« June 2007 | Main | August 2007 »

July 31, 2007

森ビル・ファミリーナイト

いちばやさんからご招待を受けて、
オフィスの若者3名を連れて、森タワーへ。
関係者がフリーで楽しめるイベントだ。
美術館でコルビュジェ展を楽しんだ後、
シティビューで夜景を眺める。
その奥に夏休み限定のアクアリウム。
可愛いサカナ、美しいサカナに癒されました。

その後、Ben&Meli夫妻も交え、
サルバトーレでビールとピッツァ。
〆はロティスリーチキンで。

いちばやさん、お誘い、ありがとう。
またよろしく!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2007

東京生活

Tokyoseikatsu最新号は麻布十番特集。
知った顔がいっぱい。(笑)
2週間前くらいに発刊されたんだけど
こういうの、嬉しいね。
でも、さぬき倶楽部まで紹介されてて
人気が出すぎちゃうのは困るなあ。
今後は東麻布系に挑戦したいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2007

明日も雨か?

どうやら好天ではなく、曇天or雨天の模様。
これもまた投票率に影響を与えるだろう。
2005年9月11日の衆議院選挙を思い出す。
あの日の東京も、日中、滝のような雨になった。
各新聞がこぞって与党不利と予想しているのも気になる。
予想は予想。
きちんと投票行動で示さないと、新聞の書くようにはならない。
従来からこの手の報道は投票行動に対してマイナス要因となるので、
結果として与党を利する方向で作用する可能性が高いのだ。
いずれにせよ、選挙民はきちんとしなくてはならない。
また単純に支持、不支持を示すのではなく、結果として
よい議論がなされるような構造を作る、という視点も重要だ。
一昨年の、郵政民営化に賛成か反対か、のような
単純化された問いにそのまま答えてはいけない。
今回の場合も、自民、民主いずれが改革できるか、ということではなく、
国民生活の向上につながる生産的な議論ができる参議院を
我々選挙民が作る、ということがポイントなのだ。
自民党政権のこれまでを総括すれば酷いものだったと言わざるを得ないが、
選挙民の投票行動がこれを評価するに足る、成熟したものになるかどうか、
こちらの方がむしろ我々の未来を暗示したものになるだろう。
はたして?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2007

サボテン

僕のラッキーアイテムだと聞いて。AND ONEで購入。

R0010575

| | Comments (32) | TrackBack (0)

July 15, 2007

鳳仙花

シャンパーニュづくしの週末前半から一転。
ちょっと朝が遅かったので、夕方には腹ペコ。
ぶらりと通りかかると営業中だったので、入店。
僕らが入った後にはすぐ満席になっていました。
いやー、グッドタイミング!

 生ビールで乾杯
 春雨のピリ辛炒め
 2種のナムル盛り合わせ
 参鶏湯

春雨は結構辛かったので、御飯ももらって。
参鶏湯はなんかお鍋が変わってました。
依然として美味しい。

●鳳仙花
港区麻布十番2-21-12 麻布コート1F/03-3452-0320/月休

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 14, 2007

夏のシャンパーニュパーティ

妻のサロンでシャンパーニュを楽しむパーティを開催。
ソムリエ&チーズの騎士でブリュッセルでもお世話になった
有馬十志子さんのパーティコーディネートで。
厳選されたシャンパーニュを4種も飲みくらべることができ、
さらにこれにこだわりの食材を合わせていただけるのは至福でした。
有馬さん、お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました!

R0010544
R0010548

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2007

Satori

久しぶりに席が空いているというので妻と訪問。
こちらもすっかり人気店。
開店当初のようにひょいひょい入れなくなってしまった。
でもご近所のお店が人気になっていくのは嬉しいものです。
三郎くんしかり、Satoriしかり。

 海と山のカルパッチョ
 出汁巻き卵に鰻を入れてもらって
 鶏白レバーの炙り(お約束!)
 もずく酢
 〆におまかせの握りを少々

おまかせ握りが復活しているのは嬉しいニュースだ!

●Satori
港区南麻布2-2-11/03-5443-5659/月休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2007

ビア庭園@東京さぬき倶楽部

天気はイマイチなれど、ご近所会@ビア庭園の巻。
以前からやろうやろうといいつつ、
なかなか実現しなかったビア庭園飲みをひょいと実行。
GAKU☆さん、Thanks!
ラプランチャメンバーにBen君を加えて楽しく。
R0010530

(詳細はGAKU☆さんのブログでどーぞ)
讃岐会館は相変わらずミステリアスなサービスが魅力。
麻布十番のトワイライトゾーンですね。
ご興味のある方は是非訪れてみることをお奨めいたします。(笑)

 ビール飲み放題
 ジンギスカン
 〆に小さな讃岐饂飩を。

●東京さぬき倶楽部
港区三田1-11-9/03-3455-5551/無休?

| | Comments (17) | TrackBack (0)

July 06, 2007

Trattoria Monstera

先日ご一緒したPR業界の大御所の65歳祝いで。
初訪問。
この御仁、大変な人望で若い女性に大モテ。
今回も艶女たちがパーティを企画したという訳。
サプライズで奥様が花束贈呈したり、
オテルドミクニの三国清三シェフが乱入したりという企画に
御大も目頭下がりっ放しでした。
おめでとうございます。ますますお元気で!

こちらのお店は初めて訪問しましたが、
80年代後半の「イタリアンがはやり始めた頃」のような
美味しくて楽しくて活気があってカジュアル、な感じが凄く良かった。
最近の東京イタリアンは少しスカシ過ぎちゃあいませんか。
スパニッシュに押されちゃうのもそんなことが原因なんじゃあないの?
BALDORINOとSOAVEというテーブルワインで頂くお料理、美味しかったです。

で、何故か中締めのご挨拶が僕に回って来て困惑。
仕事柄、deep thinkingで話すのが常なので、
アドリブは効かない僕なのだ!(苦笑)
後から考えれば、奥様をもっと持ち上げればよかったな、とか
御大をもっと褒め讃えればよかったな、とか反省しきり。
今度から急に振られた場合をシミュレーションしておこう。。。。。。

●Trattoria Monstera
港区南青山5-9-8/03-3499-3881/日・第三月休

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 05, 2007

中国飯店(三田)

オフィスからほど近い三田で午前中ミーティング。
次は丸の内、ということで三田でランチ。
最近、麺続きだったのでご飯が食べたい。
できれば炒飯。
うーん、ちょっと暑いし麻婆豆腐もいいかも。
で思いついたのが、中国飯店の麻婆炒飯。
誰もが想像する通りの味。(笑)
でもこんなに多かったっけ?
なんとかごちそうさまにこぎ着けて、
レジに進んだところで、前職の後輩たちにバッタリ。
4月に突然連絡よこして以来、放ったらかしのダメ後輩。
何やってんだよ!
「すいません、連絡します」
でまだ連絡なし。。。。(笑)

●中国飯店
港区芝5-13-18/03-3798-1381/無休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2007

松栄

PR業界の大御所とグラフィックデザイナーの大御所。
二人の大御所に連れられて、御鮨をつまむ。
話題は、最近のグラフィックデザインについて、
文化デザイン会議について、
或いはクリエイターの社会的役割について。(笑)
大御所の激論を嬉しく聞く。

何と言うか、大御所たちは本当に元気だ。
しかしその大御所の先輩たちが更に元気だというから吃驚。
60歳とか70歳、なかには80歳でも六本木で飲んでいるらしい。
すごい。(笑)

その後「うふふ」「マコマン」と流れてようやく終宴。

●松栄
港区六本木6-7-9エムズ 六本木1F/03-5775-7236/日祝休

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »