« 西麻布 さとう、 | Main | 東京フィル第758回定期演奏会 »

September 03, 2008

あなたとは違うんです

福田康夫首相の辞任会見での発言、

「あなたとは違うんです」
Anatatoha_2

が、ネットを中心に大ブームになっている模様。
上のようなアスキーアートも登場。
これが既にマグカップとか、Tシャツとかになってる。
しかも結構な売れ行きだとか。
流行語大賞になるかも、なんて話もあるらしい。

あはは。

アキバを代表しているのが麻生太郎という触込みだけど、
ネタになるのは福田康夫、っていうのが面白い。

「せいぜい頑張ってください」もかなり面白かったし、
結構好かれていたのかも知れない。
もはや何も分かりません。

しかし「自分を客観的に見ることができる」のと
「他人事として捉える」とは大分違うように思うのですが、
客観的になれない僕には分かりません。
もう少し客観的になれてから書いてみよう、っと。(笑)

|

« 西麻布 さとう、 | Main | 東京フィル第758回定期演奏会 »

Comments

小林秀雄の随筆で、自分が考えることは全て主観なので、本来客観ということはあり得ない、というのを思い出しました。
でも自分を客観視できると言い切れるのも凄いですね。自分は正しいと言うのとある意味同義ですから。

Posted by: michiya | September 04, 2008 at 10:06 AM

お、michiyaどの、お久しぶり。
何でもシンガポールにいらしたとか。
如何でしたか?

昨今のロジカルシンキングブームにも思いますが、
fact basedとかも怪しいもんだよね。
ナニを根拠にfactと認定するのか、
私などは何も分からず、
厳しい状況を前にフリーズする毎日です。。。(笑)

Posted by: umi | September 04, 2008 at 10:09 AM

おひさしぶりです~♪
ひさしぶりに覗いたら michiyaさんの真面目なコメント(笑)うちのダーリンがいつもお世話になっております。静岡に移住しましたらよろしくお願いします(*^_^*)<(_ _)>
あ、KYな投稿だったかな。ごめんなさい。

で、うみ さん
真実って 揺ぎ無いモノだと私は思います。
どう崩そうとしても 崩れないのが真実です。

 福田さん巧い事おっしゃいましたね。
 その一言で すべてが切り抜けられます。
 金子みすゞさんの
 みんな違って みんな良い でしたっけ
 その言葉を思い出しました(笑)

Posted by: すずらん | September 04, 2008 at 12:08 PM

すずらんさん、御無沙汰しております。
>michiyaさんの真面目なコメント(笑) 
???(笑)って何??? ええ、根が真面目なものですから真面目なことしか書けないのです。すみません。根が真面目なものですから…(以下リフレイン)
それといつ結婚しましたっけ? 何人も家内がいるわけではありませぬが、記憶が曖昧です。これもまたすみません。

武田泰淳のことを、あいつは梅は紅、柳は緑だと言って批判した人がいました。あれもよし、これもよしの態度が日和見に見えたのですね。
でも相対化の究極はここに行き着きます。

自分の信じる道を行きつつも、それは他者によって、あるいは歴史の検証によっては否定されるかもしれないという認識を持て、と教えられた身には、自分を客観的に見ることが出来ると言い切れる神経は違和感を覚えます。泰淳の方が親近感を感じますね。
これはumi様もきっと同じでしょう。なにせ同じ教育を受けてますから。

umi様、
シンガポールに行ってたこと、何故御存知? 回覧板でも回ってきました?
今回もいろいろと面白いことがありました。またお話させてください。でも45の続き早く書いてよ。

Posted by: michiya | September 04, 2008 at 10:19 PM

ああ、うちのダーリンって言うのは michiyaさんじゃないよ。きゃはは。 michiyaさんのお友達にいるじゃないKYなのが でも 片思いらしいのって
人のブログで 書いてるんじゃないって 言われそうですね。

Posted by: すずらん | September 04, 2008 at 11:07 PM

umi さん
ごめんなさいね。
ひさしぶりに書いたと思ったら
意味不明で(笑)

文章って難しいですね。

Posted by: すずらん | September 04, 2008 at 11:20 PM

michiyaどの、ええ、某リッツカールトンの方から回覧板が回ってきました。(笑)失敬。
彼の地のこと、またお聞かせくださいませ。

すずらんさん、お久しぶりです。
意味不明ってこたあないですよ。
なんとなく分かりました。

Posted by: umi | September 07, 2008 at 08:39 PM

ここにきて、やっぱり自民党の支持率が上がってる。
福田さんが客観的に自分を見られるからなのかも・・・。

国民は、事態を客観的に見るように、
せいぜい頑張りましょう。

Posted by: kumisuke | September 10, 2008 at 06:10 PM

kumisukeどの、お久しぶりです。
レス遅くなり失礼しました。
リーマンとメリルがなくなり、
混沌としてきましたが、日本はやはり総裁選
なのですねー。
巨匠のワインバー、行きましょう。

Posted by: umi | September 17, 2008 at 09:07 PM

行きましょう!
10月頭に遅めの夏休みで、ベルギーとベルリンを訪問しますので、その後にでも! 

Posted by: kumisuke | September 24, 2008 at 02:11 PM

kumisukeどの。
当方も10月に遅い夏休みゆえ、
10月後半に行きましょう。

Posted by: umi | September 30, 2008 at 11:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/42372309

Listed below are links to weblogs that reference あなたとは違うんです:

« 西麻布 さとう、 | Main | 東京フィル第758回定期演奏会 »