« Bernini | Main | 麻布 和可奈 »

March 31, 2009

SOLANA

先週末に近所を散歩していて見つけたお店。
SOLANAに初訪問した。
カウンターとテーブル2席の小さな創作フレンチ。

 プロシュートと山羊のチーズのグリーンサラダ
 ホワイト&グリーンアスパラ、空豆のクアトロフォルマッジ焼き
 鴨のロースト、加賀葱と茄子、菜の花

グラスワインも美味しく、これは素晴らしいお店じゃないの?!
会計をして、リーズナブルなのにも吃驚。
妻が何となくスタッフと会話しているので、僕も口を挟んでみた。

 「シェフは下北沢にいらしたんですよね?」
 「そうなんですよ」
 「へー、シモキタは僕の故郷なんですよ。どちらに?」
 「菜っていうお店です」
 「ビンゴ!」

30歳の僕が通っていたお店の名前が突然出た。
そういえば、創作料理のテイストから、何となく予感があった。
市川五雄シェフともご挨拶。
なんと彼は僕を覚えていてくれた。
池ノ上の台湾料理「光春」を教えてくれたお客さん、ということらしい。
当方の記憶は全くなし。(笑)
もちろん、これからも通うことを約束して帰宅。
何か不思議な縁を感じた夜でした。

十番ご近所会@シモキタ懐古録、でも企画します!

SOLANA
港区南麻布1-4-18大善ヴィラ麻布1F/03-3455-3291/日、第一月休

|

« Bernini | Main | 麻布 和可奈 »

Comments

sorana行かれましたか。
失礼致しました。
晩秋に奥様とご案内したかったお店です。
お気に召したようでなによりです。
じつはこちら、知り合いのデザインです。
師匠が友人なんで、近所に宣伝するように言われております。
まー、最近ほんとにいろいろあってお話したいことなど山程です(笑)
ここのところ週末だけ麻布におります。
良かったら連絡ください。

Posted by: minamin | April 01, 2009 at 12:09 AM

和尚、どうも。
さすが早いね〜。
いいお店ですね、でも小さいし、
あんまり広めたくないなー。
また連絡します。
ん?なんでまた週末だけ麻布なの?

Posted by: umi | April 01, 2009 at 12:13 AM

たまたま井の頭線に乗りましたら、池ノ上の線路脇の光春、すぐ隣に何やらきれいな店構えになっていましたよ。お伝えしようと思っていたところでした。この十番もいいお店な感じですね。

Posted by: TPC | April 01, 2009 at 11:02 AM

TPCさん、コメントありがとうございます。
光春、綺麗になりましたよね。
隣のスペースにお店が拡大したみたいです。
実は先月、数年ぶりに顔出しました。
あの汚い風情が失われて、
親父さんもお母さんもいなくて、
少し寂しい気がしました。

SOLANAはいいですよ。
今度、行きましょう!

Posted by: umi | April 01, 2009 at 12:59 PM

My spouse and I stumbled over here from a different web address and thought I might check things out. I like what I see so i am just following you. Look forward to going over your web page for a second time.

Posted by: Bart | May 01, 2014 at 03:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/44524691

Listed below are links to weblogs that reference SOLANA:

« Bernini | Main | 麻布 和可奈 »