« January 2009 | Main | March 2009 »

February 20, 2009

Aile Blanche

ヴァレンタインディナーということで、
妻に連れて行ってもらいました。
初訪問。
場所は「ざんぐり」や「イマサラ」と同じピーコック前の新ビル。

エレベータの扉が開くとすぐ店内。
人工的な感じだけれど、居心地のよい空間。
ちょっと他に似ているお店を思いつかない。
今回は妻のチョイスでお任せコースを頂く。

 アミューズ(マコガレイのエスカベッシュ)
 有機野菜と久保田酒造の仕込み水のジュレ
 フォアグラ(シェフのスペシャリテ)
 鱸のポワレ
 シャラン産の鴨
 デセール
 カフェ&プティフール

淡白なお料理で結構美味しく頂けました。
ご馳走さま。>妻
これが海老だとすると、鯛は何だろう?(笑)

Aile Blanche(エル・ブランシュ)
港区麻布十番2-8-10パティオ麻布十番5F/03-5439-4338

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2009

Audi A4 All Road

A4allroad完全にノーマ−クでした。
ジュネーブショー2009で突然発表。
今年夏には欧州市場デビュー。
これはGLKよりいいかも!
SUVばっかり見てたけど、
これなら当然右ハンドルあるよね。
機械式駐車場の車高制限にも引っかからないから
でっかいSUVよりも都内でも使いやすいだろうし、
リゾートエクスプレス候補に浮上です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 16, 2009

docomo PRO SH-04A

Sh04a今日ようやく発表に。
2月20日発売だそうです。
実際どうなんでしょう?
でもこの端末。
現段階の日本が誇るガラパゴスケータイの、
ある意味象徴、全部入りだと思うのです。
iPhoneやスマートフォンに対して、
日本のケータイができることをすべて盛り込んだ、
というのがこのSH-04Aなわけです。

E-mailクライアントはないけれど、i-modeメールがある。
Gmailはないけれど、フルブラウザはある。
何より日本が誇るケータイサイトが完全に使える。
ワンセグ、Suica、iD、DCMXなどなども使える。
それでも3G&GSMで世界対応。(ローミングだけどね)

やはり。
日本のケータイの現段階の最高峰ですね。
タッチパネルインターフェースがどうなのか、のみが問題。
でも取りあえず、黒か白で行っとこうと思います!
またもやデジモノ人柱。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2009

リズムを変えて。

懸案の原稿がようやく昨日書けました。
そんな今日は早起きして、
妻を東京プリンスに送ることからスタートしました。
ジュエリービジネスの展示会です。
十番からクルマで5分、早々に任務終了です。

さてと。
実はひとりの今日はこんな感じに過ごそうと思ってたんです。
芝公園から首都高速。
東名から小田原厚木道路へ。
目指すは箱根。
早川で下りて、まずはターンパイクへ。
暖かくて路面温度も高いからたくさんのクルマ、
特にバイクが繰り出しています。
大観山で休憩して、芦ノ湖へ下ります。
旧街道のレストランで昼食。
ハンバーグを速攻で食べ終えて、箱根新道。
小田原厚木道路への連結は新しくてスムーズ。
この道は覆面パトカーを見かけることも多いので、
当然制限速度を遵守して、走行車線をゆったり流します。
東名から首都高。
途中BMW335iクーペとランデブーして渋谷出口で下へ。
西麻布を曲がって広尾橋を曲がれば我が街、十番。
4時間のランチプチツーリング完了。ふう。

オフィスで原稿を手直し。
その後、明日のミーティング資料を作成。
展示会から帰ってくる妻のために、
ナニワヤで買い出しして晩ご飯は僕が作ろうかな。(笑)
で、実行。
野菜の皮むきって結構気分転換になるよね。
いつもと違う行動パターンで、何かアタマが冴えた感じがします。
こういうことって大事なんだな。

さてもうすぐお迎えの時間です。
いってきます。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2009

蒙古タンメン中本

セブンイレブンのカップ麺1位だという噂を聞き、
昨夜、早速カップ麺を購入。
でもまあ、遅いからやめとこ、で就寝。
何となく気になって、本日お昼に行ってみました。
僕にしては珍しく、少々行列に並んで入店。
味噌タンメンが初心者にはオススメと書いてあるのを無視して、
看板メニューの蒙古タンメンを頼んでみました。
で、どうだったかというと。。。。

なんつうか、味覚破壊、って感じ?
旨味がないか、というとあるんだけど、
美味しいか、と言われれば、まあそうなんだけど、
食べ物としてのインパクトがありすぎる、というか、
音楽で言うと、ダイナミックレンジが広すぎる、というか、
音響で言うと、音割れてるよ、というか。

蒙古タンメンは辛さレベル6で、
もっと凄いのもあるらしいので、まあ、なんとやら。
店内には「通の食べ方」というのが書いてあって、
ただでさえ大盛りなこの食べ物に、
ライスと麻婆豆腐の定食を加えてマゼマゼして食べるんだって。
確かに隣の若者はそんな感じで食べてました。
ご丁寧にライスには紅ショウガまで乗っかってた。(笑)

これがセブンで一番売れているカップ麺で、
日清が出してて、みんな買ってて、みんな並んでて。

なんか、世の中の潮流と自分が合ってないなあ、と
心の底から思いましたです、はい。

●蒙古タンメン中本
品川区上大崎2-13-45/03-3446-1233/無休

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2009

iPhone 3G

Iphone3g遅ればせながら導入。
そのコンセプトには拍手喝采ながら、
なんとなく気分が乗らず、
ここまで購入を見送ってきた。
でもNOKIAはとうとう日本撤退。
ドコモからリリースされる予定だったE71
販売中止になってしまった。

それに、サービスインフラが拡充されたi-mode、
お財布ケータイ、iD、Suica、ワンセグと
ガラパゴスと言われた日本のケ−タイも世界に冠たるものに成長している。
プッシュ型の情報サービスi-コンシェルがどんなレベルかも気になる。
ということで、NOKIAのSIMフリー携帯N61は海外用&予備機にして、
早晩ドコモ純正機種に戻ろうと思っている。どれを狙うかは後日。

翻ってiPhone。
電話としての使い勝手は今ひとつながら、
NOKIAの段階で既にほとんど電話としては使っていなかった。
電話としての利用はかかってくる仕事の依頼を受けるのと、
夕食のレストラン予約くらい。
最も利用頻度が高いのは、Gmailだった。
そうした前提に立つと、iPhoneは素晴らしい。
ソフトバンク3G、無線LANがシームレスに繋がる点がまず凄い。
NOKIAでは、予め設定したアクセスポイントを選択するプロセスが必要。
しかしiPhoneでは一度設定しさえすれば、最安最速を自動で選んでくれる。
Google Mapと連携したナビゲーションと周辺案内もなかなか。
麻布十番周辺の例えば焼き鳥屋の検索も早いし、
そこへの経路検索も思いのほか早く正確。

iPod touchに電話機能が付いたんでしょ?
くらいに少々舐めていたんだけれど、ファームウェアとアプリの進化で
随分と素晴らしい境地に達しておりますね。

もう少しいじってみます。(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 01, 2009

原稿。

明日締め切りの研究論文。
じぇんじぇん、書けてましぇん。(泣)
どうしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »