« 味覚 | Main | CWG »

April 15, 2007

お墓参り

なにやら忙しい中、時間を作ってマリンに会いに行く。
桜の時期、六本木の片隅の小さなお寺は八重桜が綺麗だ。
この風景を見ながらお墓まで毎年歩いていく。
それぞれが可愛がっていたであろう、ペットたちの面影。
好きだったであろうフードや、玩具、お花とポートレートの数々。
そこにはそんな人々のペットたちへの愛情と惜別の悲しみが溢れている。
悲しい、でも清らかな場所。
きっとこれからも可愛がっていたワン公やニャンコがいなくなって
悲しみに暮れる人がここにはたくさん訪れるはずだ。
そしてその悲しみの中で、他の多くの人々も自分と同じようにペットを愛し、
それを失って悲しんだことを知って、きっと慰められることだろう。
僕たちのように。
六本木交差点はミッドタウンと六本木ヒルズを行き交う人でごった返している。
我家の可愛かった初代猫マリン。
逝ってからもう4年にもなるのだね。
東京も結構変わっているものね。

|

« 味覚 | Main | CWG »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/14704146

Listed below are links to weblogs that reference お墓参り:

« 味覚 | Main | CWG »