« 原稿。 | Main | 蒙古タンメン中本 »

February 06, 2009

iPhone 3G

Iphone3g遅ればせながら導入。
そのコンセプトには拍手喝采ながら、
なんとなく気分が乗らず、
ここまで購入を見送ってきた。
でもNOKIAはとうとう日本撤退。
ドコモからリリースされる予定だったE71
販売中止になってしまった。

それに、サービスインフラが拡充されたi-mode、
お財布ケータイ、iD、Suica、ワンセグと
ガラパゴスと言われた日本のケ−タイも世界に冠たるものに成長している。
プッシュ型の情報サービスi-コンシェルがどんなレベルかも気になる。
ということで、NOKIAのSIMフリー携帯N61は海外用&予備機にして、
早晩ドコモ純正機種に戻ろうと思っている。どれを狙うかは後日。

翻ってiPhone。
電話としての使い勝手は今ひとつながら、
NOKIAの段階で既にほとんど電話としては使っていなかった。
電話としての利用はかかってくる仕事の依頼を受けるのと、
夕食のレストラン予約くらい。
最も利用頻度が高いのは、Gmailだった。
そうした前提に立つと、iPhoneは素晴らしい。
ソフトバンク3G、無線LANがシームレスに繋がる点がまず凄い。
NOKIAでは、予め設定したアクセスポイントを選択するプロセスが必要。
しかしiPhoneでは一度設定しさえすれば、最安最速を自動で選んでくれる。
Google Mapと連携したナビゲーションと周辺案内もなかなか。
麻布十番周辺の例えば焼き鳥屋の検索も早いし、
そこへの経路検索も思いのほか早く正確。

iPod touchに電話機能が付いたんでしょ?
くらいに少々舐めていたんだけれど、ファームウェアとアプリの進化で
随分と素晴らしい境地に達しておりますね。

もう少しいじってみます。(笑)

|

« 原稿。 | Main | 蒙古タンメン中本 »

Comments

Hello there, just became alert to your blog through Google, and found that it is truly informative. I'm gonna watch out for brussels. I'll be grateful if you continue this in future. Many people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: Manuel | May 03, 2014 at 02:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/44006118

Listed below are links to weblogs that reference iPhone 3G:

« 原稿。 | Main | 蒙古タンメン中本 »