | Main | Ristorante La Brianza »