« September 2008 | Main | November 2008 »

October 26, 2008

モンスナック

時計の修理に新宿伊勢丹へ。
駐車場は大混雑の様なので、
仕方なくサブナードの方へ回る。
今日は一人ごはんなので、ジャンク系に目がいく。
新宿地下街を通りながら、紀伊国屋ビル地下の
あのスープカレーの名前を思い出す。
思い出す迄もなく、書いてあるじゃん。
モンスナック。

昭和の香りがカレーの香りを上回ってるよ。
やはりコイツを頼まねばなるまい、カツカレー。
サラサラのカレースープはもはやカレー出汁という感じ。
そこにサクサクのカツが添えられる。
ごはんは型抜きされた洋食屋風。

この味はちょっと言葉にし難いものがある。
個性的なカレー。
どこかのレビューでカレー茶漬けと書いてる人がいたけれど、
これはなかなか的を射た表現だね。
お茶漬けはサラサラと表現されるもの。
ここのカレーはカツカレーであろうともサラサラだ。

一人ごはんに乾杯!

●モンスナック
新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビルB1/03-3352-3052/休不詳

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 25, 2008

Vino Hirata

訳合ってお洒落な格好をしていたので、
ちょっとお洒落な気分でご飯。
久しぶりにヴィーノヒラタに電話。
カウンターならOKとのことで、GO!!
実際、カウンターの方が好きなんです。私たち。

 鮪の生ハムのようなお料理(名前失念)
 アスパラガスのパルミジャーノ焼き(目玉焼き乗せ)
 パッパルデレをポルチーニとリコッタのソースで

このお店、こんなにボリュームあったっけ?
と思うくらい、メイン無しでもお腹一杯になりました。
ワインはアルザスのピノブランのものが好みでした。
スタッフの対応も気持ちよく、いいディナーでした。

●ヴィノ・ヒラタ
港区麻布十番2-13-10/03-3456-4744/日祝休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2008

MONT BRANCのオーガナイザー

ドル安の恩恵でハワイはアラモアナにて購入。
ずっと使っていたファイロファックスが
さすがにボロボロになってしまったので。
イニシャル刻印サービスは無料。

R0016295

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2008

Hawaii !

漸く夏休みだあ!

R0016208

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 11, 2008

PIERRE GAGNAIRE a Tokyo

初訪問。
早いもので、結婚11周年。
苦楽を共に歩んで来た11年。
これからもよろしくね。>妻
その記念日ディナーに選んだのはピエール・ガニェール。
想像以上によいお店でした。

TBC........

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 01, 2008

清原和博、引退。

そんなに好きな訳ではなかったけれど。
引退セレモニーのメッセージは、
なんというか愚直で、グッと来た。
お疲れさまでした。
幸せだね、貴方は。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新国立劇場「トゥーランドット」

少し変わった演出で。
オケは勿論、東京フィル。
とっても良い演奏でした。

TBC..........

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »