« March 2008 | Main | May 2008 »

April 30, 2008

ガソリン売り切れ。

夕方行きつけのGSに行ったら、様子が変。
ガソリンは売り切れなんだって。
吃驚。
R0015466

揮発油税の暫定税率が元に戻ることを見越して、
1日早く入れておこう、という動き。
25円の暫定部分が戻るのと、原油高を反映して
出荷額が値上がりするものあり、明日から30円くらい上がるらしい。

ガソリンが上がるのも、道路財源が必要なのも分かるから、
それはしっかり議論して着地点を求めればいいと思う。
ただ僕が我慢できないのは、言葉づかいだ。
「暫定」を再可決して延長する、なんていうことはやめて欲しい。
以前「恒久減税」をやめたこともあるこの国。
もう少し言葉に対して礼を尽くすべきなんじゃないか。
そっちの方がずっと大事なことのように思う僕である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2008

全聚徳

大学時代の仲間と同窓会で訪問。
北京ダックをこんなにたくさん食べたのは初めて。

TBC..........

●全聚徳
中央区銀座5-8-11 銀座ワールドタウンビル6階/03-5568-8668/無休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブルーデイジー

だいぶ温かくなって、ブルーデイジーが元気。

Img_0040

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 28, 2008

らいむらいと

ハンバーグが有名なお店らしい。
ランチタイムはめちゃくちゃ並んでいるらしい。
市ヶ谷で仕事を終えて、大先輩のicydogさんと訪問。
ハンバーグをメインに据えたコースをオーダー。

icydogさんが気になっていたお店で、
ランチタイムのOLさんたちの行列はスゴいらしい。
確かに200グラムのハンバーグをメインに据えて、
マリネやサラダなどからデザートまで出てくるコースが
¥3,800なのだから人気が出るのも分かる。

ハンバーグはお肉が美味しかったのだけれど、
ガーリックオイルのソースが今日の僕には少し重かった。
ちょい胸焼けしました。
でも、よいお店です。
この市ヶ谷界隈のお店は佇まいでいい雰囲気を作るのが巧いですね。

●らいむらいと
千代田区九段南3-4-8 パディホームズ一口坂1F /03-3230-2593/日祝休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2008

湖月

某社社長と某会計事務所の方と3人で訪問。

TBC............

●湖月
渋谷区神宮前5丁目50-10/03-3407-3033/休不詳

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2008

Les enfants terribles

網代公園に面した新しいビルに出来たフレンチ。
1Fはカフェでガレットやクレープと簡単な食事を出すそう。
2Fはレストランで旬の素材をメインとしたコースが2種。

オープン当日の21日、妻が予約してGo!

TBC...........

●Les enfants terribles
港区麻布十番2-13-5/03-5444-2929/休不詳

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2008

Vieille Vigne MAXIM'S de Paris

赤坂サカスにも初めて行ってみた。
プリフィクスのココット料理が面白いビストロ。

TBC.............

●Vieille Vigne MAXIM'S de Paris

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2008

自然薯料理 仙石原 しずく亭

仙石原の自然薯料理店。
別荘を改築したお店なので、
普通に玄関で靴を脱いで上がるスタイル。

粘り気の強い麦とろ、味の干物。
たくさんの薬味が用意されて、
意外に麦飯が進む。

昨日の熱海では魚介中心だったので、
これは素晴らしいチョイスだった。
夜はハイアットでフレンチダイニングの予定。
軽めの昼食に満足。

しずく亭
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246/0460-84-2248

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 12, 2008

箱根一泊

家族旅行にくっつけて、箱根で一泊。
最近忙しさにかまけてあまり遊びに行けていないので、
すこし贅沢にハイアットをブックしてみました。

結論としていいホテルです。
カジュアルな雰囲気のフレンチと鮨が選べるメインダイニング。
朝食も気持ちよく頂けます。
温泉宿として考えるとSPAが物足りないのですが、
リゾートリビングをコンセプトとした都会的で広い客室は
なかなか心地よいものでした。

天気はもうひとつ。
でも緑にちょっとだけ癒された気分です。

R0015433

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2008

東京フィル第752回定期演奏会

急遽思いついてTPCさんをお誘い。
シューマンのピアノ協奏曲とマーラーの第1番交響曲。

TBC...........

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »