« November 2006 | Main | January 2007 »

December 31, 2006

ゆく年

もうすぐ2007年。
2006年の締め括りで紅白歌合戦を観ている。
演出過剰に抗議する電話が何本かかっていることやら。(笑)
その最後に大御所の北島三郎の「まつり」が来て
今更ながら、これは日本村の宴会、納会なのだ、
ということがようやく分かった。
サラリーマンの宴会とまったく同じなのだね。
最後は部長や社長が締めるというやつ。
いやー、そんなことに今頃気づくとは、
42年間いったい何を観て来たというのか。
でもまたひとつ思う。
北島三郎の世代がいなくなって、
海の神、山の神に祈りを捧げるという
「まつり」の歌も歌われなくなった時、
それはすぐ近くに来ている訳だが、どんな日本なのだろうか?
もしかするともう日本ではないのかもしれないな、などと思う。
もうその時、日本村の宴会は行われないだろう。
北島三郎っていくつ?
あと15年ってとこでしょうか?(失敬!)
ともあれ、2006年よ、ありがとう。
出会った人たち、ありがとう。
来年もどうぞ、よろしくお願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年越し蕎麦@松玄

我が家の年越し蕎麦はだいたいここ。
今年はピーコックで買い物を済ませた後、訪問。
御節料理がラインナップされている。
それを注文して、天麩羅とかけで〆。

●松玄
港区麻布十番3-11-12/03-3457-5690/無休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2006

ご近所忘年会@Satori

2006年十番ご近所忘年会を開催。
場所は南麻布の新店Satori。
久しぶりに見る顔もあり、楽しい時間を過ごしました。
日本酒をしこたま飲んで、かなりの酩酊。

TBC...........

●Satori
港区南麻布2-2-11/03-5443-5659/月休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グリル満天星

ものすごく久しぶりに思いついて訪問。
年末にも関わらず営業しているのが偉い。

TBC........

●グリル満天星

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 28, 2006

鳳仙花

僕の会社の忘年会で。
今日は朝から大掃除。
きれいで気持ちよいオフィスに戻して
夕刻からは鳳仙花。
明日を気にしないで大蒜三昧。

TBC..........

●鳳仙花
港区麻布十番2-21-12 麻布コート1F/03-3452-0320/月休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2006

cogito

久しぶりにディナーで訪問。

TBC........

●cogito(コジト)
港区西麻布3-2-15/03-3796-3838/日休(予定)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2006

harman/kardon Soundsticks™ II

Soundsticks2うーん、クリスマス。
仕方なくCD群をiMacに転送。
しているうちに、iMac純正スピーカーの音が
何だか物足りなくなってきた。
で、webでいろいろ物色。
やっぱりこれか。

クリスマスイブの銀座Apple Storeに飛び込んで、
手に入れて来たのがharman/kardon Soundsticks™ IIだ。
スゴい外観。
で、肝心の音はというと、もちろん本体内蔵スピーカーよりはいい。
でも僕の好みからするとBOSEの方が良いように感じる。
アクリル成形はカッコいいけど音響的にはやや安っぽいか。
サブウーハー(結構デカイ)により低音はこれでもかと出る。
ブンブン言う感じ。
ま、でもスピーカー評価に即断は禁物。
事実、Acoustic Guitarはかなりいい感じ。
少し長く聴いてみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2006

Satori

この週末は妻が不在。
うーん、何ともつまらないクリスマス。
しかたなくテラスガーデンのお手入れとお部屋のお掃除。
猫猫軍団用のサイエンスダイエットを買いにコーエー薬局。
何とも平凡な麻布十番の休日だ。
夕方からは何となくクルマを出す。
GSで給油と洗車。
その後、これまた何となく芝公園から湾岸線経由で横浜。
みなとみらいの向こう側に美しい富士のシルエットを拝みつつ、
横羽線で東京へ。渋滞を避けて芝浦で下りる。
ガレージにクルマを置いて、少し早いけど先日以来のSatoriへ。
一人カウンターに陣取って。

 ヱビスの生&開運
 子持ち昆布の突き出し
 鶏白レバーの炙り
 牛ランプを少々
 握りをお勧めで少し
 とろろ昆布の入ったお吸い物

相変わらずいい塩梅のお店。
今日は鶏白レバーの炙りが絶品でした。
ということで独断にて、十番ご近所会の忘年会はこちらに決定。(笑)

●Satori
港区南麻布2-2-11/03-5443-5659/月休

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 22, 2006

一福&JOKE

NY帰りの敏腕CDと赤坂の夜。

TBC.........

●一福

●JOKE

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2006

CWG & taachi

以前のクライアントと懐かしい再会。
時を飛び越えてすっかり昔のまま。
楽しい時間を過ごしたのはCWGとtaachiで。

TBC.......

●CWG(California Wine Garden)
港区麻布十番1-7-7 はせべやビルB1/03-5770-7888/日休

●taachi
港区麻布十番1-7-7 はせべやビル3F/03-5772-7290/日祝休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2006

酉玉

以前同じ会社で働いていた方々と。
とんかつすずきの並び。
気になっていたお店だが実は初訪問。
なかなか美味しく頂けました。

TBC........

●酉玉
港区白金6-22-19/03-5795-2950/日休

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 17, 2006

B000002iuo01_aa240_sclzzzzzzz_来年は厄年を脱する予定の僕。この歳になってようやく何となく「大人」のことが分かるようになってきた気がする。そんな僕は、最近のビートルズ人気の復活には正直なところ少し困惑する。ポール・マッカートニーがHelter Skelterを歌う“DVD”を観るのも何だか複雑だ。カリスマが親戚のおじさんになってしまったような少し寂しい気持ちがする。先日来日したエリック・クラプトンも三味線を弾くようにギターを弾いていたと言う。もはや伝統芸能を披露するように。ロックはいつまでもロックで居られないのか。年月はロックをクラシック或いはポピュラーにする。仮にアーティストの生き様はロックだとしても。

そんな僕の心に今迫るのは、実は以前あまり好きではなかったミック・ジャガー。ここ数ヶ月、ヘビーローテーションで聴いている。何と言うか、難しい話になるのを覚悟して言えば、ミックは粋だと思うのだ。

粋とは何だろう。破天荒さ、偏狭さ、頑さ、伊達、酔狂。そんな言葉をぶらすことなくひとつの世界に囲い込むことができること。ぶれない人。バラバラに見える多くの興味を持ちながら、結局ひとつのことを追い求めている人。今42歳の僕が粋な人を表現しようとすると、こんなところだろうか。いろいろやってみること。でも結局ぶれていないこと。子供の頃好きだったことをそのままやっているだけ。それを経験と見識で支えながら。そんな粋な大人に僕もなりたい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 16, 2006

何か不思議

15日の午後ようやくオフィスにMac mini到着。
で、早速WinXPと併用環境を構築。
DELLモニタにMac OS Xって何か変な感じ。でも感動!

Dsc00399

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 15, 2006

FON

世界中に無料アクセスポイントを設置して
ユビキタスWiFi環境の実現を目指すプロジェクト。
それがFONだ。
精神としてはLinuxと同じ。
スペインのベンチャーが発起人というが素晴らしい発想だ。
いろいろな障害もあると思うが、応援したい。
これが世界中に広がったら、スゴイことになる。
個人ベースの無線LANアクセスポイント網による
常時インターネット接続環境が都市部では完成するだろう。
そうすれば電話も通信も限りなくコストがゼロに近づく。
電話会社や通信会社は成り行きに戦々恐々ではないだろうか。

参加の仕方は、無線LANのアクセスポイントを購入して
これを公開することで他のアクセスポイントの利用も可能となる“Linus”
自分のアクセスポイントを有料で公開する“Bill”
自分ではアクセスポイントを持たず、
有料で使わせてもらうだけの“Alien”の3通りがある。
それぞれは勿論、LinuxとWindows生みの親のファーストネーム。
洒落が利いている。
もちろん僕は“Linus”だ。

日本ではJoiこと伊藤譲一氏が核になっている模様。
この人もスゴイですね、相変わらず。
僕も趣旨に賛同してソーシャルルータLa Foneraを購入。
と言っても、12/9までは無料キャンペーン中でした。(笑)

いいね、このムーブメント。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2006

PKV-02MM

SwitchオフィスのPCMac miniを加えて
これと共存させることを考えている。
ていうか、もう注文しちゃった。(爆)
当面モニタはDELLのものを使う予定。
で、CPUスイッチを物色。
結果、Princeton Technology社の
PKV-02MMをチョイス、既に到着済み。
DVIに対応していないのが玉に瑕なのだが、
まずはこれでトライしてみる。
あー、デジモノライフは楽しいなあ。
明日にはMac miniも届くはず。
PallarelsもWinXPも準備済み。
Dual OS環境のレビューを請うご期待。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 13, 2006

Satori

某業界の大御所をお連れして初訪問。
GAKU☆さんお気に入りのとおり、
なかなか素晴らしいお店でした。

旬の御造りが実に美味しい。
山葵(やまわさび)で頂くのは初めて。
ホースラディッシュに近い感覚。
白子、もずく、地鶏と頂いて満足。

お酒も肴もいいが、ご主人の目と料理人としての姿勢がいい。
初訪問にも関わらず思いがけない出会いもあり、
とても楽しい夜になりました。

●Satori
港区南麻布2-2-11/03-5443-5659/月休

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 05, 2006

眞由膳

某商品開発で協力いただいた先輩を労って。
久しぶりの眞由膳はやはり美味しかった。
十番の平均的な水準よりはちょい上の美味しさかな。(笑)

 旬菜のお浸し他突き出し
 鰆と蕪下ろしのお鍋
 ビーフシチュー
 牡蠣フライ
 土鍋炊き上げの御飯
 苺を包んだ御餅をデザートで

今後の連携に向けた話で盛り上がる。

●眞由膳
港区西麻布1-14-8 第二広島ビルB1F/03-3408-5048/日祝休

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 03, 2006

晩秋の1ページ

軽井沢からの帰途、横川にて。

Img_0324

Img_0325

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2006

Auberge de Primavera

音楽プロデューサー竹前文美子さんのお招きに預かり、
楽しいパーティ@軽井沢に参加。
急遽取ったお宿はオーベルジュプリマベーラ
残念ながらディナーは楽しめませんでしたが、
朝食は噂どおり美味しくいただけました。
雪のパラつく寒い朝でした。

TBC...............
Img_0322

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2006

CWG

僕の会社に加わった新しい若者の歓迎会で。
今回は女性なので焼き鳥ではなく、ワイン。
CWGはお箸で頂くので宴会でもOK。
コースのボリュームが凄かった。
大食漢にはかなりのお奨め。
若者たちよ、大きくなってくださいね。

●CWG(California Wine Garden)
港区麻布十番1-7-7 はせべやビルB1/03-5770-7888/日休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »