« 全聚徳 | Main | 大宝 »

April 30, 2008

ガソリン売り切れ。

夕方行きつけのGSに行ったら、様子が変。
ガソリンは売り切れなんだって。
吃驚。
R0015466

揮発油税の暫定税率が元に戻ることを見越して、
1日早く入れておこう、という動き。
25円の暫定部分が戻るのと、原油高を反映して
出荷額が値上がりするものあり、明日から30円くらい上がるらしい。

ガソリンが上がるのも、道路財源が必要なのも分かるから、
それはしっかり議論して着地点を求めればいいと思う。
ただ僕が我慢できないのは、言葉づかいだ。
「暫定」を再可決して延長する、なんていうことはやめて欲しい。
以前「恒久減税」をやめたこともあるこの国。
もう少し言葉に対して礼を尽くすべきなんじゃないか。
そっちの方がずっと大事なことのように思う僕である。

|

« 全聚徳 | Main | 大宝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/41074343

Listed below are links to weblogs that reference ガソリン売り切れ。:

« 全聚徳 | Main | 大宝 »