« New FIAT 500 | Main | Alfa Romeo MiTo »

March 20, 2008

戦後初めての.......空白。

今日は、戦後初めて、日銀の総裁がいない日となった。
日本は世界からどう見られているのだろうか?
サブプライム問題に揺れる米国はかつての日本を見るようだ。
しかし、お上の権威より市場の自由が強い米国で
公的資金が投下される可能性は低いだろう。
ベアー・スターンズだけではなく、
さらにビッグネームの不振さえ噂されている。
この混乱はさらに続く。
そんな状況で、曲がりなりにも世界の三極を
形成している通貨のひとつ、円の司令塔が不在。
そんなことがありえるのだろうか?
日銀総裁は名誉職などではないのだ。
ドルの司令塔グリーンスパンがどれだけの仕事を
こなしていたと思うのだろうか。
中央銀行の総裁が財務省次官の天下りポストのように
報道するテレビのニュースには本当に嫌悪感を覚える。
確かにそんな認識の国民も多いだろうが、
財務省や旧大蔵省の財務局などで多くの経験を積まなくて、
どうして日本銀行の総裁の仕事ができるだろうか。
超のつくスペシャリストがそんなに何人もいるはずがないだろうに。
そして報道の論調に乗って事態を停滞させている民主党。
いったい何をやっているのか!
僕は自民単独よりは二大政党制を望む。
しかし、世界経済の安定と日本の国益の維持拡大、
という目的のためには二大政党が手を携えるべきだ、と思う。
今の民主党はあまりにも愚かだ。
そして、報道機関もそれ以上に愚かだ。
この言葉は結局自分たち有権者に戻ってくる。
こんな政治を選んでいる俺たちが愚かなんだ、と。

|

« New FIAT 500 | Main | Alfa Romeo MiTo »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/40576001

Listed below are links to weblogs that reference 戦後初めての.......空白。:

« New FIAT 500 | Main | Alfa Romeo MiTo »