« Pointage | Main | iPod touch »

September 01, 2007

横綱

毎日毎日、相撲の話題ばっかり。
いい加減にしてよ、どうでもいいよ、
答えは分かりきっているではないか、
と言いたい人も多いと思う。

結論。
早く彼から横綱の称号を剥奪すればいい。
強いから横綱にしておいて、
後から品格を問題にするのはおかしい。
そもそも強いだけではダメ、品格がなければ横綱ではない、
というならば、彼をそれにしてはいけなかったはずだ。
それを興行的観点で有耶無耶にしたからいけないのだ。

相撲協会は、相撲そのものや横綱の価値を守る、
という視点が欠けていたのだろう。
もしくは分かっているつもりで分かっていなかったのだろう。

卓越したブランドを提供している企業は
その商品の価値を徹底的に守ろうとする。
フェラーリ然り、ポルシェ然り、先のIWC然り。
シャネル然り、カルティエ然り、ヴァンクリーフ然り。
性能が高ければ何でもフェラーリを名乗れる訳ではないのだ。
それが当然なのだ。

どんなに強くても、大関どまり。
決して横綱にはなれない。
だからこそ、横綱に価値がある。
それが本当の姿だろう。
横綱とは何だったか、何にしたいのか、熟考したまえ。
自らが落とした価値の回復はまずそこからだ。

|

« Pointage | Main | iPod touch »

Comments

さすが海野先輩、良いこと言いますなぁ(時々)

先日シンガポールに行ってきまして、あの狭く資源も何にもない国が生き残っていくには、を考え実践し今の繁栄を得て、さらなる発展を計画していることに、強い感銘を受けて帰ってきました。
国造りもブランドの発展も、方向性とその徹底さが重要という点では似ているのかもしれません。

かの国で右ハンドルのフェラーリ、初めて見ました。

Posted by: michiya | September 02, 2007 at 12:02 PM

お、突然出ますね、michiyaさま。
シンガポールは行ったことないんだけど、
小島さんが大使のうちに行ってみたいなあと常に思っています。
ところで元気にしてる?
この夏は名古屋に遊びに行こうかな、と
思っていたのに残念です。

Posted by: umi | September 02, 2007 at 05:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/16309416

Listed below are links to weblogs that reference 横綱:

« Pointage | Main | iPod touch »