« tokiya@五本木 | Main | GALALI »

May 06, 2009

忌野清志郎、死去。

静かな連休を終えた。
新型インフルエンザと清志郎の死去。
そんな静かな休日だった。

RCサクセションについて、僕はあまりよく知らない。
本当に超有名曲を数曲知っているくらい。
坂本龍一とのコラボは記憶に残っている。
だから、死去に際して映像で見た、彼のライブには
少なからず驚かされた。
こんなにもメッセージの強いアーティストだったのか。
こんなにもロックな人だったのか。

中学生の頃、
ディープパープルやエアロスミスのコピーバンドをやっていた。
まあ、70年代後半の中学生はそんなもんだった。
ビートルズやストーンズも聴いていた。
一方で、所謂フォークソングが反戦歌だったのも知っていた。
ボストンやYMOにも強く惹かれていた。
今でも忘れないことがある。
当時の担当教諭から「文化祭でロックは禁止」と言われたことだ。
今の若者が聞いたら訳分からないだろうな。
フォークはいいけど、ロックはダメ。
ロックはその当時の社会ではまだ劇薬だったのだ。
反社会的なメッセージ、毒を含んだ音楽がロックだったのだ。
今の日本でロックは反社会的なものとはとても言えないだろう。
そもそも生き残っているのか。

清志郎が死んで、日本のロックスターの巨星が墜ちた。
もう危ないロックはないのかも知れない。
願わくば、ミック・ジャガーのような日本人が生まれて欲しかった。
よく聴かなかった人なのに、すごく残念に思っている。

|

« tokiya@五本木 | Main | GALALI »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71476/44923430

Listed below are links to weblogs that reference 忌野清志郎、死去。:

« tokiya@五本木 | Main | GALALI »