« Musee de Orangerie | Main | 絵のような風景 »

April 26, 2007

NOKIA E61 in Paris

いろいろと不安を抱えたまま、E61を携えてパリへ。
しかし多くは杞憂に終わった。
CDG空港のパスポートコントロールを出て、
早速スイッチをオン。Gmailを読みに行く。
アクセスポイントはmeperaUを選択し、OKをプッシュ。

どうなるかな........

おおっ。
無事Gmailを読み出した。
ほっと一息。
これでフランスでもほぼ確実に
メール&ネット環境を手に入れたことになる。

よくみるとローミングしている先はBOUYGUES TELECOM
つまり3Gではなく、GSMに接続しているわけだ。
E61はW-CDMAとGSMのトライバンド携帯なので
当然といえば当然なのだが、SIMはドコモのFOMAカードのまま。
ということは!
FOMAカードをE61に挿せば、
GSMのネットワークにも入れる、ということだよね?これ。
そしてGSMでもパケット通信できてる、ってことだよね?
FOMAしか契約していないので、
当然3Gでの接続になるものと思っていたけれど。
もしかすると、他のGSMエリアでも使えるのかも知れない。
詳しい人がいたら、教えてもらいたいところだ。

事実、妻のSH903iはローミング仕様だが、Orangeに接続している。
つまり純正FOMAは3Gのネットワークにしか接続しないのだ。
ノルマンディに向かうバスの中ではOrangeの3Gは圏外に。
E61はGSMを掴んでいるので、バリバリに圏内。
この話題、ウェブで検索してもなかなか出てこなかったのだけれど、
FOMAカードで使えるSIMロックフリー携帯が3Gだけでなく、
GSMエリアでも使えるとしたら、ものすごく嬉しい誤算。
本当なのかな?
もしかしたら気のせい?

ちなみに、SH903iとの通話は日本とまったく同じでOK。
moperaUも何の設定もなく、海外でもパケット通信可能。
日本の携帯もだいぶ開けてきたなあ、と感慨に耽った次第。
後は請求がどうなるか、だけ.............

|

« Musee de Orangerie | Main | 絵のような風景 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/14938874

Listed below are links to weblogs that reference NOKIA E61 in Paris:

« Musee de Orangerie | Main | 絵のような風景 »