« August 2008 | Main | October 2008 »

September 30, 2008

2:00 AM Paradise Cafe

Paradicecafeオフィスで仕事中。
9月最後の日。
明日からは10月だ。
秋の音楽。
今日はこんな音を。
バリー・マニロウ。
なんて甘い歌。
安っぽいムード音楽にも聴こえる。
でもこれが結構いいんだなあ。
ピアノのイントロの後、
バリトンサックスが唸りながら奏でる旋律。
コントラバスが効いている。
コパカバーナとは違うしっとりとした歌。
サラ・ヴォーンの味のある歌唱が横から支える。
いい。
なんともいい。
ライブ録音であるのもいい。
なんつうか、大人だねー、このアルバムも。
少し寒くなった夜、こんな音を聴きながら、
仕事するものちょっとした幸せです。僕にとって。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2008

リーマン破綻

長く噂には聞いていたけれど。
やはり見出しになると
インパクトがある。
先行きにもやや不安が過る。
R0016124
折しも僕は長野&軽井沢出張中。
滞在先のホテルで信濃毎日新聞の記事でリファーした。
澄んだ空気とリラックスした気分がほんのりと揺れる。
いろいろと思うところがあるが、
まだ分析はしきれないので、雑記しておくことにしよう。

・やはり当局は公的資金を投下しなかった
・ベアースターンズの時には投下したのに?
・ファニーメイとフレディマックは国有化したのに?
・米国は公的資金を使うのに躊躇いがあるだろう
・日本よりも市場の独立性を重視するだろうから
・それがことを収めるのか、悪化させるのか、がポイントか?
・対応スピードは日本よりも早いが、
・もはやスピードでは解決できないスケールなのではないか?
・そもそもサブプライム問題は過剰与信問題と認識している
・だとすると日本の土地担保の甘い与信バブルより悪質じゃないのか?
・つまり貸すべきでない人に貸した訳だから
・資本主義の支柱であるべき米国金融機関のこの体たらく
・つまり資本主義はもはや十全に機能していないのではないか?
・デリバティブによる極めて複雑な資産構成はどう捌けるのか?
・(つまりどうなっちゃうのだろう?)
・AIGが緊急融資を打診したと言う、こちらの方が問題ではないか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2008

軽井沢 星のや Ⅲ

水波の部屋から、村落をスローシャッターで狙う。月の明りが印象的だ。

R0016110

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2008

No One's Recipe

義母の引退お疲れさまと3人の9月生まれ祝いで。
軽井沢の星のやに宿泊して、ブレストンコートで会食を。

R0016040

| | Comments (0) | TrackBack (0)

軽井沢 星のや Ⅱ

山路地の部屋から、山を望む。

R0016057

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2008

軽井沢 星のや Ⅰ

集いの館、アトリウムとメインダイニング嘉助。

R0016059

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2008

Porsche 997 Carrera II

ウェスティンホテル東京でExciting Porsche Show。
今年は997カレラの新型がデビューするとあって大混雑。
この日の恵比寿はポルシェだらけ。
その上、ランボやフェラーリも溢れるのでスゴい光景になってる。(笑)
MY09はビッグマイナーチェンジでほとんど別物に進化。
PDK、LEDライト、直噴エンジン、ダイナミックコーナリングライト、等々。
でも個人的にはリアのデザインがもうひとつ、かな。

R0016023

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2008

Daniel&Bob Jasmine

Jasmineビジネスバッグの中で、夏用に使っているのは
フェリージとダニエル&ボブ。
作り込まれた丈夫さから来る安心感が
ダニエル&ボブの長所ですね。
ということで、ブリーフケースではなく、
もっとカジュアルな鞄が欲しくなり、
今日、雨の中、銀座のエストネーションで
定番のハンドルトート、ジャスミンをゲットしました。
悩んだ末、これから秋冬に向かうので黒としました。
プリンチピーナという花紋のような型押しの
今年の新素材を利用しているそうです。
各店に1点ずつしかないそうで、滑り込みセーフかな。
1キロちょいとやや重たい鞄ですし、
旬はとうの昔に過ぎちゃった感はあるものの、
お財布、システム手帳、サングラス、GRデジタル、
それに雑記帳、文庫本と普段持ち運んでいるものを
すべて飲み込んでくれるので満足です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2008

Mercedes Benz GLK

Mercedesglkちょっと期待の1台。
コンパクトSUVでは
一番幅が狭いのがいい。
Audi Q5もBMW X3も
少々大きすぎると思うのだ。

Porsche Roxterがどんな感じで
お目見えするのか、まだ分からないが、
たぶんQ5と同じくらい大きいはず。

と期待していたのだけれど、Y社の話では
どうやら左ハンドルしか入ってこないらしい?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 05, 2008

東京フィル第758回定期演奏会

フランキストの系譜と題するコンサート。結果、フランクの交響曲がなかなか良い演奏で満足した。ルーセルのバレエ『蜘蛛の饗宴』は痺れる音響だった。カッコいい。シャルル・ミュンシュ指揮ボストン交響楽団で聴き込んでいた、ダンディ「フランスの山人の歌による交響曲」は意外に聴かされず、眠ーくなった。

TBC........

●演奏曲目
 ルーセル/バレエ音楽「蜘蛛の饗宴」
 ダンディ/フランスの山人の歌による交響曲
 フランク/交響曲ニ短調

●演奏
 指揮:ロナルド・ゾルマン
 ピアノ:横山幸雄
 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 03, 2008

あなたとは違うんです

福田康夫首相の辞任会見での発言、

「あなたとは違うんです」
Anatatoha_2

が、ネットを中心に大ブームになっている模様。
上のようなアスキーアートも登場。
これが既にマグカップとか、Tシャツとかになってる。
しかも結構な売れ行きだとか。
流行語大賞になるかも、なんて話もあるらしい。

あはは。

アキバを代表しているのが麻生太郎という触込みだけど、
ネタになるのは福田康夫、っていうのが面白い。

「せいぜい頑張ってください」もかなり面白かったし、
結構好かれていたのかも知れない。
もはや何も分かりません。

しかし「自分を客観的に見ることができる」のと
「他人事として捉える」とは大分違うように思うのですが、
客観的になれない僕には分かりません。
もう少し客観的になれてから書いてみよう、っと。(笑)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 01, 2008

西麻布 さとう、

グラフィックデザイン界の大御所、
スタジオギブの山岡さんに誘われて西麻布。
初めて訪問したのは、「さとう、」
最後に「読点」が付くのがご愛嬌。

カウンターとテーブル1つだけの小さなお店。
というのも、若い女将さんが一人で切り盛りしているのだ。
テキパキと仕事をこなす様子を見ているのも楽しい。
お料理は所謂家庭料理なのだけれど、
どれも下ごしらえがしっかりされていて美味しい。

グラフィックデザインの現在。
男の仕事場。
男の遊び場。

なーんて話を大先輩としながら、
最後に、卵掛けご飯とお味噌汁を頂く。
美味しい!
最高だね。こういうの。
日曜日にはやっているらしいので、
今度妻と来てみようかな。

美味しいお料理でお腹一杯の後は、
萬でママさんたちと取り留めのないお話をして散会。
山岡さん、ご馳走様でした。

●西麻布 さとう、
港区西麻布4-11-9西麻布ビル1F/03-6419-3272/土休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »