« MONCLER HOBART | Main | 東京フィル第761回定期演奏会 »

November 06, 2008

知足。

Chisoku新大統領の誕生。
これはひとつのエポックに違いない。
素直に期待したいところ。
彼の言葉の力を借りて、言って欲しいことがある。
英語ではうまく言えないのだろうか。
それは、「足るを知る」という言葉だ。
資本主義がオ−バーシュートするのはある意味当然。
人の欲望に根ざしているのだから。
しかし欲望には際限がない、と諦めるのはどうだろうか。
米国発の金融資本主義が暴走して
世界をクレジットクランチに陥れた今こそ、
米国の新世代のリーダーにこう言ってもらいたい。

 世界は既に豊かじゃないか。

金融不安の最中といえ、先進国の人々は生きて、
食べて、飲んで、暮らしている。
もちろんそうでない人もいるだろう。
南北問題も横たわっている。
それでも、今の豊かな人間の繁栄を、
まずは祝福しようじゃないか、と。
先進国が、富める者が「足るを知る」ことが、
食料争奪戦や貧困問題を解決する道に繋がるのではないか。

飽くなき向上心も素晴らしいけれど、
時折、スピードを緩めることも大事なように思う。
「もったいない」も世界市民権を得たようだし、
世界の「変革」のために、まずは自戒を込めて。

|

« MONCLER HOBART | Main | 東京フィル第761回定期演奏会 »

Comments

「もったいない」という言葉が世界でエコとして広まり認識されているようです。オバマ氏は、白人の血が流れているので、まったくの有色人種より受け入れやすかったのではないでしょうか?風貌もね。共和党の時代にサブプライム問題が起こってしまったのですから時代の追い風もあったのでしょう。真面目に働いている人達が普通に暮らせる社会が増えると良いですね。

Posted by: すずらん | November 16, 2008 at 04:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/43041259

Listed below are links to weblogs that reference 知足。:

« MONCLER HOBART | Main | 東京フィル第761回定期演奏会 »