« August 2009 | Main | October 2009 »

September 27, 2009

竈焼バーガー?

ちょっと前から気になっていたのだけれど。
しゃぶしゃぶの「だるま」が最近、ハンバーガー始めた。
今日、忙しかったので、妻とササっとランチでトライ。

 豆乳グラス
 和風のハンバーガー
 ローストビーフバーガー
 コーヒー

これで1000円。
おうちで作ったようなハンバーガー、結構いける。
ヒルズの洋風ハンバーガーもいいけど、
こういう日本風のハンバーグのも、美味しいね。
予想外でした。
満足。

●だるま
Coming up soon.....

| | Comments (1176) | TrackBack (0)

September 21, 2009

ナニワヤのコロッケ

揚げたてに遭遇。迷わず3つ購入。
これが美味いんだ。

051b

| | Comments (145) | TrackBack (0)

September 20, 2009

東京湾クルーズ。

9月14日に45歳になった。
家族の9月生まれ3人をまとめてお祝い、ということで、
竹芝桟橋からランチクルーズという企画。
素晴らしい好天に恵まれて、気持ちのよい休日になりました。
ありがとう、みんな。

R0010113


R0010104


R0010090

| | Comments (973) | TrackBack (0)

September 16, 2009

RICOH GX200

Gx200レッツノートR8を購入した際に、
ポイントを使ってゲット。
実はGRDを持っているんだけど、
こっちは妻に持ってかれてます。
ネットオークション用の写真が
とっても綺麗に撮れるから、ですと。
そらそうだよね。

ビックカメラでGRDIIIを見たら、なんと8万円クラス。
GX200は4万円クラスだから手が出やすい。
こっちは手ぶれ補正、ズーム付き。
妻に持っていかれているGRDとの対比でも個性あるよね。
ということで購入しました。
バッテリーが共通なのが、実は大きかったんだけどね。

本体は少し大きいけど、これはこれでいいねー。
素晴らしい画質と描写です。
いい買い物でした。

| | Comments (151) | TrackBack (0)

September 12, 2009

日本百名道

仕事が忙しくて、癒しが欲しい今日この頃。
何がしたいかって、どこかにドライブしたい。
ちょっと遠い、知らない道を走ったりしたい。
実現はまだ先かもしれないけど、そんな気持ちに押されて、
『日本百名道』なる本を買ってみた。

一般的には「道路づくり=税金の無駄遣い=悪」という
図式が定着しているけれど、
こうして見ると日本にも素敵な道があるのだね。
世界に誇れるような美しい道を作ることは悪いことではないし、
問題なのは地域経済の活性化の名のもとに、
単にお金をばらまくことなのだろう。

何を為すにしても、見識や美意識が問われる時代に
なってきたことを僕は歓迎したいと思う。
自民党がなぜ終焉したのか、と問われれば、
戦後の発展を可能にしてきた、ひとつの見識、
美意識が喪失されたからだろう。
そしてそれは喪失されて実に久しいのだ。
古賀誠の選挙戦における演説などを聴いていると、
道路を作ることが正しいことだった時代の見識が
残照のようにうす暗く光っている気がした。
なんだちゃんと理念があったんじゃないか。
なぜそれをきちんと国民に示して理解を求めなかったのか。

キチンと説明したとしても今は受け入れられないだろう。
しかし、それが正しい時代もあったのだ。
国民はそれも分かっているだろう。
これからの日本には違う見識が求められているのに、
自民党はついに提示できなかった。
或いは長い間提示をサボタージュしてきた。
だから終焉を迎えたのだ。
民主党は新しい見識と美意識を提示しなければ、
こちらもやはり国民を失望させることになる。
おっと、話がずれまくり。(笑)

きれいな道を気持ちよく走りたい。
でも、この本を見ながら、妻に
「この道を走りたい」と言ったら、
「どうぞ走ってきたら」と言われた。coldsweats02
じゃあ、一人旅にでも出てみようかな。

| | Comments (1023) | TrackBack (0)

September 10, 2009

SOLANA 南麻布

二週続けての出張から戻った妻を労ってSOLANAへ。
いつものように、僕はハートランド。
妻はチリのゲヴルツトラミネールで乾杯。

 関鰺のカルパッチョ
 白金豚のグリル
 ゴルゴンゾーラとプロシュートのペンネ
R0010039

美味しく頂き、今後の話をして早めに帰宅。

●SOLANA
港区南麻布1-4-18大善ヴィラ麻布1F/03-3455-3291/日、第一月休

| | Comments (1025) | TrackBack (0)

September 04, 2009

ひさびさのヨッシーともも

出張で不在だった妻が帰って来て、ご機嫌の2匹。
なんなんだよ、おまいら。\(*`∧´)/
R0010031_2

| | Comments (133) | TrackBack (0)

September 01, 2009

西麻布 き久ち

大先輩のicydogさんに連れられて、
西麻布はき久ちで夕食。
いやー、すばらしい。大人の世界です。

海胆を生姜添えで
R0010019

鰻の柳川風
R0010021

もろこし土鍋御飯
R0010022

●き久ち
港区西麻布2-17-17/03-6313-5599/土日休

| | Comments (1034) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »