« December 2006 | Main | February 2007 »

January 22, 2007

taachi

会社員時代の同期と。
愛妻家協会とか米味噌醤油アカデミーとか。
なにやら不思議な活動をしている奴。
新入社員時代は随分一緒に遊んだものだ。
昔話とこれからのビジネスを話題に。
先日は当社の若者たちが大学生との交流会で
お邪魔させていただいたtaachi。
いつもお世話になります!>村松さん

●taachi
港区麻布十番1-7-7 はせべやビル3F/03-5772-7290/日祝休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2007

豚とんびょうし

ご近所の友人のお誕生日
ということで初訪問。
さわやか信用金庫の隣のビル。
意外に広くてフロアも2-3Fあり。
かなり広いテーブルに「斜め」に設えられた鉄板。
そこで頂くお料理はサムギョプサルというもの。
脂の乗った三枚肉をお野菜とともに焼く。
美味しいけれどかなり脂っこいのは事実。
実際、大きなお肉が焼いてるうちにずいぶん小振りになる。
でも珍しいお料理なので、宴会は盛り上がるはず。

豚とんびょうし
港区麻布十番2-2-1/03-3455-2126/無休

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 15, 2007

初代チョロ松、逝く

14日、ある高名なニホンザルが老衰でこの世を去った。
Walkman_t
このSONY Walkmanの広告がOAされたのは1987年。
消費が活況を呈し、広告が輝いていた時代だった。
山口の「周防猿まわしの会」に所属するお猿さんだったという。
享年29歳。人間ならば100歳に匹敵する大往生だった。
広告の衰退と合わせ、今の僕にとって何となく感傷的な出来事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2007

今日のヨッシーともも

謎のマッサージ。

Dsc00407_1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

iPhone

随分と噂になっていたAppleの携帯電話iPhoneがとうとう発表になった。

Iphone

GSM携帯をiPodと融合。
OS Xを積んでメールとウェブブラウジングに対応。
ウィジェットも使える。
北米ではシンギュラーワイヤレスで使えるようだ。
HDDの容量で499$と599$の2種類。
発表になったハードウェアデザインもなかなかカッコいいけれど、
バイラルの元になったこのウェブサイトでは
プロトタイプのデザインがいっぱい。
どれもなかなかいい。
さて、ケータイ鎖国の日本には当分入って来ないのだろうな。
本当に日本の通信行政には腹が立つなあ、改めて。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2007

HoneyBee(ハニービー)

HoneybeeAmazonのクリスマス。
お子様向けプロモーションで気になってしまい、
¥4,000弱という値段もあって購入。
ラジコンのヘリコプター。
これが面白い!
何しろ本当にちゃんと飛ぶのだ。
ホバリングも旋回も上昇下降もできる。
ただ今のところ、どこに行くかはヘリコプター次第。(笑)
Amazonのレビューにもあったけど、
まあ、竹とんぼのラジコンのような感じ。
でもなんだろう。実に楽しい製品。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 04, 2007

BENOIT

明日から仕事。
最後の休日を楽しむ。
11時には南青山へ。
妻にお洋服を買ってもらう。(笑)
Thanks!
その後Chloe経由、ランチへ。
運良くBENOIT(ブノワ)に滑り込んだ。
ワンプレートのランチを。

 前菜(パテ)
 パスタ(お米風のパスタ)
 主菜(帆立か子兎)
 デザート
 カフェ

なかなか雰囲気のあるお店でした。
アラン・デュカスのプロデュースが効いているのかな。
ディナーで再訪したい。

BENOIT
渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山10F/03-5468-0881/休不詳

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2007

AirMac Express

Airmacexpressこのお正月休みには自宅の膨大なCD群を
ようやくiMacに取り込むことに成功。
となると今度はこれをAirTunes使って
まともなオーディオに飛ばしたくなるのが人情というもの。
で、AirMac Expressを購入してみた。
繋いでネットワークを検出してKeyを入力。

あれ、もう音出てらあ。

というくらいの素晴らしいユーザビリティに吃驚。
AirTunesはiTunesにプラグインして使うイメージなんだけど、
かなり出来の良いスキームで、さっすがAppleと感心しきり。
次はオプティカルケーブルを入手して音のクオリティアップを図りたいな。
難があるとしたら、その他の無線LAN(2.4GHz)や電子レンジ、
コードレス電話などからかなりの電波干渉を受けることかもしれません。
僕の場合、管理ユーティリティで「干渉を制御する」をチェックしないと、
再生が途中で止まってしまう状況が頻発しました。
ご使用になる方はご注意を。
しかし、総じてかなり秀逸な製品です。推薦。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダリ回顧展、断念

妻が久しぶりに美術展を希望。
明日までと聞き、何となく上野へ。
ダリ回顧展を目指す。
バルセロナのピカソ美術館も良かったけど、
ダリもいいよなあ、なんて思いながら
13時過ぎ、上野恩賜公園に入る。
なんじゃ、この長い行列は!!
さっき見た、湯島天神下のラーメン屋「大喜」の数百倍は長い。(笑)
最後尾には「ここから120分待ち」の札まで立ってる。
ディズニーランドかい!
でも日本人ってこんなにダリが好きだったのか。
かなり吃驚して帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

厳選洋食さくらい

ダリ回顧展断念のちょい前に訪問。
結婚した当初湯島2丁目に住んでいた僕たち。
実際にはお茶の水の方が近く、
順天堂大学の裏手くらいだったのだけれど、
湯島と言えばやっぱり天神下から御徒町界隈ですね。
上野公園の駐車場が満車なので、こちらまで遠出。
ようやく駐車して界隈を散策して突入。

 ロールキャベツ
 オムライス

オムライスはドミグラスソースで。
でもネットで検索するとケチャップがお勧めらしい。
次回是非。
いずれもなかなかに美味しく、実力派のお店と見た。
上野の仕事に来たら、また寄ってみよう。

厳選洋食さくらい
文京区湯島3-40-7 カスタムビル/03-3836-9357/無休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2007

マネジメント

Managementスタッフが増えて会社が少し大きくなり、
この正月休みに改めて読んでいる。
マネジメント 基本と原則
分かっていたようで、
実は何も分かっていない。
そんな自分に改めて気づく。
ドラッカー博士ありがとう。


企業とは何かを知るためには、企業の目的から考えなくてはならない。企業の目的はそれぞれの企業の外にある。企業は社会の機関であり、その目的は社会にある。企業の目的の定義は一つしかない。それは顧客を創造することである。

トップマネジメントとは、一人ではなくチームによる仕事である。トップマネジメントの役割が要求するさまざまな体質を一人で合わせ持つことは不可能である。しかも、一人ではこなしきれない量の仕事がある。

単純で小規模な企業を除き、トップマネジメントとしての責任を負う者は、トップマネジメント以外の仕事をしてはならない。

小企業は戦略を必要とする。小企業は限界的な存在にされてはならない。その危険は常にある。したがって、際立った存在となるための戦略を持たなければならない。ニッチを見つけなければならない。現実には、ほとんどの小企業が戦略を持たない。機会中心でなく問題中心である。問題に追われて日を送る。だからこそ小企業の多くが成功できない。
①小企業のマネジメントに必要とされることは、「われわれの事業は何か、何であるべきか」を問い、答えることである。
②トップマネジメントの役割を組織化することである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2007

新年のヨッシーともも

寝正月。

Img_0331_4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

穏やかな新年の幕開け

2007年1月1日。
ゆっくりと起床。
今年も良い年になりますよう。
早速、麻布十番稲荷に初詣。
豆源の角でさとまり夫妻にバッタリ。
おおーっ、という大声に吃驚したのか、
お子様が大泣き。
失礼しました。でも今年もよろしくね!
お子さんが生まれてご近所宴会で会う機会も減ったけど、
また会えるといいですね。
十番稲荷は結構混雑。
経営者として一皮剥けることができるようお祈り。
その後、六本木ヒルズのSALEを散策。
寒かったので、グローブをGET。
なんだかゆったりと静かな時が流れる麻布十番。
こんな感じもいいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »