« May 2007 | Main | July 2007 »

June 24, 2007

Porsche 997 Carrera

911ポルシェセンターからのお誘いで、
初めて6MTのカレラに試乗。
正直、感動しました。(笑)
RRのトラクションって凄いんだね。
トルコンATの僕のBMW330Ciとは加速が段違い。
背中を押されるような、とか、蹴飛ばされるような、
という喩えが確かに相応しいと思います。
BMWも色気のあるいいエンジンで凄く魅力的なのですが、
精密機械としての出来は圧倒的にポルシェが上ですね。
これほどまでに違うとは。
しかもそれが僕にこんなに分かるとは。
6MTも凄く気持ちよくドライビングできました。
以前試乗したBMW Z4 M Roadstarよりもずっと乗りやすい。
やはり人類史上最高の工業製品と言われるだけのことはあります。
これまた以前から欲しいなあと思っていた、
素のCaymanにも試乗させてもらったのですが、
911の後では軽くカジュアルな車というイメージでした。
うーん、凄い。
欲しい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 23, 2007

鶏繁

通りすがりに覗いてみると、結構空いている。
「入れますか」と声をかけると意外にもすんなり入店。
いつも結構混んでいて予約無しに入るのが難しいお店。
とはいえ焼き鳥で予約するのもナニなので、
ここ2年ほどは入って無かった。
いつものように、生ビールからスタート。

 小松菜のお浸し(突き出し)
 レバ
 ネギ巻き
 砂肝
 椎茸
 獅子唐
 手羽先
 〆に鶏ラーメンを。

こちらの鶏ラーメンは出色。
これがあるからこその鶏繁ではないか、と個人的には思う。

●鶏繁
港区麻布十番3-11-12/03-5445-1589/月休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2007

弥彦神社

またまた出張で新潟日帰り。
ビジネスミーティングは首尾上々にて終了。
途中話題に出た弥彦神社に「行ってみましょう」となり、
某社社長自らハンドルを握るBMWでドライブ。

青々とした田圃、白鷺、青い空、気持ちの良い風。
最高のコンディションだ。
(後で聞けば、東京は30℃アップだったとか)

弥彦山麓に鎮座する弥彦神社
万葉集にも登場する古社である。
ここにつくや白雲が山から下りてきて、
まさに神々を社に呼んでいるように思える。

宝物殿には日本有数の太刀。刃渡りが2メートル以上。
当然こんな太刀を振れる人はいない。
それがゆえにミステリアスだ。
神や鬼が持つべき太刀にしか思えないのだ。
またここには、天照大神から昭和天皇まで、
この国の王歴代のなんと「肖像画」が展示されているのに吃驚。
初めて見た。
いろいろな場所がまだまだこの日本にもあるのですね。

R0010516

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 14, 2007

The Georgian Club

妻の誕生日と結婚10周年のディナーで。
久々の訪問。

TBC.............

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2007

limbgreen@温室

僕の会社と妻のサロンのインテリアをデザインしてくれた
福田晶子さんと代官山「温室」主宰の塚田有一さん&里香さんの
新しいプロジェクト“limb green”を昨日訪れました。
グリーンと付き合うなら避けて通れない「排水」を
スマートかつ楽しくする、ユニークな花器が展示されています。
プロトタイプのフェーズを終え、キチンと量産して販売していくそう。
これから大変だと思いますが、ますますのご発展をお祈りしております!
もしかすると空間プロデュースのプロジェクトが動きそうな昨今、
お洒落なお店作りに繋がるといいなあ。

R0010513_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2007

IWC Pilotwatch Laureus

Iwc_pilotwatch今年のバーゼルで発表された新作。
先のポルトギーゼ入手で
すっかりIWCファンになった僕。
パイロットウォッチやスピットファイアマークXVIも
かなーり気になってます。
そんな中、ローレウス スポーツ財団とIWC更に
メルセデス・ベンツのコラボという背景を持つ、
綺麗なブルーのクロノグラフがリリースされて
かなり欲しいなあと思っておりまする。
2,500本限定なのに、今日伊勢丹で実物を見ることができました。
早いね、日本に入ってくるのも。
当然リザーブ物なのですが、色も綺麗でなかなか素晴らしい。
いいなー。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鉄板焼 けやき坂

妻の誕生祝いと父の日を兼ねて家族で会食。
場所はグランドハイアットの鉄板焼。
まだ新しいお店だ。

TBC.......

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2007

ご近所@ジャーマンフェスト2007

予想以上の快晴でビール日和。
15時過ぎにGAKU☆さんと先行して場所取り。
幸運にも日比谷公園の噴水横のベンチをゲット。
ERDINGER最初の一杯がうまい!
約束の16時にはご近所さんが三々五々集合!
カレーヴルストやらソーセージやらと
ザウアークラウトでビールをくいっと。
真夏の暑さではなく、風も心地よく、最高の午後。
20時にはすっかり酔って帰宅。
ご近所軍団は山忠⇒カラオケコースだったとか。
元気だね!

R0010505

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 01, 2007

ジャーマンフェスト2007

ドイツビールの祭典オクトーバーフェストの日本版
この楽しいイベントのプロデューサーとミーティング。
当然、場所は開催中の日比谷公園。
The Beer&Pub編集長の藤原ヒロユキさんもジョインして
これからの企画をいろいろと練る。
楽しい!

週末は明日が好天のよう。
ご近所の皆さんと遊びに行くのは明日にしようかな。

R0010500

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »